※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れむ
家族・旦那

ワンオペ育児の方、どうやって息抜きされてますか?ママ友も居なくて、関…

ワンオペ育児の方、どうやって息抜きされてますか?ママ友も居なくて、関わるのは旦那さんと子どもくらい、、たまに会える友達もいるのですが、お金がなく子ども連れてご飯行くのもなかなかできません、旦那さんの休みは日曜だけで疲れてるだろうなと思って出かけられず、私は休みないのになと思っても手伝って欲しいとか言えません(´・ω・`)

コメント

梟

こんばんは♪
お疲れ様です(ㆁωㆁ*)
子供を寝かしつけた後旦那と一緒にご飯食べたり旦那が寝た後1人の時間が息抜きです(*゚∀゚)
友達には家まで来てもらって話し相手になってもらってます( ・ิω・ิ)

• れむ

れむ

コメントありがとうございます!なるほど🤔家に呼べばいいのか、、
    旦那さん帰ってきてご飯食べたらすぐ寝ちゃうんですよね☹️なんだか羨ましいです!

• 5月24日
  • 梟

ご飯食べたら私の旦那も寝ますよ‥のび太並に早いですw なのでご飯食べてる時に色々話ししたりしますが聞いてない時が多いです!!!
    休みの日は買い物とか一緒に行くのでその時に旦那に抱っこしてもらってます(*゚∀゚)

• 5月24日
あーか

うちの旦那も日曜のみ休みですが、色々やってもらいますよ!
やってもらっておかないといざ何かあった時に子どものこと何もできないですし…

• れむ

れむ

ありがとうございます!
    疲れてるだろうなーって思っちゃうのと日曜しか休みないから自分の時間にしたいって言われちゃうと何も言えず(´・ω・`)もっと強く出ていいんですかね?

• 5月24日
  • あーか

あーか

だって2人の子ですよーー!!
    手伝うっていうのがそもそもおかしいですもん(xдx;)
    育児はママだけのことじゃなく、パパママ関係なく親がやるものです!
    それが子どもを作った責任の一つですし。
    仕事すればokではないです(つД<。
    自分の時間にしたいって…じゃぁ結婚するなと思います笑

• 5月24日
  • れむ

れむ

なんかすごい嬉しいコメントでうるっときました😂笑
    旦那が少し子どもっぽいところがあってなんかあるとすぐ帰らないとか言うんですよね
    でも怯えず言ってみます!!

• 5月24日
  • あーか

あーか

頑張りましょー!!
    最初が肝心です!!
    応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月24日
MeGu

ママも疲れてる。
パパだけじゃない。ママも働いているんですよ〜

しかも24時間つきっきり!

私も同じ状況でパンクして
夜一人で泣いてました😅

旦那さんを頼りましょう。
旦那さんもお父さんであり、ママのパートナーで1番の味方。

毎週じゃなくても近所の公園へ家族で出かけたり
どちらかの実家で2時間ほど預かってもらって
パパとお茶したりして息抜きするのもいいと思います。

• れむ

れむ

ありがとうございます!
    旦那も大変だからってなかなか言えなくて、☹️(嫌われるのがこわいのかもしれません)
    でも二人の子供なんですよね、なんで遠慮しちゃうんだろう🤔
    預けられるようなところないのがつらいです!

• 5月24日
  • MeGu

MeGu

もし旦那さんが同じ思いしていたら
    どうします?

やっぱり言って欲しい
    頼って欲しいって思いませんか?

甘えてもいいと思います。
    お母さんであるけれども、一人の女性で旦那さんが愛する人なんですから。

預けられる場所がないんですね💧
    自治体とかでもないですか?

私が住んでる区では区役所から助成制度があって
    妊娠中から生後一年まで無料でヘルパーさん呼べたり
    シッターさんやマッサージなどで使えるチケットなどあります。

あとは近くの児童館で同じくらいのお子さんとお母さん達が集まれるイベントをやっていたり。
    そういったところでお友達持つのもいいかもしれないですよ。

• 5月24日
  • れむ

れむ

ありがとうございます😭
    自治体の探そう!と思ってちょうど昨日区役所行ってパンフレットとかいろいろもらってきました!
    自治体さんもそうですが、自分でちゃんと頼りたいって言えば助けてもらえるんですよね、旦那さんにと怯えず言ってみたいと思います。

• 5月24日
  • MeGu

MeGu

区役所で育児など相談できる窓口もあると思いますよ。
    私も電話して保健師さんに育児相談などしてます。

急にお母さんにならなくていいんですよ〜
    ゆっくり行きましょう✨

夫婦で一緒にお互いに助け合いながら赤ちゃんを育てていきましょう💕

• 5月24日
りい

旦那さんに遠慮なくしてるんですか?気を使ってるんですか?
それで息苦しいなら、はっきり伝えた方がいいですよ😅

私は平日だけワンオペですが、土日は旦那の面倒もみるので(ご飯作ったり笑)息抜きは、夜寝る前ですねー
授乳回数が減ってきたので、一杯飲んでます⍢⃝

• れむ

れむ

妊娠して、結婚したいって気持ちが自分のが強かったせいか、あまり強く言えずにいますね☹️☹️
    確かに夜の旦那も子どもも寝た深夜は息抜きになってるかも!

