※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食生活について友達と話し、不安になっています。皆さんはどんな食生活をしていますか?外食でサラダを食べますか?三食バランスよく食べていますか?

皆さん、妊娠中の食生活はどの程度気にされてますか?
私は生物や生肉は控えるなどそれなりに気を付けてはいたと思うんですが、先日妊婦の友達と話した際、焦ってしまって💦
まず生物、生肉など避けるのはもちろん、サラダにもトキソプラズマがいる可能性があるから一切食べない。野菜は温野菜にする。
外食はたまにするけどサラダは絶対食べないし、毎日三食バランス良く食べる、甘い物や塩分、ハムやウインナーなどの添加物…などなど💧

私はむしろサラダは毎食のように食べていて、外食でももちろん食べてました😥
というかやたらサラダとドレッシングを欲してる時期があって、ひたすらサラダでした…😭
三食バランス良くとかも、朝は大抵ハムチーズトースト、昼は適当にうどんとかたまにコンビニ…夜は旦那の分もあるのでちゃんと作りますが、なんか色々不安になってきましたー💦
気にしすぎは良くない!って思って自由にやってたんですが、友達がこうだと今更ながら色々気になってきました…😅

皆さんはどんな食生活してますか?
外食でサラダ食べてますか??
毎日三食しっかり食べ、甘い物や塩分、添加物などきちんと気を付けてましたか?😭

コメント

たま

普通に生物、生肉、生ハム
以外は食べてます😭
コーヒーも大好きだったので1日1杯は飲んでます😂
同じくサラダは毎日な人なのでかかさず😱
バランスなど考えだすとキリがないですが子供いるので子供の食事のことしか考えてないです😂
自分はあるもの!笑
でも赤ちゃんは以外と育ってくれるしそんなに気にする必要はない気がします😂
でももちろん完璧な方は素晴らしいと思います‼︎❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じような感じです!
    カフェインはなるべく控えてますが、たまーに飲んじゃってるので😅
    サラダ食べ過ぎて、トキソプラズマ心配になってしまって💧
    友達は完璧すぎて本当にびっくりしました…😭
    私も見習わなきゃ!と思いましたが、2.3日で終わりました。。
    バランス良くなんて難しいですよね💦

    • 5月25日
こちゃん(27)

1人目の時から気にせず食べたいものを食べてますよ(^^)過剰摂取しなければ食べても大丈夫ですし☺️

それに妊娠初期から中期に入るまではママが元々蓄えていた栄養で赤ちゃんは育つと先生が教えてくれましたし、子供たちも元気に育ってます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期から中期まではそうなんですね!
    私は中期も終わりに近付いてますが大丈夫でしょうか😭
    今更ながらトキソプラズマが心配になってきましたー💦
    友達の完璧っぷりを聞くと、私やばくない?みたいな😅
    ほうれん草とかちゃんと洗えてたかな…とか不安になってます💧

    • 5月25日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    大丈夫ですよ♡そう言えるのも子供たち2人が健康に生まれて元気に暮らしてるからなので☺️
    お友達素晴らしいですね♡
    人それぞれやり方や考え方があると思いますし☺️

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    お子様、元気に過ごしてらっしゃるんですもんね✨
    私も心配しすぎず、ストレスなく過ごしてけたらと思います!
    友達は本当すごいです😅
    私も見習いたいですが全部は無理なのである程度見習おうと思います。笑

    • 5月25日
りーまま

えーサラダ知らなかったです😂
全然食べてましたよ😵💦
あんまり気にしすぎるとストレスになっちゃうのでわりと好きなもの食べてましたよー!
生物系とカフェインだけ気をつけてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らなかったですか!
    私も詳しく知っていたわけではなかったので、全然気にせずでしたが、友達の話を聞いたら不安になりました😅
    気にしすぎるとストレスになりますよね💦
    気にするのは生物やカフェイン程度でいいのかなーくらいしか考えてなかったので、今更トキソプラズマとか気になってきました💧

