※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

8か月の息子が離乳食に悩んでいます。体調不良で食欲が減り、固い食べ物が苦手で進まず、卵も挑戦できず、心配しています。

生後8か月の息子がいます。5ヶ月になってすぐに離乳食開始、一ヶ月後二回食にして、好き嫌いもなくパクパク食べてくれて順調でした。

ゴールデンウィーク前あたりから体調を崩して、(保育園入園直後で風邪が長引き気管支炎になり、、、)離乳食の量が減ってしまいました(;_;)

前までは一食合計100g前後は食べれてたのが、今では60gくらい食べるともうグズグズで(;_;)
モグモグ期に移行したいのに、咳でむせてしまって大きい粒々は上手く飲み込めないようで(;_;)まだまだペースト状です(;_;)

思ったように進まず、卵も挑戦したいのに体調万全じゃないから挑戦できず、せっかく作っても捨てるばっかりで、、、

イライラとモヤモヤと心配なのが混ざってやばいです笑
大丈夫でしょうか、、、?

コメント

食べてくれないとせっかく作ったのにって思っちゃいます😅
でも、焦らなくても大丈夫だと思いますよ👍
ムリに食べさせて食べるのが楽しくなくなると大変ですしね😊

• ぺす

ぺす

そうですよね💦
    ご飯が楽しくなくなるのが一番避けたいので、無理矢理引きつった笑顔であげてます笑
    焦らずゆったりいきたいものです🤔

• 5月25日
Anna❤︎mama

うちは5ヶ月から始めましたが
あまり進まず7ヶ月から二回食にして
やっと一食40〜100くらいを
食べられるようになりました!
お粥は7倍粥で粒残しても
大丈夫ですが、
さつまいもやカボチャは繊維が
嫌なのか今でも裏ごしです(>_<)

私もそろそろ卵、、と思いつつ
まだ踏み出せずにいます(>_<)

• ぺす

ぺす

同じ月齢の子でモリモリ食べてる子が羨ましいです(;_;)
    卵、、、遅くなりすぎないようにしたいですが、体調万全のときの方がいいですもんね😵

• 5月25日
あいにゃん

大丈夫ですよー!!
お子さんのペースに合わせてあげてください( *´꒳`* )
娘も11ヶ月なのに、食べムラがあります!今夜なんて2口食べたら要らないってされました゚(゚´Д`゚)゚。
せっかく作ったのに…食べてやりましたよ笑

あまり噛まずに飲み込むタイプなので歯があるのにめちゃくちゃ柔らかいものあげてます。

一生離乳食、今の状態が続く訳では無いですし、いずれ自分たちと同じ味付けで同じ量食べれる日が来るからぼちぼちやって行こうぐらいでやってます♪♪
今はそんなんで大丈夫ですよ♡

• ぺす

ぺす

安心します、ありがとうございます💦
    どうしてもイライラしてしまって、離乳食の時間が憂鬱です笑
    いつか食べれる日がきますかねー🤔

• 5月25日
  • あいにゃん

あいにゃん

私は姉に「食べなくて当たり前!離乳食はおっぱい以外の食べ物に慣れる練習だから」と言われて救われましたよ( *´꒳`* )
    放っておいたら勝手に寝返りし始めたり、教えてもないのにハイハイし始めたり…勝手に成長してってるので大丈夫です\(*ˊᗜˋ*)/♡
    これなら食べるとかあるなら好きな物食べさせてもいいかと思います!まだ授乳orフォローアップミルクされてるのであれば栄養はちゃんと摂れますしね(*´罒`*)♪♪

• 5月26日