※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

出産時の保険について、国保と社会保険の切り替えについて教えてください。

現在旦那が仕事退職してしまい。
次の仕事が6/1からなのですが、うちの出産予定日が6/20で今は国保に入っていますが。
今現在国保で入院した日が国保だったら出産も国保になるのかそれとも国保の状態で入院しても出産が社会保険に切り替わったら社会保険なのかを知りたいです。
すみません教えてください

コメント

tas

社保に切り替わった日から社保適応です( ^ω^ )

• あさみ

あさみ

社会保険のカード来るのに10日くらい掛かるみたいで。
    入院した日が国保だったら出産も国保ってなるんですかね?

• 5月24日
  • tas

tas

陣痛がきてから病院にいきそのまま出産ってのがまあある程度の流れなんですが、出産日ももう決まってて前もって入院するんですか(・Д・)?

• 5月24日
  • あさみ

あさみ

出産予定日が6/20でもし早めに入院とかなったらどうなるのかと思いまして

• 5月24日
  • tas

tas

なるほど( ^ω^ )
    保険証自体はやはり時間がかかることもありますが、社保加入日からが社保の適応になるので例えば6/18に社保加入日で6/18に陣痛きて出産!ってなった場合保険証が手元になくても社保適応です( ^ω^ )
    しかし保険証が手元にないので病院によると思いますが会計保留か一旦自費になると思いますが、事業主に保険証の代わりになる資格証を発行してもらうようお願いすれば資格証を保険証代わりに使えます( ^ω^ )

• 5月24日

入院と出産とを分けてる意味がわからないのですが…
出産一時金のことなら、出産の時点で入ってる保険が原則ですが、出産前半年以内に切り替わってる場合選択出来たはずです。

せりこ

出産1週間前まで国保でしたが、ギリギリで保険証届いて
入院するとき社会保険でした!

関係なくてすいません(*_*)

• あさみ

あさみ

いや、ありがとうございます!

• 5月24日
ひまわり

会社の社会保険加入日から国保は脱退扱いですよ!

あさみ

わかりやすい説明ありがとうございます!