    • 5月25日
にゃんちゃん

お友達は結構神経質な方なのかなあと思いました!
私がむしろ無神経なのかもしれませんが、たまに生ハムも食べますし、お寿司も食べに行きます!
サラダも毎週食べます!
妊娠後期の血液検査で妊娠糖尿病や高血圧症などでなければ、体重気にしつつ甘いものも食べていいと思います!
念には念をですが、あれもだめこれもダメでやるとストレスになると思うので、私はあまり気にしてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    元々几帳面な子なので、きっと色々気にして気を付けてるんだろうなとは思ってたんですが、想像を超えてました😭
    サラダに関しては、私は今までちゃんと洗えてたのかすら不安になってきて、トキソプラズマが心配になってます💧
    後期にも血液検査あるんですね!
    その時はトキソプラズマの検査は無いですよね😅
    私も気にしすぎてストレスになりたくないのですが、友達が完璧すぎて不安になりましたー💦💦

    • 5月25日
ままり

アルコール、タバコ以外はほとんど気にしてなかったです。
3食しっかりも食べてなかったし、仕事の関係で外食だらけ、甘いものかなり欲してたので毎日なにかしら食べてました。
私の場合食の面で気にしてたら逆にストレスになるので特になにもせず...😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も朝と昼はすごく適当で、外食もよくしちゃいます😅
    その外食では必ずサラダ…💧
    家でもちゃんと野菜洗えてたのか不安になってきました😭
    私も食の面で気にしすぎてストレスになりたくないので、ある程度気にするくらいだったんですが、実際に友達できちんとしてる子がいると不安になりましたー💦

    • 5月25日
ママリ

私はりんごさんと同様、生物生肉を避けている程度です。
どこまで気にするかは人それぞれなので、要は自分が納得していればそれで良いかと😅
生物や生肉も気にせず食べていた方もいるくらいなので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその程度ですよね!
    自分はそれでいいや〜と呑気にしてたんですが、実際に友達から話を聞いたら心配になってきて😭
    サラダとか野菜ちゃんと洗えてなかっただろうなーとか。。。
    トキソプラズマが心配です💦

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    今の日本で生野菜からトキソプラズマに感染することはほとんどないようですよ🤗
    本当に危険なら、生肉と同様に注意喚起されるでしょうし…
    妊娠中は不安になることもたくさん出てきますよね😞
    私も同じです!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    その情報を聞けて少し安心しました✨
    ほうれん草とか土ちゃんと落とせてたかな…とかすごく不安になってきてたんですが、ほうれん草とかまず生で食べる事はないし、茹でてるから大丈夫ですかね😅
    本当妊娠中は色々気になります💧

    • 5月25日
せんちゃん

三食食べれているだけで十分ですよ!😊

私は生魚や生ハム、チーズが好きなので、その辺を食べすぎないように我慢したことはありましたが、お寿司はちょくちょく食べてました🌟

加熱していないチーズだけは一度も食べませんでしたね、なんとなく😂

サラダも毎日のように食べてましたよ!自分で作ったやつも、コンビニもデパートの惣菜も!大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お寿司も食べられてたんですね!
    私もお寿司が大好きなので食べたいんですがそれだけは我慢していて、それだけで自分偉い!とか思ってたんですが、友達の話聞いてだんだん不安になってきました😭
    たしかに外食のサラダはちゃんと洗えてるのか心配だなーと。。。
    自分で作るやつもそんなに洗ってなかっただろうし…😥

    • 5月25日
ママス

私は生もの避けて刺激物はたまにだけ、塩分糖分はまあ取り過ぎなきゃOKって考えてます🙆‍♀️
生野菜?食べます食べます!
毎食バランス良く?無理です!無理です!笑
ハムウインナー?全然食べてます٩( 'ω' )و笑
インスタントものもジャンクフードも、毎日ではないですが食べてます😋

あまり気にし過ぎてもストレス溜まりますし、出来るならすればいい。大変なら出来る範囲で。って思ってます😊
確実にダメでしょ!ってもの(酒など)以外はあまり気にしていません。
病院で注意されない限りは😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    私もそんな感じです😊
    ハムとか毎朝食べちゃってました💧
    ジャンクフードもたまに食べてますし、刺激物も…😅
    甘い物も大好きなので、よくお菓子食べちゃってますし💦
    ストレスになるくらいなら…とか思ってたんですが、友達の話を聞くと不安になってきて💦
    今更ながらトキソプラズマが心配です😥

