※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に服薬中の方の体験談やリスクについて知りたいです。異常や早産のリスクはありますか?

今、4ヶ月です。
昨年にパニック障害と軽度の鬱の治療のためレクサプロを服薬しておりました。妊娠が発覚するまでは二錠飲んでおり、発覚してからはメンタルクリニックの先生に伝えて一錠に減薬しました。
当初、妊娠中に服薬することが不安であったため、メンタルクリニックと産婦人科の先生に聞いたところいきなりやめて離脱症状やストレスの悪化がひどくなるよりは服薬を続けた方がいい。影響はない。飲んでない人と奇形などの確率はほぼ同じとの意見でした。
昨日から、一錠から半錠に減薬になり出産までにはやめれそうだと思ってたら他の方の質問で服薬することによって胎児に影響がやはり出るというような内容のものを見てしまい不安になっております。
4ヶ月だし、今さらだとは思いますが、妊娠中に服薬されてた方のお話が聞きたいです。
検診途中で、なにか異常が見つかったり早産になるリスクが高いのでしょうか?

コメント

幸せ家族

私もパニックで安定剤を飲んでいましたが、妊娠発覚した時に赤ちゃんに影響が出るから辞めた方が良いと言われ辞めました。
妊娠初期が一番大事なのでせめてその期間は我慢しましょうと。
ただ、ネットとか見ると鬱病で妊娠中もずっと飲んでたとかいう方もいますし、おじょじょさんの主治医の先生が飲んでも良いと言ってらっしゃるなら、大丈夫じゃないかと…
お医者さんが大丈夫と言えば大丈夫な気がしますよ。
考えすぎもストレスになるので良くないとも思いますし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    メンタルクリニックの先生に止めるよう言われましたか?
    差し支えなければ、当時服薬されてた薬を教えていただけないでしょうか?

• 5月25日
  • 幸せ家族

幸せ家族

私は婦人科の先生に言われました。
    デパスかリーゼのどちらかをパニックの発作が出た時だけ飲んでいて、毎日は飲んでなかったです。
    私の薬は離脱症状とか徐々に辞めないといけない薬ではなかったので、飲まずにいられましたが、おじょじょさんの薬は多分いきなりバツッと辞めちゃいけないやつですよね?
    ただ、重度の人は飲まざるお得ないので、妊娠中も飲んでる人もいるようですが、でもオススメは出来ないから辞められそうなら辞めましょうと言われました。
    先生によって言うこと違うので困りますよね💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    頓服だったのですね。
    おっしゃる通りです。
    先生によって言うことが違うのは本当に困ります。統一してもらいたいものです。

• 5月25日
  • 幸せ家族

幸せ家族

一度婦人科の先生にも相談してみた方が良いかもしれませんね

• 5月25日
ゆん

私も鬱やパニック障害や自律神経失調症などがあり睡眠剤や安定剤を服用していましたが、妊娠発覚して病院からピターっと薬を処方されるのはなくなりましたよ!
睡眠剤や安定剤が1番赤ちゃんに悪い薬らしくやめた方がいいと言われました。
私も薬止めてくださいというつもりで行ったのですよかったですがやはりやめた方がいいかと…。
いきなり薬がなくなり最初は不安やパニックになりましたが精神科の先生と薬以外のリラックス方法などを教えてもらい頑張ってます!

私の旦那の弟は原因不明の小脳に腫瘍があり毎月検査入院で原因や病名を突き止めてます。
ですがなかなかわからず治す薬などもないそうです。
その子を妊娠中旦那のお母さんは安定剤を飲んでいたみたいです。
なので私も身近にいますし子どもがかわいそぉなので妊娠前にその話を聞いていたので妊娠して即やめました!

やめれるのであればやめた方がいいですよ!
今すぐは無理と思ったら6ヶ月までにどぉにかやめれるよーにした方がいいですよ!
薬ないと自分がおかしくなるとか不安などもあると思います。
私も実際そぉでしたので。
ですが、薬以外の方法を考えるのもいいと思いますよ!
お互い元気な子どもを産みましょう!

• ママリ

ママリ

メンタルクリニックの先生に言われましたか?
    正直なところ、発覚したした時点で断薬したかったのですが、双方の先生が飲んだほうがいいと説得されるかたちで今に至ります。
    服薬されてたのはレクサプロですか?

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

私はメルタルクリニックのよーなとこの先生ですよ!
    レクサプロは途中から処方され飲んでましたよ!

• 5月25日
あこ

私もパニックで通院していました。
私が言われたのは、急に薬をやめるのは胎児への影響よりリスクがあるとメンタルクリニックの先生から言われ、産婦人科の先生からも離脱症状や悪化する方が赤ちゃんにとってはよくないからよく相談してと言われました。
ちなみに私はルボックス、ソラナックスを処方されていましたが、メンタルクリックの先生からは、薬でも影響が強いものと弱いものがあるとのことで、ソラナックスは影響が強いから出来れば飲まない方がいい。と言われ、元々頓服として飲んでいたので使用しませんでした。
おじょじょさんのお薬も、先生の言い方からすると、影響力が少ないものなのではないでしょうか?
私もまだ5ヶ月なので障害の有無はわかりません。でも、あの時急に薬をやめて心も体もボロボロになってしまっていたら…と思うとこの選択でよかったんだ。と思えます!

妊娠すると落ち着くとよく聞きますが、私もびっくりするほど安定して、減薬に成功しました!
おじょじょさんも減薬が成功し、後半の妊婦生活が楽しく送れるよう願っています。

あ。でも、出産後に悪化する人は多いと言われ、里帰りするなら先に病院を探しておいた方がいいと産婦人科の先生には言われました。

• あこ

あこ

長々とコメントした後にすみません。 抜粋です

レクサプロは、心臓の奇形(心室中隔欠損症)のリスクがわずかに上がるという報告がありましたが、否定的な意見もあります。このため、明らかなレクサプロが奇形を引き起こす明かな報告はありません。

だそうです!
    明らかな報告がないと言うことはリスクもほかのお薬に比べかなり低いのではないでしょうか?^ ^

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

減薬に成功されたのですね。いつ頃やめられましたか?
    今のところなにも、離脱症状が出てないのでこのまま成功したいです。

色々調べていただきありがとうございます。
    リスクが低いことをひたすら祈ります。

• 5月25日