• 5月24日
しぃ

ワンオペ大変ですよね💦
うちも旦那が朝早く、夜は23時ごろの帰りなので平日は完全にワンオペです…。
土日の休みも出張だったり休日出勤でいないことが多いので子供と2人きりが大半です😂

わたしの息抜きは、夕方散歩で近くのコンビニに行ってコーヒーだけ買って歩くこと!
あとは子供を寝かし付けてから友達とLINEで愚痴りあったり!
たまに車で1時間くらいのショッピングセンターに行って欲しいものチェック!お金がないので買わずに、自分の分だけケーキ買って夜に家で食べます(*´-`)

• れむ

れむ

子どもと二人きりって、めちゃくちゃ可愛いのと、たまにくるしんどさがありますよね😂
    2ヶ月だともういろいろおでかけしてもいいんでしょうか?
    ウインドウショッピングは私も好きなのでぜひいきたい!

• 5月24日
  • しぃ

しぃ

うちの子ものすごい抱っこマンで…4ヶ月なりたてで8キロあるので腰がしんどいです😂
    ギャン泣きされてイライラしちゃう時もありますが、笑顔に癒されつつ頑張りましょ(`・ω・´)✨

わたし1ヶ月検診後からガンガン出掛けてました!

• 5月24日
はらまき

わたしは車の中が唯一のくつろげる場所、という感じです😅
旦那さんが仕事で大変そうだと甘えづらいですよね💦
娘は車で移動中に寝ることが多いのでドライブスルーや買い物ついでに好きなものを買って、家の駐車場に着いてからも娘が目を覚ますまでは自分の時間!と決めてゆっくりしています!

ただ私は半年に一度くらいのペースで勝手に爆発して旦那に当たってしまうので、れむさんも少しずつでも甘えられる所は甘えてくださいね😨💕

• れむ

れむ

私も溜め込んで爆発するタイプなので、旦那さんからしたら困っちゃうんでしょうね、😂なおしたいです
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • はらまき

はらまき

テレビ見ながらでいいから洗濯物畳んでもらってもいいー?とか、本当に少しずつでも甘えられると旦那さんも慣れてくると思います☺️!
    よくパパは家事育児をしたくないんじゃない、わからないからできないだけっていいますが本当にそうだと思います!笑
    なのでちょっと時間や気持ちに余裕があるときに話し合えるといいですね❤️

• 5月24日
megu

過去の私を見ているかのようで…(T_T)💦れむさんが爆発する前に旦那さんと今れむさんが思っている事やどう育児や家事に関わってもらいたいか話し合った方がいいですよ。だいたい二人で築く家庭なのに「手伝う」って事がおかしいです!協力し合っていくものだと思います◎
これからずーっと長い人生を共にする旦那さんに遠慮し続けてたら疲れてしまいますよ(*^^*)
私は夫の休みの日曜に30分間位だけですが日用品や食材を買うのに近くのお店まで一人で出掛けさせてもらってました。
可愛い我が子ですがずっと一緒って苦しくて、10分でも20分でも一人の時間がとても良い息抜きになってました(^^)☆
まだ2ヶ月だとそんなに長くは離れられないと思いますが30分くらいなら旦那さんも見ててくれると思いますよ😃是非試してみて下さい♪

• れむ

れむ

長く一緒に過ごす為に、目を背けちゃいけないんですね🤔🤔
    私がやればいざこざもないと思って家事だなんだ済ませちゃいますが、甘えてみたいと思います!
    まずは一人で買い物行かせてって言ってみます🤗

• 5月24日

同じ感じです!私なんてたまに会える友達すらいません!笑
お小遣いないし、育休中でもないから収入もないし、買い物やランチなんかもできず、ほんと一日中家にいる事が多いです。
息抜き、、、子供がお昼寝してる時に録画してるドラマ見るくらいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちの旦那も日曜だけですが毎週ショッピングモールとか公園とか連れてってもらってますよ(๑>◡<๑)外に出ないと子守しないので。笑

• れむ

れむ

1日家ってしんどくなるときありますよね😳大人と話したくなる笑
    おでかけ羨ましいです!
    私も今度言ってみようかな〜(´・ω・`)

• 5月24日
ちゃん

毎日お疲れ様です!
ワンオペ、大変ですよね💦

お子さん2ヶ月だと、今からどんどん外出できますね😊近くに支援センターの様なところはありますか?私はよく利用していますが、2ヶ月や3ヶ月の頃から連れて来られてる方もいらっしゃいますよ✨ママ友、とまではいきませんが、他のママさん達と会話が出来るので気分転換になります💓あとは、、私の場合ですが、、子どもが寝たあとにネイル(足のみ)したりソファに寝っ転がってドラマ観たり🤣コンビニスイーツもやめられません❤️笑

ウチも旦那はスーパー忙しくて、平日は夜ほとんど居ません💦ただ、休みの日や居る時はほぼ旦那に任せっきりです😅
旦那さんも疲れているかもしれませんが、ママだって疲れてますよ!!
「パパが思ってる10倍以上、ママは大変だから」
ってこの前旦那が言ってました笑
協力要請をして、息抜きしちゃいましょう✨

• れむ

れむ

素晴らしい旦那さんですね!!
    うちのと交換して欲しいくらいです、、笑
    支援センターなどの集まりは前々から気になっていたので、勇気出して行ってみたいと思います!

• 5月25日