※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
妊娠・出産

出産前に必要なものや買い揃え方について教えてください。

13w2dです。初産です。予定日は5月です。
出産前までに何をどのくらい買い揃えておけばいいのか全くわからない状態です。心配性な性格なので、早めに何が必要なのか把握して用意をしたいのですが、実際に必要なものを教えていただきたいです。生まれる前に買った方がいいもの、リースでもよいもの、産まれてからでもいいものなど、細かく教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

秋ココア

うちの子は5月に産まれましたよぉ‼(^-^)
お布団かベッド、ロンパースを3枚ほどと、ドーナッツ枕、哺乳瓶、ガーゼ、バスタオル、オムツ、お尻拭き、チャイルドシート、くらいあれば困りません…かな?(^-^)笑っ

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

五月生まれなんですね(^^)
    最低限それくらいあれば困らないんですね!たくさん用意しなきゃいけないものがあるのかと思っていたので、少しホッとしました。

• 11月6日
えり888

1歳の娘がいます♬
私が1番思ったのはベビーカーは産まれてから買うべきだったなーって思いました。
その子に合う合わないとかあるし、乗せてみて座面の高さは高い方がいいなーとかもあるので…

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですね!先に買った方がいいのかと思ってました。その子に合う合わないあるんですね。
    ちなみに抱っこ紐は先に購入されましたか?

• 11月6日
  • えり888

えり888

抱っこひもは出産前に義母が買ってくれたのですが、腰ベルトが付いていないタイプのやつでした。
    いざ産まれてから抱っこひもを使うとすべての体重が首から肩に負担がかかりました😭
    もう首が激痛で回らなくなってしまったので整骨院通いでした(;´д`)トホホ…
    なので、娘が5ヶ月くらいになると首もすわったのでエルゴを購入しました。
    赤ちゃんの洋服とかガーゼ以外はなんでも試してから買っても充分間に合うと思います(*^^)v

• 11月6日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

やはり首がすわるまでは横抱き用が必要ですよね。抱っこ紐は1つと考えず2つ買うと思っていた方がよさそうですね!
    最低限のものだけにして、他は試しながら買おうと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月6日
茗

最低限、赤ちゃんの肌着、洋服、爪切りやガーゼ、沐浴用品、オムツ(は、産院さんで一袋プレゼントされたりしますが)お尻ふき、があれば何とかなります。
後は入院中ご主人とかに買いに行ってもらってもいいですし、ネットでも買えます。
我が家は上記の他、頂いたバウンサーが活躍しました。抱っこに疲れたらバウンサーに寝かせて揺らせるので。
横抱き可能な抱っこ紐、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒用品、搾乳器、は退院に合わせて買い足しました。
人によっては搾乳器使わなかったり、私は完母で、冷凍ストック作っていたので、ミルクは買ってもあまり使わなかったですね。
沐浴用品の、ベビーバスは使う期間が短いので、リースでもいいと思いますよ!

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

バウンサーですか!全く考えていなかったので検討してみます。
    抱っこ紐はやはり横抱き用を買っておいた方がいいのでしょうか?みなさん、途中で買いかえるのでしょうか?

• 11月6日
  • 茗

我が家のケースですが、お祝いでエルゴと、ベゴの抱っこ紐は頂いていました。が、両方とも基本的に縦抱きので、首座り前の我が子に使うのは心配になりましたし、新米ママ過ぎて装着にかなり手間取りました。1ヶ月検診の時にどうしても連れ出す必要があり、装着に手間取るのも嫌でニンナナンナの4wayの横抱き出来る物も買おう!となりました。
    これだと赤ちゃん乗せて固定ベルトをし、ボディバッグみたいに、さっと首から斜めがけの要領で抱けるので、手伝いに来てもらっていた母や義母でも安心して使えましたよ!
    ただ、体重制限があるのと、赤ちゃんもだんだん縦抱きを好むのと、体重が増えて肩への負担が出てくるため、首が座ってきたらエルゴにインサートつけてヘビロテになりました!

• 11月6日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

最初は簡単に使えるものの方がいいですよね!横抱き用と縦抱き用2つ買うつもりで検討したいと思います。

• 11月6日
ゆあか

初めまして^^私は5/30二人目予定日です!
二人目を考えているならベット買ったほうがいいけど1人だけならなくても全然大丈夫ですよ♬ガーゼと肌着この二つは多い方がいいです!赤ちゃんはよくミルク戻したりするので1日何回も着替えることを考え多めで。うちは抱っこひも産前にエルゴだけ用意しました。1人目だと自分で抱っこできます。小さな赤ちゃんを頻繁に外出させることも少ないと思い横抱きは準備しませんでした。なくて全く困りませんでした。それよりもクーハンが私には助かりました。義実家に行く時など寝かせれる所がなかったので常にクーハン使いました!赤ちゃん用品準備を考えるの楽しいですよね♬1人目の時ワクワクして早く揃えたいな~と考えていたのに結果ギリギリネット注文でした😅

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

初めまして。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    子どもは2人欲しいと思っていますが、すぐには考えていません。
    横抱き必要なかったんですね。
    私は今回仕事の関係で現在の自宅付近での出産を考えています。お互いの実家は遠いので、すぐに助けてもらえる状況ではありません。産まれてからは1ヶ月ほど実母に来てもらう予定ですが、その後は自分で買い物などにも行かなければなりません。その時に抱っこ紐かベビーカーかどちらかが必要になると思うのでそれだけは用意しておきたいと思っています。
    クーハンは全く考えていなかったので、検討してみますね!

• 11月26日