    • 5月25日
ハリネズミ

生の魚介類や肉、ナチュラルチーズは気をつけていますが、サラダは食べてます!!家でも食べてます!!私もやたらサラダを欲しています(^_^;)日本人が日本人としての生活を送っている限りあまり気にしなくてもいいような気もしますが。。。
甘い物も添加物もそんなに気にしてないです。太るから取りすぎないようにしてるくらいですかね。気にしてたらストレスになってどうにかなってしまいそうです。気にし出したら、空気中にだって色々なもの浮遊してますよ(・・;)て、前にお医者さんに言われた事があります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに空気中にも菌は浮遊してますよね!!
    その子は暑い中マスクちゃんとしてましたが…💧
    私もハリネズミさんと同じような食生活でした😊
    ただサラダの野菜とかちゃちゃっと洗ってただけだし、外食でもめっちゃ食べてたので、今更ながらめっちゃ心配です😭
    甘い物も好きなのでよくお菓子つまんでますし。。。

    • 5月25日
りーちゃんまま

私はあまり気にせずなんでも食べてました!
生物もどうしても食べたい時は少量食べてましたし(笑)
これからの季節食べ物が傷みやすくなるので、気をつけたほうがいいとは思いますが、そこまで神経質になるとストレスが溜まってお腹の赤ちゃんに悪いと思うので、そこまで気にしなくてもいいかと思いますよ🤗
私は食べ物に気を使わなくても安産でしたよ😘👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり気にしてなかったですか😊
    やっぱり人それぞれですよね!
    安産羨ましいです💗
    確かにこれからは食べ物が傷みやすくなりますね!
    そこはちゃんと気を付けようと思います✨
    ストレスは良くないなーと思いますが、実際に話を聞いたら不安になってきて…😭
    トキソプラズマの検査してもらいたいくらいです💦

    • 5月25日
うめぼし

生野菜めちゃめちゃ食べてます。
それどころか今は自宅安静の為家事も禁止で旦那しか頼れず(仕事が忙しく料理も苦手です)、結果昼と夜は毎日レトルトです😭
朝だけはフルーツとシリアルにヨーグルトか牛乳をかけたものを食べてます。てかフルーツも生ですね😅

食生活に関しては私も最近すごく心配になっていたところです。
難しいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生野菜食べてますよね!
    私もやっぱりサラダが好きで、友達の話を聞いてからはよーく洗ってから食べるようにしていますが、それまではちゃんと洗えてたのか不安です😭
    確かにフルーツも生ですね!
    フルーツも好きなのでめっちゃ食べてます😅
    本当どこまで気にしたらいいのか難しいですよね。。

    • 5月25日
より

お友達すごいですね!
サラダ普通に食べてました〜私の場合、食べ物に神経質になっていたら、ストレスで逆に赤ちゃんによくなさそうで💦

生物、生肉、カフェインは取らないようにしていましたが、外食したり好きなもの食べたり、楽しんでいました(^^) 甘いものも、ちょこちょこ食べてましたー!
葉物は気にして食べて、あとは葉酸サプリだけは飲んでいました!

食べ物気にしすぎるよりも、体操とか、運動とかしてた方が赤ちゃんにも、産後の自分の体にもいいと思います(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達は元々几帳面な子なので、きっと気を付けてるんだろうなとは思ってましたが、想像以上でした💦
    私も話を聞いてるうちに心配でたまらなくなってきたんですが、神経質になりすぎも良くないですよね!
    ただサラダでのトキソプラズマが心配です…😭
    葉酸もサプリが途中でなくなったのでキャンディーなめてたのですが、それを言ったら怒られました😅笑
    体操や運動大切ですよね✨
    そこはこれからきちんとやろうと思います😊

    • 5月25日
りか

確かに調べたらキリがないくらい
あれもこれもよくないと
出てきます😕
確かに生肉、生物はよく聞きますが
加工食品、生野菜もあまりよくないと
書いてあったのは見た事あります💦
中には気にして徹底的にする方も
いるかと思いますがわたしは
そこまで神経質にはしてないです💦
初期の時は何に関しても不安で
色々と気をつけてましたが赤ちゃん👶は
ちゃんと成長してくれる中で後期に
はいるくらいからあまりよくないと
言われてるのも少量食べたり...🙄💦
あくまでも当たりの食材を食べてるから
赤ちゃん👶に害がなかったり
しているだけでハズレのものを
食べたら赤ちゃん👶もどうなるか
って不安は個々によって違うので
これに関しては自分次第だと思います⭐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べるとキリが無いですよね💦
    私も初期の頃は調べてたんですが、色んな情報がありすぎてよく分からなくなってしまって生物とカフェイン気を付ければいいや〜くらいにしか考えてなかったので、今更ながら不安です😭
    徹底してる人はほんとすごいなーと思います。。。
    サラダに関しては本当に何も気にしてなかったので、今更不安で…😥

