※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

母が大腸がんで抗がん剤治療を始める不安を感じています。同じ経験をされた方からの希望やアドバイスを求めています。

母が癌宣告されて、大腸がんの原発巣は取れましたが転移が疑われていてとりあえず抗がん剤治療が始まります。
とにかく不安です…。
同じ経験をされた方、何か希望のあるお話しやこんなことしたら良いということ…
なんでも良いので教えてください😢

コメント

すばる

お母様、大変でしたね

私の母は8年前に乳癌発覚、リンパ節転移、抗がん剤、放射線治療を行い、現在はホルモン治療中です。

一番辛かったのはやはり抗がん剤治療で、「もうやめたい」と母が泣きながら主治医に話したこともありました。

どんどん痩せて髪の毛もなくなり、とにかく本人にとっても家族にとっても辛い毎日でしたが、なんとか母は耐え抜き放射線治療も終え、その後、父と愛犬の死を乗り越え、今は好きな歌手のコンサートに行ったり毎日楽しんでます。

私は当時独身だったので、常に母の側にいれましたが、お子さんがいらっしゃるとなかなか時間も取れないですよね😢

一番辛いのはもちろんお母様ですが、支える家族も大変です。
どこかで息抜きしながら、お母様を支えてあげてください。
話を聞く、手を握る、身体をさする…ささいなことでも充分お母様の支えになると思います。

ayaさんも下のお子さんが産まれたばかりで大変だと思いますが、無理はされないでくださいね。

りか

私の母は乳癌で、小林麻央さんと同じステージで、当時あと5年は生きられない、と言われていましたが、12年以上経つ今も元気です😍母は当時こんなところで娘たち残して死んでたまるかっ!と思って闘っていたそうです!
病気は文字通り、病は気からです!
ご本人様とご家族が、絶対治る!!という強い気持ちでいましょう✨
ayaさんのお母様も絶対良くなります!お祈りいたします☺️💕

yarまま

看護師になって20年です。
大腸ガンの患者さんを多く見てきました。大腸ガンは医療の進歩により特に予後、生存率が高い疾患です。特に抗がん剤の種類が豊富です。最後の治療とされる延命に使う抗がん剤までに、何種類も薬剤があります。
私が看護師になりたての頃、原発巣の手術をした患者さんが、その後10年以上生きていらっしゃった方もいました。もちろん治療は続けていましたが。
お母様の現状はわかりませんが、転移の状況により薬剤が選択され治療が進みます。食事や排便コントロールなど気をつけなければならないことが多いですが、それでも治療しながら旅行したり、お孫さんと過ごされたりと有意義に余生を送っている方を多く見てきました。ですので希望は捨てず、お母様をサポートして差し上げて下さいね。

丸山ワクチン、お金かかりますが体と相性が合えばステージ4から復活するらしいです。
なんでも、抗がん剤の売上が悪くなるから、認可?されてない等詳しくは忘れましたが、テレビでやってました。
調べてみて下さい。
父が、胃がん→胃がん→肺がんと転移して、2年前の肺がんから今は落ち着いて居ます。
住んでる所から、新幹線で3時間かかる病院で入退院を繰り返してます。
お見舞いに行ける距離じゃなく、治療に最適な病院を選んで下さい。
肺がんは摘出せず、樹状細胞ワクチンを定期的に打って、癌をラップで包んでしまうイメージの治療をしました。
他にも脳梗塞2回(後遺症半身麻痺)、高血圧、糖尿と合併症、不整脈などもあり、文字通りの満身創痍ですが、なんとか堪えて元気な日はお酒も少し飲める状態です。
普通の健常者のようには生活できませんが、笑って過ごす日も増えました。
家族は車や家、小さな貴金属品まで全部売って、破産ギリギリになりながらお金を作ってます。
私の父の場合まだ50という若さなので命を最優先にしました。
親戚や友人にまで頭を下げてお金借りて、家族皆寝ずに働いてます。
弟は高校退学してまで働いて治療費稼いでます。
何を優先するのかの選択も出てくるし、大事な事だと思います。
患者の命なのか、残りの家族のある程度の生活なのか、お辛い選択をしなきゃいけない事もあるかと思います。
ステージによって治療法は変わってきますが、なによりも、辛い抗がん剤治療の時に家族が支えてあげて下さい。

