※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもちゃん9ちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が噛み癖があります。歯固めもかまないので、他の子を噛んでしまいました。治す方法はありますか?

1歳の娘の事ですが…噛み癖があります。
歯がかいいのはわかりますが、歯固めもあまりかまないので…。
先日も同じ位の子の指を歯形がつくほど噛んでいて、泣きだしたからわかって(/ω\*)
どうしたら治りますか?
何か良い方法ありますか?

コメント

びび3103

噛み癖は直さないと結構大変な揉め事にもなったりするので、お母さんが根気よくダメだと言い続け、やらないように目を光らせるしかないかと思います(>_<)
息子の保育園にも、感情が抑えられなくなると思いっきりお友達を噛んでしまう子がいて、結構流血騒動起きてます。
保育士さんも、とにかく何度も何度も言って理解させないといけないと言ってました。
間違っても、叱るときに噛み返したりしちゃダメですとも言ってました(>_<)

• よもちゃん9ちゃん

よもちゃん9ちゃん

やはり根気がいりますよね~
    ありがとうございます!
    何で噛むようになったのかわからないけど、色々な場所を噛みます…(T ^ T)ダメだと言い続けて頑張ります。

• 11月5日
ママ323

従姉妹が1歳か2歳か位の時、そうでした。
おばは、スルメを噛ませたりしていましたけど、すぐ飽きていました。
人の腕などの肉の柔らかさが良かったみたいです。苦笑
おばからは、「噛んだら、噛んじゃダメなんだよって、優しく教えてあげてくれる?おばちゃんも、気付いたらすぐ叱るから。ごめんね、お願いね。」って言われました。
根気強く、でも、メリハリのある、叱られているわかる雰囲気で、治るまで叱る、噛ませないよう注意を払うしか無いと思います。
大人が噛まれる分には、皮膚が硬めだから、まだいいんです。
子供同士というのは、子供の皮膚は柔らかいので、大人より痛く感じます。
実際私がそうでした。
噛まれる度に、「なぜ噛ませないよう見張らないんだ。」と思っていました。
たぶん、首に縄でも付けておけ〜位思っていたと思います。
ずっと続くわけでは無いのですが、我が子となると、悩まされるのでしょうね☆
御察しします☆
うちの子は逆にオットリしていて、物を口に入れる、舐め回すという事が少なかったので、私がカミカミオモチャを渡したりしました。
頑張ってください☆

• よもちゃん9ちゃん

よもちゃん9ちゃん

お返事が遅くなりすみません…
    貴重なご意見ありがとうございました!
    すごくためになりました。
    皆さんが言うように
    根気よく注意をはからい気を付けて見ていきたいと思います。
    ずっと続くわけじゃないかもしれないけど、よそ様の子を傷つけた時が怖いので、娘と向き合い頑張ります!
    本当にありがとうございました

• 11月6日

私も噛まれます。
足、指、腕、肩。
服も噛むので、噛まれる度に本気で痛いので叱ります。
なぜか私にしか噛まないです(;´Д`A

• よもちゃん9ちゃん

よもちゃん9ちゃん

ここりっちさんありがとうございます。
    何で噛むのか、わからないですよね~
    でも治さないと、以前の様に子供同士遊んでいる時に 噛むと大変な事になリますもんね~
    お互い根気で頑張りましょう😆

• 11月5日