※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子供が生まれてから声が大きくて困っています。様々な場面で大声で泣いてしまい、周囲からの視線や苦情に悩んでいます。育児に疲れ、来年の幼稚園までの間、託児所付きのパートを考えていますが、不安もあります。声が大きい子供についての経験を共有している方がいらっしゃるでしょうか。

声が大きい

子供が生まれた時からダントツで他の子よりも声が大きくて困っています。話し声も大きいので泣くとひとたまりもありません。現在3歳です。2歳の検診の日に、身長を測る時、怖いって泣いて、その場にいた親御さんたちから軽蔑したような冷たい目線で見られました。それだけではなく、お店で買ってない商品でイタズラをしようとしたのでだめよと注意するともの凄い大声で泣いて、まるで私が手をあげたかのように冷たい目線を浴びます。聞き分けがいい方ではなく、一旦ぐずるといつまでも泣くので、迷惑をかけないように買い物カゴを置いて外に出ることもあります。その為、普段公園に連れて行きたくても気に入らないことがあると大きい声でひたすら泣くので目線が気になり、引きこもり育児になってしまいました。

声がうるさいと通報されたり近所から苦情が来たこともあります。

だけど悪い事は悪いと注意をしないわけにもいかず、ここのところ疲れ切っています。

姪っ子がいるのですが凄く育てやすい子で、母からは、その姪っ子の10人分は大変な子だと言われるほどです。

2年保育にしようと今年の入園を見送り、2人きりで家にいるのも疲れ果ててしまい、来年の幼稚園までは託児所付きのパートを検討していますが、親の私ですら融通の利かない子なので、そのうち協調性が無いなどと、断られそうで不安です。

お子さんの声が大きくて同じ体験されてる方いますか??

コメント

すみれ

3歳って難しい時期ですよね。
うちの子も声が大きいときは、その都度、注意しますが
耳が聴こえづらいとか、耳垢が溜まってるとかでもあるかもしれません。
なので、耳垢は耳鼻科で定期的にとってもらうようにしてます。
耳鼻科で、一度ご相談されることも良いかと思います。

• リリ

リリ

耳鼻科なんて考えた事もありませんでした。一度相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 5月24日
ここな

うちの子は泣く時の声は普通ですが普段の声が大きいです💦
ほんと耳がいたくなりますよね。。
保健師さんに相談したところ声量を調節するのに必要な筋力が弱いので大きくなってるといわれました。
末端から筋力はついていき、体の真ん中にある筋力は最後につくので、いまはしっかり手先の運動と、外で運動させて筋力をつけてくださいと指導されました。
いまは小学1年生ですが声の調節もできるようになりましたよ!

周りの目が気になると思いますが、たぶん大変だなとお母さんをいたわってる方がほとんどだと思います。
自信をもってください✨

• リリ

リリ

そうなんですね!なるべく手先を動かす遊びをさせているので続けたいと思います。

声の調節が出来るようになったと聞いて希望になりました。

ありがとうございます。

• 5月24日
私は誰?

うちの子も泣くとめちゃくちゃ大声で泣き叫びます。
すぐばれます。〇〇ちゃんが泣いてるねって言われます 笑笑

• リリ

リリ

うちの子もそうなんです!泣

• 5月24日
たんたん

私自身が昔から声が大きいと言われ続けています😂
自分では小声なのに怒られてばかりですごく悲しくなります💦
耳が聞こえにくいのが原因だと思うんですけど、、、治療するほどでもないくらいなので自分でも気をつけるくらいしかできません🤢
お子さんは聴力に問題は無いですか?
一度耳鼻科に行って相談してみてもいいかな?と思います😊

• たんたん

たんたん

ちなみに小学校に上がった時に聴力検査で耳が聞こえにくいと初めてわかりました!
    もっと小さい頃は耳アカが溜まりやすく耳鼻科に行って取ってもらったこともあります💦

• 5月24日
  • リリ

リリ

3歳児検診があり、聴力検査もありましたが何も異常なく、問題もありませんでした。

一度耳鼻科に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月24日