あやちゃんママ

一昨年、母が血便から内視鏡検査で大腸癌のステージⅢbでした。リンパまでの転移が認められて手術自体は上手くいき、半年間の飲むタイプの抗癌剤治療をして今は2か月に一度の定期検診に通ってます!私達はとにかく本屋で食べ物やら抗癌剤の影響で皮膚や爪がボロボロになったりするので保湿剤、手袋等を購入して半年間の抗癌剤治療を乗り切りましたよ!本人曰く、やはり皮膚が太陽に当たったりすると皮が剥けたりとそれが辛かったみたいなので保湿剤や、保温効果のある手袋が良かったみたいです。ayaさんのお母様が元気になるよう祈ってます!

aya

まとめてのご返信で申し訳ございません。
みなさん、ありがとうございます😢
皆さんの貴重なご体験と、元気で頑張っているという経験談を聞いてとても励まされました😢✨
私も諦めずに、母と共に頑張ります!
本当にありがとうございました!

かん

すみません、うちの父が今全く同じ状況です、お母様その後どうされましたか?ご気分悪くされましたら申し訳ありませんが私も父が心配で少しでも前向きになれると良いのですが、良かったら返信いただきたいです

• aya

aya

こんばんは。
    お気持ちお察し致します💦
    私も本当に藁をも掴む気持ちでしたので…。
    お父様、心配ですね。
    原発はとれて他へ転移されている状況でしょうか?
    私の母の場合には、原発は綺麗に取れて肝臓へ転移している状況です。
    5月16日に手術をして転移が大きすぎて肝臓は切れませんでした。
    6月4日から初めての抗がん剤を開始。
    現在までに11クールやりまして、前回のCT検査では肝臓の転移は劇的に小さくなっている。と言われたそうです。
    抗がん剤の副作用で髪の毛がかなりなくなったり、皮膚が向けてしまったり、排便コントロールが大変そうですが幸いにも食欲はあり、仕事も毎日行ってます😊✨
    癌なんて嘘なんじゃない?と言いたくなるくらいですが、一応は覚悟しています。
    でも、治ると信じられるくらい本当に元気な毎日を過ごしていますよ😊
    かんさんの、お父様も抗がん剤が奏功されますように。
    お互い大変ですが、頑張りましょう🙏😢

• 11月19日
かん

原発巣の手術は成功したのですが手術の際に肝臓に転移らしき物が2つあり、また他にも転移がないか調べてから治療に入るみたいです、先生の説明では、多分転移だろうとのことでした、11月14日に手術したばかりなので、今はそっちを治してから検査するみたいです、肝臓だけで他の場所には転移してない事を祈るばかりです、転移してる時点でステージ4ですよね?余命宣告などはされるのですか❓怖くて毎日ねれません(><)

• aya

aya

肝臓だけで2つで大きくなければ切れるので、切れてしまえば少しは安心ですよ!
    切った後に抗がん剤は必須とは思いますが…。
    転移している時点でステージは残念ながら4です。
    うちもステージ4です。
    母の通っている病院は、患者が元気なうちに余命やら何やらを言うつもりは無いし、頑張っている患者を信じたい。という方なので、宣告はされていません。
    肝臓が切れてその後、再発が5年なければステージ4でも寛解といって完治することも今はあるみたいですよ。

• 11月19日
かん

そうなんですね、ayaさんのお陰で少し安心しました!
抗がん剤治療が始まったら作用とかで本人も辛くなるので家族がしっかり支えてあげないとならないので私も泣いてばかりはいれないですね(><)ayaさん、ありがとうございました😊