※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が危険な行動をするたびに怒ってしまい、自分自身に後悔や罪悪感を感じています。旦那が忙しく家を留守にすることが多く、孤独やストレスを感じています。息子が可愛いと思えない時もあり、自分自身の感情に戸惑っています。

いつもお世話になってます。
1歳3ヶ月の息子がいます。

後悔ばかりです。
最近息子に怒ってばかりです。
息子は最近いろんなものに興味があり、
徐々に自分でできることも増え視界も広がって
なんでもするようになりました。
と、同時に危険なことも増えました。
例えば椅子に登ってみたり階段登ったり
玄関行って下見下ろす、などなど。
つい危ないので注意します。
いっても息子はまだ当たり前ですが
怒られても意味わからないので
ダメと言ったところでやめませんし
怒っても意味がないことはわかってます。
それに悪いことさせる環境にしてる自分達が
悪いということもわかってます。
なのに怒ってしまいます。
大泣きしても怒鳴ってしまいます。最低です。。
それもドアをバタンとしめて軽く
閉じ込めることもしてしまってます。(放置はしません)
私はただでさえ声が人よりも大きく
実の親でさえ私の声はうるさいといってきます。
最近旦那は町内の行事の練習、会社の飲み会、個人的な飲み会、夜勤などで
いない日が多く気分も滅入ってしまってました、、
さっきもいっぱいいっぱいになって
旦那と息子の前で泣いてしまいました、、
息子が可愛いのに可愛く思えない時があります。
イライラしてしまいます。自分が怖いです。。。

コメント

コユテク

お部屋の環境をかえてみてはどうでしょうか…💦
子供がのぼってもよい場所を作るとか…

布団でアスレチックみたいなやつを作ってました。

また、ゲートとか、室内のすべり台とかも買いました😃

ゆう

私も1歳4ヶ月の息子がいます。
お気持ちわかります。
ダメだとわかっているのに、ご飯食べてくれないとか、わがまま言われると怒鳴ってしまいます… 
自分の実家も旦那の実家も少し遠く、今住んでいる近辺に友達がいないので、なんだか孤独に感じることも多々あります😞
たまーに未婚の地元の友達と遊ぶと、会話にギャップがあって余計凹む時もありますし…
こんなんじゃ母親として最低だなって思ってます。。せっかくの可愛い盛りの息子をもっともっと大事にしたいって思ってるのに、後悔することもしてしまいます。。
何もアドバイスできませんが、こういう悩みがあるのってYMRさんだけじゃないです。誰だって抱える悩みだと思いますし、ご自分を責めないでくださいね!

あんころもち

毎日怪我しないか気が張ってる状態なので疲れますよね、、経験上こういう時は少し一人になった方が良いと思います。
一時保育などを利用したらどうでしょうか。1歳でしたら利用できる所も多いとおもうので、、もちろん親に預けれるならそれも良いと思います。
それが難しいようであれば夜コンビニやドライブなど少しでも一人になれる時間を旦那さんに協力してつくってもらいましょう、、!

いーたんママ

YouTubeで
キミのままより聞いてみてください♥

みさき

私も常に娘に怒っていて自暴自棄になること凄くあります!でも危ないことは危ないと教えるのも大事です!!私は駄目なものはダメと根気よく教えるのも大事な子供のためと思い心を鬼にして叱ります。言葉はまだ理解出来ないかもしれないけど、なんでダメなのか、これをするとどーなるのか、痛い痛いするからね危ないからだめよ!と徐々に優しく問いかけて落ち着いてきたら最後は抱きしめてあげてます。

1度ヒヤッとした事や危ないと思った事を思いだして、自分なりにできる限りのガードや環境作りを作ってみてはいかがでしょうか?

階段はガードをつける
引き出しはロックをかける(赤ちゃん本舗などで売ってるやつ)
椅子は使わない時は違うお部屋に閉まっておく
危ないもの(ペンや薬細かい物電池など)は高いところに置くか引き出しにしまってロックをかけるなどして見てもいいかもですね!

長文になりすいません…。
わたしもイライラして泣くことや怒鳴ってしまうこと多々あるので…子供の笑った顔見て頑張りましょう!!

ぴーたん

我が子も椅子からカウンターキッチンに登り水道を出してみたり、テーブルに登るのしょっちゅう、玄関に素足で出たり、、
物はそこにあるからイタズラしてしまうので、物はほとんど出さないように手の届かない所にしまい、椅子は登ってしまうので、使わない時は隠して、玄関は危なくはないので諦めてます!笑
階段はゲートをつけてます。

危なくない事は諦めが肝心です^ ^
散らかっても1日の終わりにまとめてやればいいんです。
むしろ片付けなんてひとが来るときだけでもいいと思いますよ!

まったり、まったりまいろうか〜
ですよ💕笑

ぽりん 

私も最初イライラして怒ってましたが、息子も遊びながら学ぶことに必死なんだと言うことを聞いてから、『勉強熱心なんだな』って思い、だいぶ諦める心が芽生えました(笑)
他の方もおっしゃられているように、こちらの工夫で防げる危険は防ぐ。我が家にはペットボトルの2リットルケースであちこち封鎖してます(笑)1段だと突破されるので2つ重ねて。自分も通るの大変ですが😅💦
怒ることを最小限にした方が自分も楽ですよ😃
息子さんも世の中のことを学ぶのに必死なのに、何でもかんでもダメ!だと混乱してしまうと思います。
私はだいぶイライラ減りましたよ😃
主にガスコンロとゴミ箱あさりだけはダメ!と凄んで怒りますが、あとはだいたい野放しです😅椅子に登ったら近くで落ちないか見守りながら軽く「危ないよ〜」「落ちたら痛いよ〜気をつけてね」っていうぐらいです😌
怒っても見守ってもどちらにせよ家事は進みませんが(笑)
気持ちは楽になりました〜

ひーママ

私も最近娘に怒ってばかりでイライラしてドア閉めてみたりしてその後凄い罪悪感でたまらなくなっていました…一人だけじゃないんだと救われる思いです…
すみません❗回答になっておらず…🙇

ママリ

皆様ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
まとめての返事で失礼致します。

皆様のメッセージ1つ1つとても暖かくて
私だけじゃないんだと少し安心しました😢
子育ては難しいです。

ゲートは階段につけたいんですが
つける場所のところに丁度手すりがあり、
それにあったサイズ?がいいのがなく今急いであうものを
探しております、、
その間だけ息子を行かせないようにするのが大変で、、、
早くつけたいです😢

皆さまありがとうございます🙇‍♀️!