※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

保育園でパートしているけど、予定外の休みが続いて困っている。保育園の方針と自分の都合が合わなくて悩んでいる。保育園に相談するべきか、休むべきか悩んでいる。

保育園の事で相談です…皆様ならどうされますか?😣↓

保育園に預けてパートしてますが、
シフト希望出したのに4日続けて休みにされてしまいました😨💦

保育園は、「リフレッシュで預けてもいいのはいいけど、出来るだけお母さんが休みの時は一緒に休ませてください」ってスタンスの所です。
でも平日4日も休ませたらほぼ1週間丸々休むようなものになります😭💦

とりあえず1日はパート探しにマザーズハローワークに行こうとは思いますが、あとの3日は特に予定なく…。

せっかく保育園に慣れてきた所なので、長く休んで振り出しに戻るのは嫌なのですが、何も予定ないのに預けるのはどうなんだろうと…😭
(飲食店に勤めていて、発熱時はお店に電話が来るので黙って預けるとバレる可能性あるのでできません💧)

保育園に相談してみてもいいものか、大人しく休むか…
どうしたらいいのか悩んでます😔

この場合皆様だったらどうされますか?😔

コメント

みく

4日も休みだと悩みますね🤔そのうち2日くらいは「病院で…」とか理由つけて預けて、あと2日は仕方ないからお休みさますかね😵

• 23

23

回答ありがとうございます✨
    そういえば、今風邪を引きずって咳が酷くてちょうどそろそろ病院に行こうと思ってたタイミングでした!😂
    病院のため預かってもらえるか聞いてみようかなと思います☺️

• 5月24日
みん

4日は悩みますね。
保育園に相談してもいいと思いますが、半日で終わる〜と説明して早お迎えとかもいいかな(о´∀`о)

• 23

23

1日2日ならまだしも、4日となると…ですよね😣💦
    保育園に相談してみようかなと思ってきました☺️✨

• 5月24日
wtnb05

私もパートですが、シフト希望出して週1しか入ってなくても保育園に預けてます。

• 23

23

そうなんですね!😳
    特に休みとも言わず仕事とも言わず…という感じですか?😳

• 5月25日
  • wtnb05

wtnb05

何も言わないです。休みの日はいつも送ってく時間よりも少し遅く行きますが特に言われることないです。

• 5月25日
  • wtnb05

wtnb05

あと発熱があったときは、第1に私の携帯そして第2に主人にしてます。私が仕事中電話に出れないので仕事終わって帰るときに携帯見て保育園から着信があれば電話して用件聞いて迎えに行くって感じです。

• 5月25日
初ママ

来月から保育園に預けるんですが、
保育園には、仕事が休みのことを伝えないといけないんですか?

• 23

23

来月入園なんですね!☺️✨
    私の場合「携帯への着信は気付けないから職場にかけてほしい」と伝えてあるので…
    発熱等のとき保育園が職場に電話かける→「今日は休みですが…」ってなると全員気まずいので(笑)、避けたいなと思ってて😓
    預ける場合、特に伝えない方の方が多いイメージですが、定かではありません…😳💦

• 5月25日
すもも

保育士ですが、預けても大丈夫ですよ。いつもより早めにお迎えに行ったらどうでしょうか。
連絡先はママの携帯にしておけばいいですよ✨
他の方が病気で…ということを言っていますが、先生方も心配しますし、仮病は使わない方がいいと思います😓

• 23

23

保育士さんなんですね!😆
    預ける時は早めにお迎え行こうと思います☺️⤴︎
    大丈夫な園もあるんですね💕
    明日保育園に相談してみようと思います😊

• 5月25日
ぴーたん

うちの保育園は休みの日は絶対に預かってくれません(*´ω`*)

リフレッシュで預けても良いという親切な保育園でしたら、私なら正直に休みばかりになってしまいましたが、園生活も慣れてきたところなのでお願いできますか?と聞いてどの日を預かってもらえるか相談して決めます(╹◡╹)

• 23

23

絶対なんですね!😳
    それはそれで分かりやすいですね😂❤️

そういった聞き方だと、断られても変に気まずくならなくて良さそうですね☺️💕
    明日相談してみます😊✨

• 5月25日