※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

メルカリについてです。先週の水曜日16日に商品を普通郵便の定形外で発…

こんばんは。
メルカリについてです。
先週の水曜日16日に商品を普通郵便の定形外で発送しました。
愛知から石川県宛です。

購入者さんが、月曜日まで自宅を不在にしてたみたいで確認してもらったのですが、今日確認したとメールが来て、ポストに何もなく、また、ポストに入る大きさではないため、不在通知も入ってないと言ってます。

今日で9日目です。
このような場合どうしたらいいんでしょうか?
品物は、2400円くらいです。
泣き寝入りしかないですか?

一応、送ったという領収書はあります。
明日、郵便局へ調査依頼してみようかと思いますが見つからなさそうな気がしてやみません。

コメント

マミー

私はいつも定形外発送でもトラブルがあったら怖いので、追跡つけてます😭✨✨

メルカリの事務所へ報告するといいと思います!

• りん

りん

マミーさんへ
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    数百円ケチったばっかりにと思ってます。。。

• 5月24日

先日似たようなこと経験しました✩*॰¨̮
追跡ついてないと、出品者側の責任だそうで...とりあえず近くの郵便局に行って紛失届けを出しましょう!これで見つかる可能性は低いですが...
そしてできれば購入者さんに郵便局に問い合わせもしてもらうといいと思います!

たぶんですが、購入者さんが受け取れなかったので紛失でなければもう少ししたらりんさんの元に戻ってくると思います(>_<)
私の場合、購入者さんが受け取れず11日経って手元に返ってきました。。。

• りん

りん

ちゅーちゅさんへ
    コメントありがとうございます。
    明日郵便局へ行ってみます。
    ネットでやろうとしたらなんだかめんどくさそうなので(>_<)

最寄りの郵便局聞いたので私が連絡してみようかと思います。
    どちらにせよ、やるだけやって泣き寝入りですね。。。
    もし、なければキャンセルでもいいんですが、、、

ちゅーちゅーさんのところは、不在通知などなかったって言ってました??
    キャンセルされたんですか??
    再発送って形でしたか?

• 5月24日

退会ユーザー

なければキャンセルでもいいと思います(>_<)でもその場合りんさんの損失になっちゃいますね😭

私の場合は、定形外郵便で不在通知もなかったそうです(>_<)
    購入者さん側の不手際だったので送料だけ出品してもらってそれを購入するのでまた再送してほしいとお願いされました。でも送料も120円の安いものでハンドメイドの出産祝いグッズだったので、お祝いものですしこちらが送料を負担しますと行って発送したら、後日送料分の切手を郵送で返してくれました(*^^*)

• 5月24日
  • りん

りん

ちゅーちゅさんへ
    そーなんですね。
    なるほど、なんだかうちに返ってきそうな気がしてやみません。
    再発送だと、切手代がかかるんですね!!
    とりあえず、相手方の郵便局にも連絡してみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 5月24日
(   ¯꒳¯ )

調査依頼してみたらいいと思いますよ!相手の方はなんて言ってますか?あと、取引が強制終了?しないように事務局にも連絡してください

• りん

りん

(˙˘˙̀ ✰さんへ
    コメントありがとうござます。
    まだなんとも言ってないです。
    一応、郵便局に調査依頼をすると連絡して何かわかったら教えてくださいとの事でした。
    事務局ですね!!
    了解です。

• 5月24日
atty

郵便局は1度配達して不在の場合、再配達依頼をしなければ、ヤマトのように勝手に再配達はしてくれないそうです。

受け取り側に不在票がなくても、住所と名前で郵便局は対応してくれるはずなので、問い合わせしてもらうのがいいかもしれないです!

最初に届けてから1週間くらいは保管しているはずです!

不安ですよね〜(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)同じような経験あるのでわかります😣

• りん

りん

attyさんへ
    コメントありがとうござます。
    !!
    そうなんですか?
    不在通知がない場合もあるんですね、、、
    相手方さんにちょっとお願いしてみます。

• 5月24日
りん

荷物無事に見つかりました。
ありがとうございました。