    • 5月25日
  • りか

    りか

    トキソとかの検査って
    もうしましたよね?
    絶対大丈夫という言葉は
    ないので難しいですが
    自分なりに気をつけたら大丈夫
    だと思いますよ😍👐

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期で検査して、抗体なかったです!
    後期では検査無いですもんね。。
    これからは自分なりに気を付けようと思います✨

    • 5月25日
  • りか

    りか

    後期はないですね😞😞
    お金払えばしてもらえるとは
    思いますけどね💗💗
    あまり神経質になるとストレスに
    なるので程々に😆✌

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金かかりますよね😅
    神経質になりすぎないように気をつけます!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
幸せ家族

私も神経質なので2ヶ月そんな感じでしたが、先生に神経質になりすぎですと注意され(笑)
それからは気にせずなんでも食べてますー。
が、元々生物が苦手なのでお寿司やレアのお肉等、あと貝類も苦手なので食べてないです。
そこまで気にしなくても大丈夫みたいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    気にしすぎも良くないですよね😅
    私は気にしなすぎて友達的にはびっくりしたようです💧
    生物、生肉だけで自分だいぶ気をつけてるなーと思ってたんですが💦笑

    • 5月25日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    お酒もタバコもって友人もいました(笑)元気な赤ちゃん三人産んでます(笑)

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!
    妊娠中にお酒もタバコもですか!!
    それはすごいですね😳
    しかも三人。。
    やっぱり人それぞれですよね😅

    • 5月25日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    それを聞いて、すごいなと思いました(笑)
    私はお酒もタバコも元々苦手なので分からないですが、辞められなかったみたいです。。。
    はい、人それぞれですね😅

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとすごいです!!
    私もお酒あまり強くなく、タバコも吸わないのでそこは全然苦じゃなかったんですが、確かにそれが苦になる人もいますよね😅

    • 5月25日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    みたいですね。。それが逆にストレスになって良くないからやめない!とか言ってましたが💧
    なんとも強い(無責任ともいうw)ママだなぁと😅

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中にタバコやお酒は初めて聞きました!
    お子様もきっと逞しく育ってますね✨
    その自由さをある意味見習いたいです😅笑

    • 5月25日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    ですね(笑)
    気にしすぎは良くないのでほどほどに気を付け、楽しい妊婦生活を送りたいところですね(*´∀`)

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    気にしすぎず、楽しい妊婦生活を送りましょう✨

    • 5月25日
  • 幸せ家族

    幸せ家族

    はい、お互い楽しい妊婦生活に致しましょう(*´∀`)✨

    • 5月25日
みーこ

もちろんバランスも添加物もできるならそうした方がいいです。でもそれでストレスだし、今まであまり気にしてなかったのに急には無理です😅
生まれたらお乳にいい食事、そしてその後は離乳食。
ゆっくり勉強していけばいいと思います。
一つづつクリアして行きましょう😊

サラダのトキソプラズマは土がしっかり洗い落とされていれば大丈夫。普通の飲食店はそれなりの衛生管理しているのでまず大丈夫です。
自宅では物によって根元に土がついているものもありますよね、でもよく洗えば大丈夫。私は食事担当の母が結構雑で、信用出来なかった😅ので、自分だけパックサラダを買って食べていました。パックサラダは工場でしっかり洗って消毒されているので一番安全です😊
私もサラダとトマトが妊娠中の主食でした。あと、DHA取りたかったので青魚の焼き魚と缶詰めっちゃ食べてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠する前はもちろん何も気にせず、妊娠してからはある程度気を付ける程度でした😭
    初期の頃色々調べたんですが、情報がありすぎてよく分からなくてそんなに気にしなくなっちゃいました💦
    ゆっくり勉強して一つずつクリア…すごく心に響きました✨

    サラダは土がついてる事は無かったとは思うんですが、ほうれん草とかちゃんと洗えてたかな…とか。。
    ほうれん草は茹でるので生で食べる事はまず無いので、トキソプラズマは死滅するんでしょうか?😭
    本当今更ながら色々不安です💦
    パックのサラダ、今度買ってみようと思います!

