※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるき
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳外来で体重増加が少ないことを指摘され、飲む時間が短く吐き戻しもある状況。ミルクを足すべきか、体重増加に気を配るべきか悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月で、あと四日後に1ヶ月検診があります。
生後2週間の時に母乳外来であり、平均より体重が増加が少ないと指摘されました😭
母乳で育てていて、母乳の出も問題ないと言われました。
しかし、しっかり飲む時は飲むのですが大体片乳3~5分吸って終わってしまいます。
昨日は4回も吐き戻しがありました😭
どのようにミルクを足せばよいでしょうか?
足さない方がよいでしょうか?
体重増加は気にした方がよいですか?
うんちもおしっこ毎日大量に出ますが何が正解がわからなくなってきました😭

コメント

さみー

母乳がたくさん出てるならミルクを足す必要ないですよ!
まずは1ヶ月検診を終えてから考えてみてはどうですかね?
体重の増えが悪ければ頻回授乳にして様子を見るでもいいと思いますよ!

• かるき

かるき

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診が終わったら考えてみます!

• 5月25日

息子も娘も毎回体重増加が少なくて指摘されてました💦
娘は今も指摘されてます😅
母乳は捨てるほど出ていたし、
娘は保育園通ってるのでミルクも飲んでますが体重増加は変わらずです…
体質だよ。と言われています!
わたしも旦那も小さいので…
あまり気にしすぎなくていいと思いますよ❤️❤️
息子も娘も元気すぎるわってほど元気なので、ほかに気になるところがなければママはドンと構えていてください😘

• かるき

かるき

気にしないのが1番ですかね😭✨
    ありがとうございます!
    もう少し落ち着いて考えてみます!

• 5月25日

退会ユーザー

大丈夫!と言われていても心配は心配ですよね💦
    でも吐き戻しはそのうちなくなっていくし、ミルク飲んで、笑ってくれて、とにかく元気なら大丈夫です😊❤️
    あと2人共大食いですがそれでも太りません…それだけ消費もしてるんだろうなって思います😋

• 5月25日
R

母乳でやっていく意思がおありなら、母乳のみで頑張りましょう🎵体重の増えが少ないなら、授乳間隔を空けすぎずにあげるといいと思います。夜中も頑張って2時間3時間おきにするといいと思います。

• かるき

かるき

夜中も2時間起きに授乳しているのですが、あまり増えず、、、😢
    もう少し頑張ってみます!

• 5月25日
はる

ご出産おめでとうございます☺️
わたしも母乳で育てています。母乳ってどれくらい出ているかわからず、不安になりますよね💦わたしもそうでした。母乳が出ていらっしゃるということですので、ミルクを足す必要はないかなと思います。赤ちゃんはだんだん吸うのが上手になってきますので、飲む量も増えると思います☺️うちもはじめは上手に吸えませんでしたが、今では驚くほど上手に飲んでいます❗️うんちもおしっこもしっかり出ていて、赤ちゃんが元気なら、体重はそんなに気にしなくていいと思います🌟うちは全く測りませんでした☺️
ただ、やはり心配になる気持ちも分かりますので、お風呂上がりや寝る前にミルクを60くらいあげてもいいかもしれません☺️
朝は母乳がたくさん出ますので、あげるなら午後の方がいいと思います。
かるきさん、きっと大丈夫です☺️

• かるき

かるき

お祝いの言葉も😢💓
    そうなんです、どれぐらい出ているかわからないから、怖くて😱
    きっと大丈夫だと言われて救われました、、、ありがとうございます😭💦
    寝る前にミルクたしてみます!
    ありがとうございます!✨

• 5月25日
はんばーぐ

1ヶ月検診の時に体重の増加がゆるやかとゆわれ、授乳の仕方やいろいろ指導してもらい、そのやり方をして1週間後にまた産院に行って見てもらいました!
私の場合は、赤ちゃんの体重を測って母乳をどれだけ飲めてるか見て、ミルクをいくらプラスするかなどを、教えてもらいました☺︎
かるきさんの産院がどうかはわからないですが、1ヶ月検診で特に指導がなければ大丈夫じゃないでしょうか😶

• かるき

かるき

私もはんばーぐさんと全く同じやり方です!✨
    1ヶ月検診でまた詳しく聞いてみます!ありがとうございます!✨

• 5月25日