※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れるか悩んでいます。仕事も好きだけど、娘の成長を見たい気持ちが強い。家計的にも働かなくても大丈夫。保育園に入れるべきか、会社を辞めるべきか迷っています。

聞いてください。子どもを保育園に預けるかどうかで悩んでいます。同じような悩みを持たれ乗り越えられた方も少なくないと思います…!

私は、産休に入る妊娠9ヶ月まで正社員として何とか仕事に行けたのもあるし、正直、保育園の事は考えず(その時が来たら考えようと思い)育休に入り、現在も正社員として育休中です。このまま保育園に入れるなら来年4月になります。

でも、娘を半年育ててきて、「まだこの子の成長を1秒でも長く見ていたい、少しも見逃したくない」と思うようになりました。

仕事は好きだしそろそろ働きたい気持ちも出てきてはいます。さらに私の会社はとてもあたたかく、妊娠中、子育て中の女性に理解もあり、会社に顔を出すとみんな口を揃えて「待ってるよ」「早く帰っておいで」と言ってくれるので、辞めるのがもったいないような会社です。(現在勤続5年です。)

他にも私の社会復帰やリフレッシュ、金銭面に余裕が出る等、保育園に入れるメリットも考えたつもりです。

ですが、それより娘と居たい気持ちが上回った事に気が付きました。仕事は今後の人生で出来るチャンスはあるけど、この時期の娘の成長は二度と見られないからです。

うちの家計は決して裕福ではないけど、私が絶対働く必要には迫られていない状況なので、旦那も私も逆に悩んでしまっています。

もちろん育休は、保育園に入れて会社に戻る事が大前提で取得するものなので、生後半年経ち、保育園を探し始める時期まで半年を切った今、このように悩んでいるのも悪いので、早く決断しないといけないかなと思います。

そもそも、「娘の成長を見たい」というのは、会社を辞める理由になりますでしょうか?

正社員を辞めるのはもったいない、保育園に入れる方がいい等、何でも構いませんので、ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

ルーパンママ

待機児童があまりおらず、希望すればいつでも保育園に入園出来る地域にお住まいなのでしょうか。
私なら正社員を辞めるのは、やっぱり勿体ないかな…と思います。
子供の成長を見るのは、本当に楽しいです。
私は11月から保育園に預けることが決まっているので、毎日がカウントダウンです。
私はとりあえず復帰して、半年は頑張ろうと思っています。
保育園に通わせている親御さんからは「保育園に行くと、好き嫌いなく育つからいいよ!」と、メリットも聞いています。
3歳時クラスの出し物を見ましたが、3歳でこれだけ出来るんだ!と、保育園に通っている子の成長度も見ることができました。

٩( 'ω' )و

私も正社員で働いていて、今育休中、保育園に入れれば来年4月に復職予定です。
待機児童の地域なので入れるかはわかりませんが、私は娘の成長のためにも保育園に入れてあげたいと思っています。
やっぱり保育園でたくさんのお友達や保育士さんと過ごすことで、家だけではなかなかできない刺激、成長ができるんじゃないかなぁって思ってます。
でも娘とずっと一緒に過ごせる時期は限られてるし、この時間を少しでも長く…って気持ち、わかります(*^o^*)

ちいちゃん

私も今育休中で、正社員です。
私は元々7月復帰しようと思ってたのですが、生まれると離れたくないと思って1年取ります。1月生まれなので1年では入れないから4月復帰かな?と思ってます。
最初の1年は次々成長しますけど、それを過ぎるとゆったりな成長になるので、働くかーという感じです!上の子も同じくらいで保育園入れました!後悔はないです!言葉が遅く心配してたので、保育園で刺激を受けておしゃべりになったのでよかったかなと😂
私も昨日職場に行ったら、繁忙期始まっとるばい!って言われて、あー仕事したいなーと思いました!

うりうりお

娘ともっと一緒にいたくなった

↑もう答えは出てると思います🤔
自分の気持ちがなによりも一番ですよ!!

MIRO

わたしも元々娘の成長を出来る限り長く一番そばで見ていたい!と思っていました。
ですが、育休中に、望んで二人目を授かることが出来たとき、娘にとって、自分にとって何が良いか必死で考えて、職場には迷惑をかけてしまうことになる(復帰してもまたすぐに、産休育休に入るため)が、一年半で保育園に預け、復帰することに決めました。

現在娘を保育園に預け、育休明けて職場に復帰していますが、結果、それで良かったと思っています😄
預けたばかりの時は泣きながら保育園に行く娘を、可哀想、、とか、本当はわたしがもっと見たかったんだけどな。。とか色々後悔もしてました。
けど約2ヵ月通ってる今、保育園ではとっても楽しそうに遊んでいるし、何より他の子たちの刺激を受けて、すさまじいほどの成長を感じています😌✨全然しゃべれなかったのに急におしゃべりになり、今では歌も歌ったり🎶イヤイヤ期もあるので、全てがお利口に出来てるわけではないですが、いろんな事が本当に自分で出来るようになりました💓

また、自分自身も久しぶりに社会復帰して、いろんな人との関わりを持てて、刺激にもなりますし、忙しいですが、充実してる感じもあります✨もちろんお金も稼げますし🙆(うちも決して裕福ではないですが、主人の給料だけでやりくりできないほどではない感じです。が、自分で稼いだ分があると、ある程度ゆとりがもててる気がします)

あとは日中娘と離れている分、今まで以上に娘をいとおしく感じ、接し方も気持ちに余裕をもって接せられてるような気がしてます😄
(1日ずっと一緒にいたときは、長時間ぐずられたりするとどうしてもイライラして、すぐに怒っちゃったりしてて。。とても反省😳)

と、まぁ仕事復帰して、保育園に預けるメリットばかり述べちゃいましたが。。💦

もちろん匿名希望さんの気持ちが一番なので、娘ちゃんと一緒にいたい!と思ったのなら、絶対働かないとやっていけない状況ではないわけですし、正社員をやめてしまうのはもったいない部分もあるかもですが、今後大きくなってから仕事したいと思ったらその時に、仕事は探そうと思えば探せると思うので、今しかない娘ちゃんのとの時間を大事にするのもとってもいいと思います💓

けど少しでも職場復帰などに心が揺れてるなら(匿名希望さんが自分で、少しでも仕事したいな、などと思われてるのであれば)、復帰して、保育園に預けるメリットもありますよ!という感じを伝えたかったです😆💦

長々申し訳ありません😭😭

まーもーめー

今の気持ちも大事ですが、先のことを総合的に考えて決められるのがいいかなぁと思います(^^)
特に保育園は待機児童の問題が大きいので、4月の一斉入園で0才クラスに入らなかったら次は年少クラスしか入園チャンスがないってこともあります。
再就職も小さな子どもがいるとなかなか決まらないし、新しい仕事を覚えながら保育園も大変だと思います。子どもの体調不良でお休みする時も、人間関係が一からだとすごく神経使いますΣ(-᷅_-᷄๑)
私はフルタイムで仕事復帰してますが意外と子どもの成長見れてますよ?(°▽°)確かに時間は少ないかもしれないけど、保育園にいる時間はご飯とお昼寝と遊んでる感じなので(°▽°)
メリハリが付いて気持ちに余裕が出来るのはワーママのメリットかなぁと思います(^^)
匿名希望さんにとっていい決断が出来ますように(^^)