※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴぃ
お金・保険

高島市のシングルママさんですが、DVで離婚調停中。実家暮らしでも母子手当てはもらえますか?住む場所やお仕事について教えてください。

滋賀県高島市にお住まいのシングルママさんにお伺いしたいです。
旦那のDVでこれから調停→離婚なのですが、実家暮らしになると世帯は別でも母子手当て等はもらえませんか?
安く住める場所とかありますか?高島市のこと何もわからない状態でして。。
資格もないのですが、どの様なお仕事されてますか?
シングルになってから資格取得されましたか?正社員ですか?

コメント

聖奈

高島市ではありませんが私も
シングルなので失礼します(^^)

世代別でも親御さんに収入があると
母子の減額やもらえない事も
あるそうです。収入の額にも
よるらしいですがそう聞きました

私は大津市なんですが安くで
住めるところは沢山ありますし
住みやすい所もありますよ!
高島市は私もわかりませんが
大津市より何もないイメージです

私も資格ありませんし正社員は
難しいとも言われました😔

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    ありがとうございます😭✨

    先日大津市に行きましたが、大津市さかえてますよね😆高島市本当に何もないです。車がないと生活出来ないしびっくりしてます 笑

    子供のために働いて貯金して!と考えてますが、正社員は難しいんですね😥
    いつ離婚できるかもわからないので母子手当てもまだ先の話だし。
    私も子供も落ち着いてから幼稚園だったり保育園だったり。と考えています😌

    • 5月25日
  • 聖奈

    聖奈

    こどもの国やクレープ屋さんに
    行くのに何度か高島市に
    行きましたが不便そうだなーとは
    思ってました😭車ないと
    無理そうですね!

    正社員になると母子手当て
    もらえないとも聞きました
    それも収入によりますが
    私の友達は正社員で母子手当て
    ない上にシングルなのに保育料も
    取られてましたよ!

    シングルになればまだ優先的に
    保育園などは入れると思います!

    • 5月25日
  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    コンビニも歩いて行くのは辛い距離なので車です😥

    収入により色々違ってくるんですね!お友達さんシングルでも何も無しで保育料もですか。。
    バイト掛け持ちがいいのか。パートで手当てもらえるギリギリまで働くのがいいのか。悩みますね。
    保育園と仕事の件市の人に相談してみます😌ありがとうございます。

    聖奈さん妊娠されてるんですね‼️無理せず元気な赤ちゃん産んでください🐥♥️♥️

    • 5月25日
  • 聖奈

    聖奈

    私が住んでるとこはコンビニ
    スーパー、薬局が歩いて行けて
    ファミレスなどもありますよ(^^)

    私はパートでギリギリまで働いて
    手当てもらってました!
    今は貯金などを切り崩して
    ギリギリの生活です😭😭笑

    4人目でなかなかしんどいですが
    なんとか頑張ります、笑
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
  • こっぴぃ

    こっぴぃ


    わぁ🎵どれも歩いて行けるのはありがたいですね😃
    確かファミレスはないような、、、

    聖奈さんはギリギリまで働かれてたんですね!

    私も3人は欲しかったのでうらやましいです😁

    • 5月25日
ゆーちゃん

高島市に住んでいます!

シングルではありませんが
知り合いがシングルです!

世代別にしても
収入が親御さんにあると
減額になったり
もらえなくなったりするみたいです。

知り合いは団地に住んで
家賃を出来るだけ安く済ませて
住んでいます!

お子さん、月齢近いですね❤️

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    なぜかお返事が下になってしまいました😥

    • 5月25日
もちこ

元シングルです!
ちなみに高島市に住んでます!

親御さんに収入があると
手当は減額されます。
あとご自身の収入もあがると
少なからず減額があります!
市営団地の募集が確か今月
あったんじゃないかな?
市役所に行って次回の募集など
聞いてみてください!
市営募集が出るまでご実家に住まれて
お金を貯めるといいですよ!
市営団地も入る時に
家賃の3ヶ月分だったかな?いるので!
シングルの時は市営団地に住んで
手当て満額のため
パートをしながら
夜スナックなどで働いてました!
途中全部辞めて
工場に正社員で務めて現在です!
周りもシングルが多いですが
大体みんな正社員で働いてたりします!
友達は、ハローワークから
職業訓練にいき事務などの資格をとり
事務で正社員してます(o^^o)
一度、ハローワークでも聞いてみて下さい!
わたしの周りはシングルが多いですが
正社員だったりしますよ!

  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    元と言うことは再婚なされたんですね♥️
    赤ちゃん1ヶ月😍お疲れの時にコメントありがとうございます😃

    まだ離婚成立していないので今月の募集とかは駄目ですよね。
    市営団地も敷金とかいるんですね😅

    シングルでも正社員の方もいらっしゃるんですね。土日祝やお盆休み、正月休みは遊んであげたいし。そうなると正社員がいいなと思うんですが。
    ずっと働かないとだし出来れば資格も取りたいです!
    ハローワークでも聞けるんですね❗色々調べてみます😌

    • 5月26日
  • もちこ

    もちこ

    再婚してます(o^^o)
    お子さん同い年だと思います♡
    3月生まれなので♥

    離婚するのが確実なら
    その有無を理由に書類に書けるので
    離婚前でも大丈夫です!
    ただ、母子家庭の方が
    入りやすかったりします!
    家賃は前年度のこっぴぃさんの
    収入とかでいくので
    働いてなかった場合は、最低の家賃の
    値段になると思うので
    敷金はそんな高くないと思います!
    団地の場所によりますが。

    確かに!
    接客業などはどうしても土日仕事
    だったりしますからね😭
    調べてみてください(o^^o)
    資格は持ってる方がいいと思うので
    できることしてみてください!
    応援してます♡
    同じ高島市民として♡

    • 5月26日
  • こっぴぃ

    こっぴぃ

    同い年嬉しいです🎵 近所には子供がいないので出先で子供見る度に、どこに住んでるー?ってなります笑

    団地の応募は離婚前でもいけるんですね⁉️世の中知らないことだらけです😥

    私が小さい頃母が働いてるのが寂しくて、父に反発したことがありまして😅仕事しても子供との時間は絶対必要‼️と思ってるんです。
    ありがとうございます😆頑張ります🌼

    • 5月26日
  • もちこ

    もちこ

    確かに!笑
    久しぶりの出産だったので
    健診とか行くの久しぶりになるので
    ドキドキします笑

    離婚して実家に帰れないパターンとかも
    あると思うので
    いついつに離婚するなど
    書かなきゃダメかもしれませんが
    入籍前でも結婚するのでで
    募集かけれるので(o^^o)

    あーわかります!笑
    末っ子の場合は育休中なので
    1歳で復帰になってしまうのが
    今から憂鬱です(笑)

    • 5月26日
こっぴぃ


お友達さんの情報ありがとうございます😆
団地で家賃を安くする。大事ですね!
これから色々考えないとです😅

ほんとですね♥️同い年ですね😃支援センターたくさんあるみたいだし、お会いするかもしれませんね🎵高島市広い笑