※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が39.0℃の発熱で、坐薬を使っても熱が下がらず心配。乳児も熱性痙攣を起こす可能性があるのか気になる。

もうすぐ4ヶ月の娘が39.0℃の発熱…
病院で坐薬をもらい19時半に入れました。
1時間後には37.0℃まで下がったものの、今はまた38.0℃あります…
熱性痙攣を起こさないか心配です😭
乳児も熱性痙攣起こすのでしょうか??

コメント

ここな

乳児も熱性痙攣はおこします。
お父さん、お母さんどちらか熱性痙攣を起こしたことありますか?
ある場合は確率があがるようです。
鼠径部やわきなどをひやしてあげてください。
はやくよくなるといいですね。

• ぽにょ

ぽにょ

私が4歳手前まで熱が出るたび熱性痙攣を起こしていたそうです😵
    病院では風邪ではなく、尿路感染症の可能性が高いと言われたのですが、熱があれば熱性痙攣って起きますよね😭
    質問ばかりですみません...

• 5月24日
ゆんちゃんママ

だいたいは6ヶ月~おきるとなってますが、希に3.4ヶ月の子でもなる可能性はあると思います💦
現に妹の子供が2.3ヶ月くらいの時に熱性痙攣おこしてます💦

• ぽにょ

ぽにょ

そうなんですね!😭
    妹さんのお子さんは熱性痙攣を起こした時は熱どれぐらいかわかりますか...?
    そんなに高くなくても起こしてしまうのでしょうか?

• 5月24日
slow

まだ熱が上がりきっていないので座薬で下げてもまたすぐ上がってしまったのだと思いますよ!
乳児でも熱性痙攣する事ありますし、あまり熱が上がりきっていない時に座薬で下げてそこから一気に上がった時になりやすいから、熱が上がりきって手足が熱くなってから、水分取れないような状態であれば座薬してください。と、お医者さんからは言われていました🤔

手足はどうですか?熱は上がりきっていますか?おっぱいや白湯など飲めていますか??
うちの子は乳児の時41度まで出ましたが、とりあえず異常が出る事は無かったです!
40度くらいまでは赤ちゃんの場合良くある事なので落ち着いて見てあげてください( ˊᵕˋ )

• ぽにょ

ぽにょ

なるほど...
    私は38.5℃を越えたら座薬入れてくださいと言われました...

手はあったかく、足は冷たいです。
    母乳や白湯なども飲みます。
    まだ熱が上がりきってなかったのですね...
    40℃でも様子を見て大丈夫なのですね!ありがとうございます!

• 5月24日
ここな

おかあさんも起こしたことがあるとなると心配ですねわ、
原因は何であれ熱性痙攣は起こります。
今日は心配でなかなか眠れないと思いますが、ご家族に協力してもらって、少しは休んでくださいね。

もし痙攣がおこってもたいてい数分で治まるので安心してください。
目の向きと手の状態(ばんざいか胸の上か)、痙攣時間は必ず観察しておいてください!!

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます、万が一起きた場合は観察しておきます!

• 5月24日

私の娘は
三回も熱性痙攣起こしましたが
翌日には
ケロッとしてもした
でも
熱性痙攣は
怖いので
熱性痙攣起こした時は
病院に電話して
病院に行きましょう
熱性痙攣