    • 5月25日
  • みーこ

    みーこ

    ベビーリーフのやつとかは洗って下さいって書いてあるのでダメです。キャベツの千切りとか入ってるやつはちゃんと洗ってあるやつです!大入りとかだと安上がりです😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!
    早速チェックしてみますね😊
    安上がりなのはいいですね✨
    ありがとうございます!!

    • 5月25日
m

生野菜はなるべく食べないですね!
特に外食では食べません!
家ではめちゃくちゃ洗って食べます。

焼肉屋さんでもお肉はしっかり焼いて裏返したらトングはおいて、お箸で取ります。
トングでお皿には乗せちゃいけないので。。
ハムは食べません。
チーズも種類によってはダメなものがあるので、ちゃんと火が通って溶けきってるなら食べます。

気にしすぎは良くないと思いますが、何かあった時に自分のせいになるのでどこにもこの悲しさぶつけられないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偉いですね✨
    私も見習わなきゃと思います!!
    焼肉のトングは私も気を付けてましたが、ハムは毎朝のような食べちゃってました😥
    チーズはナチュラルチーズは避けてますが、プロセスチーズは食べちゃってます…💧
    サラダは書いた通り、めちゃくちゃ食べてます💦
    ヤバイですかね😭😭😭

    • 5月25日
もこたく

外食でサラダは避けてました。
感染してから後悔しても遅いですから。
アメリカやヨーロッパでは外食でサラダは絶対避けるように指導されるそうです。

ただ、そういっておきながらですが、日本では外食で野菜をあまり洗わず出すことなんてないため大丈夫だとおもいますよ。
自分で作る場合もしっかり洗えばokです。

生肉やローストビーフは絶対避けたほうがいいですよ😨

  • もこたく

    もこたく

    あとチーズも加熱してないものはリステリアがいるのでやめたほうがいいです!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    アメリカやヨーロッパでは避けるように指導されるんですね💦
    たしかに外国より日本のが衛生的に安全な気がします✨
    でもどこまでちゃんと洗ってるか外食じゃ分からないですもんね。。
    自分でも、友達の話を聞いてからはすごく洗ってますが、今までサラ〜っとしか洗ってなかったような感じです💧
    生肉は避けてます!
    チーズはナチュラルチーズはなるべく避けてますがプロセスチーズも加熱した方がいいんでしょうか。。
    そんなに食べてはいないですが💦

    • 5月25日
りん

生魚と生ハム、外国製のチーズ、火の通りきってないお肉以外は普通に食べてました(^^)あと外
あ、でも2回くらい、お寿司2.3カン食べました💦マグロは絶対食べませんでしたが。
もちろん生野菜は気にせず食べてました(^^)

食事のバランスは、悪阻が落ち着いてきてから、できる範囲でやってました。朝はパンだけだったけど、ハムとか卵とかチーズとかいろいろ乗せてみたり、スープ追加したり、果物も食べるようになりました。でも毎日は無理でした😅
お昼はお弁当作って持って行ってたので、そこまで偏ってなかったかなと思います。
夕飯は少し配慮して作ってました(^^)
でも、マックのポテト食べまくったし、脂っこいラーメン大好きだし、何より出産したら外食行けなくなると思ってたくさん行きました!笑
妊娠後期も気持ち悪くてお菓子の量が増えました😭

妊娠中も授乳中も、どこまで気をつけるかは人によると思います(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今同じような感じの食生活です😊
    生野菜は全く気にしてなかったです💧
    マグロは私も食べてないです!
    でもツナ缶はたまーに食べちゃってます。。
    いいんですかね?😥

    朝から果物いいですね✨
    果物大好きなので、私も朝食べようかなと思います!
    パンに色々乗せるのもいいですね!!
    私もマック普通に食べちゃうし、ラーメンもこの間食べたばっかりです💧
    お菓子も食べてますし。。
    なんか今更ながらどこまで気にしたらいいか分からなくなってきました😭

    • 5月25日
  • りん

    りん

    ツナは火が通ってるし、全く気にしてませんでしたよ〜😮

    果物はいいですよね〜♩
    スイーツ食べるより健康的ですし✨

    そうですよね〜
    授乳中のママで添加物気をつけてる子もいるし、それぞれですね。
    考えすぎてストレスにならない程度でやっていけばいいような気がします(^^)

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツナは気にしてなかったですか😊
    良かったです!

    果物いいですよね💗
    うち、旦那があまり果物好きじゃなくて…😥
    完全に自分の為だけに買ってます😅笑

    添加物気にしだしたらキリがないですし、自分が納得できる範囲で気を付けようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

お寿司!ラーメン!!紅茶に珈琲牛乳!!ポテチ!!!で妊娠期間過ごしてました……笑
あとマック笑
でも娘超元気です笑
気にしすぎてストレスになるならある程度で線引きして自分が納得できる所でいいと思います笑

自然派みたいなの私にはストレスすぎて無理でした笑

切迫とつわりでなかなか作れない+味濃いものがひたすら食べたくて仕方なくて……だったのもありますが笑

トキソプラズマ、最近はほとんど生肉と聞きました💦
なのでお肉だけは気をつけて、心配な時は自費で血液検査してもらってましたよ💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!私もやたらマック食べたくなって、たまに食べちゃってます😅
    ストレスは良くないですよね✨

    トキソプラズマは生肉が多いんですね💦
    外食のサラダくらいじゃ確率は低いですかね。。

    自費でトキソプラズマの検査した事あるんですね!
    多分もうすぐ血液検査があるので、ついでにトキソプラズマの検査もした方がいいのか悩んでいて😭

    • 5月25日
nico

Webの『これ食べちゃダメ情報』にほとほと疲れてしまい、
市役所で栄養管理士さんに泣き付いた事がありますが

基本的に医師から言われない限りは
『これは食べちゃダメ!』なんて事はほぼないそうです😅

「お酒、タバコ(食べ物ではないですが)
生ものに気をつけていれば大丈夫よ〜?
webは便利だけど困りモノよねぇ」

と言われ、肩の力が降りたものでしたw

むくみ改善や、便秘対策に
リンゴ、干し芋は摂る様にしてますが
あとは塩分に気をつけて、よく加熱したお肉やキノコ類を摂る様にしてる以外は特に…ですね!

お茶、コーヒーも飲みますし
チョコも食べますよ!

気にし過ぎてストレスが溜まる方が
お体にも赤ちゃんにも良くないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットは情報がありすぎて便利だけど逆に困る時もありますよね💦
    私もどれを信じていいか分からなくて、生肉、生物、カフェインを控えればいいや〜って自分の中で決めてたんですが、友達の話を聞いて焦りました😅
    特にサラダが不安です。。
    毎晩山盛りサラダを食べてて外食でもサラダ三昧だったので💧

    私もチョコはよく食べちゃってます!
    さっきもアルフォート食べました✨笑

    • 5月25日
deleted user

私は自宅ではサラダ食べるのですが、(自宅では自分が気をつけていれば大丈夫なので)外食ではなるべく食べないようにしてます*
というのも、いくつかの飲食店(居酒屋、寿司屋、焼き鳥屋、カフェ)で働いていた経験があるので‥
ちゃんとしてるところもあれば、不衛生なところもありました‥。
マニュアルがあっても、ちゃんとしないひとがいるんですよね‥

ただ、トキソプラズマは感染しても赤ちゃんに影響が出る可能性はとても低いと思うので、自分のできる範囲で気をつけたら大丈夫と思います*
サラダより生肉なんかが一番怖いでしょうし😭
外食では、私は食中毒の方が心配です(。-_-。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり不衛生な所はあるんですね…💦
    居酒屋とかよりカフェとかイメージ的に綺麗な感じがしてたんですが、そんな事も無いんですかね😅
    気にせず外食でサラダ食べまくってたので、大丈夫なのか今更不安です💧

    トキソプラズマは影響出る可能性低いんですか??
    確かにサラダより生肉の方が危ないですよね💦
    食中毒は不安ですね…😥

    • 5月25日
pipi

生物、生肉、生卵くらいでしたよ!
サラダはふつうに食べてました!
外国じゃないし大丈夫かと思いますよ😅
甘いもの、塩分は
検診のために薄味にしたりは
気をつけてましたが
なんでも気にしてたらストレス溜まりますよ😅

みぃ

私もそれなりです(笑)
コーヒーも外食のときは普通に飲みます。
サラダも生ハムも食べてしまいました😅
家ではノンカフェのコーヒーを飲んでいます。

親友は普通にお寿司とか食べてたし外食で出されればなんでも食べるって言ってたので自分が気にしすぎなのかな?と思って少し緩めました(笑)

ちなみに親友は子供二人健康に産み育てています。