※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYSママ
妊娠・出産

初マタの30w5dの方が、1月生まれの赤ちゃんの出産準備について相談です。パジャマと下着は用意済みで、他の必要な物はいつ頃用意すれば良いか、冬生まれで必要な物や不要な物について教えてほしいそうです。退院後の服は今使っているものを使う予定です。

こんにちは!30w5d初マタです(*^_^*)

1月生まれになるのですが
出産準備をまだしていません
パジャマと下着だけ
産後兼用なのでそれを使うつもりですが
その他の物はいつ頃用意されましたか?

他に冬生まれであれば良かった物
逆にいらなかった物
教えてください!

退院後の服は
今、使っている物を使おうと思います!

コメント

わたしの入院した病院の病室は、赤ちゃんが心地よく感じる温度に常に設定されていて、あたたかったですが、廊下とかは冷え込むのではおりものがあると良いかもです○
母子同室であれば、授乳クッションと、ドーナツクッションもあるととても便利!(ง `ω´)ง

最初は、おそらく母乳で育てることになるかな?と思うので、乳首のケア用品もあると良いと思います!けっこう、痛くなります( ・ ・̥ )

生理用のナプキンと、夜用ナプキンもしっかり買っておいたほうがいいし、
母乳パットも必要です!
それからブラジャーは想像以上に汚れて交換する羽目になる&いつもより大きなサイズが必要になるかもです。
最初は授乳がうまくいかなくて、母乳が溢れて濡らしちゃったり…多いです(^_^;)
あと、張ると信じられないサイズに膨れるのでできれば、優しい素材で出来たマタニティブラが楽ですよ○

赤ちゃんへは、お尻ふきを温めてくれるお尻ふきウォーマーがあると、ギャンギャン泣かせずにおむつ替え出来ると思います(*´꒳`*)

いらなかったもの…じゃないですが、もっと違うの買えばよかった↓と思ったのは
チャイルドシートと、ベビーバスめす。
チャイルドシートはわたしの赤ちゃんにはインサートありでも大きくて、体に合ってません×
生まれてから、実際店頭で乗せてみて買うべきでした:( ´◦ω◦`):
ベビーバスは、お股のところに滑り止めの出っ張りがあって、栓が着いててお湯が簡単に抜けれるものを買えば良かったです…。後悔です↓

• 2BOYSママ

2BOYSママ

コメントありがとうございます!

はおりものは、ガウンでも
    大丈夫でしょうか?

授乳クッションは買う予定なのですが
    ドーナツクッションも
    あったほうがいいですか?

乳首のケア…
    忘れてました(´・_・`)
    すでに痛かったりもするので
    買っていこうと思います!

母乳パットは何箱くらい
    必要なものでしょうか?
    それと産院では
    ブラジャーは、3枚となってますが
    足りませんか?(´・_・`)
    スポーツブラみたいな
    マタニティブラを持っていこうと思うのですが
    乳首が若干気になるので
    来客用に普通のブラジャーも
    持っていこうかと思ってますが
    張ったときできるのでしょうか?
    元々、胸は小さいのですが…

お尻ふきウォーマーがあるんですね!
    さっそくチェックしてみます!

チャイルドシートは、産院から
    帰るときは必要ないのでしょうか?

ベビーバスは、空気入れて膨らますやつを見ていたのですが
    どうでしょうか?

質問ばかりですみません(O_O)

• 11月5日

退会ユーザー

ガウンとかで良いと思います○
    もしそのまま授乳することになったとして、ササっと開ける物が良いかなって思います(*´꒳`*)あと、授乳するときに赤ちゃんのほっぺが触ったりするかもなので、柔らかい素材の物が良いですよ。
    ニットとかでウールの入ったものは擦れちゃったりするので、オススメできません×

ドーナツクッションないと地獄ですよ( ´•̥_•̥` )笑
    産院で貸してくれる所もたくさんありますが、わたしの時はちょうどドーナツクッション出払ってて足りなくて…持ってきて良かったー!アブネーー!!!!ってなりました。
    なので一応自分でも持っていくべきです○

母乳パットは人によりますが、産後2〜3日目は母乳だくだくのピークなので1日に何度もパットを変えることになります。わたしは1週間の入院でしたが、いくら必要か分からなかったので丸々1パック持っていきました*ˊᵕˋ)੭
    それで足りましたが、数枚持参とかじゃ、ダメでしたね…。少なくとも30〜40枚は使ったと思います。

ブラ4枚持って行きましたが足りませんでした(´・ω・`)わたしの授乳がめっちゃ下手だっただけかもですが(笑)
    わたしも控えめな胸ですが、妊娠中それでもサイズアップさせて買ったブラが、張りでキツキツになってやばかったです× 母乳パットもつけるから、カサ増しされて余計かな。。。
    授乳用のマタニティブラ(Mサイズ)が1番楽でした♡︎

帰るとき必須ですよ!(ง `ω´)ง
    法律的には、一応。。。
    乗せない人もいるみたいですけど、それ違反です(^_^;)
    ない場合はタクシーが安心ですね♡︎ バスとか電車は人が多いんで、免疫力弱い赤ちゃん乗せるのは怖いですし…。

わたしも空気入れるやつにしたんですが、せめて、お股のとこに滑り止めないタイプにしたのが失敗でした:( ´◦ω◦`):
    でも栓ついてるベビーバス便利だと思いますよ。
    栓のないお風呂だと、お風呂の最後に上がり湯するとき、いちいち赤ちゃん外に出して、ベビーバスの中のお湯を捨てて、また赤ちゃんを戻してかけ湯…となるんですが、
    赤ちゃんって外に出すとギャン泣きするんですよね…(^_^;)
    お風呂の中にいたままお湯が抜けたらこんなに泣かないのになってすごく思います↓↓
    まあでも、栓のあるタイプはかさばりますし、せめて滑り止めあるやつ位でも良いかなって思います○

• 11月5日
  • 2BOYSママ

2BOYSママ

赤ちゃんに触れる物だから
    気をつけたいですね(´・_・`)
    持ってないので探してみます!

ドーナツクッション
    凄く役に立つんですね!
    絶対、持って行きます*\(^o^)/*

私の行く産院も
    1週間の予定なのですが
    1パックで大丈夫なんですね!
    ちなみに
    退院してからも使いますか?

ブラも多めに持って行きますね!
    今は、ちょっと余裕あるのですが
    それでもダメですかね?

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    旦那さんに買っておいてもらうつもりなのですが…
    旦那さんではまずいですか?

なるほど!
    滑り止めと栓ですね!
    探してみます*\(^o^)/*

• 11月6日

退会ユーザー

退院してからも使いますよ*ˊᵕˋ)੭
    わたしは初乳(といって、はじめの1週間くらいは黄色いお乳が出ます。これに凄い栄養があるんです!)が終わって退院後、少しずつ完ミに移行しましたが、未だにブラを汚すので使ってます○

まず母乳パットを買って、一度今あるブラに着けてみてはどうでしょう?(*´∪`)
    それでぴったりだったら、ちょっと厳しいかもです×
    とはいえ、母乳出ない体質って場合もあるのでこればっかりは産んでみないと確かなことはわかりませんが…(;ε ;)
    できればワイヤーのない楽なブラの方が、張って大きくなった時対応しやすいかなと思います○

自慢できることじゃないですが、わたしは急遽母が迎えに来てくれることになってしまって、チャイルドシートがなかったので抱っこして帰宅したので…本当言うと何とも言えません(´∩ω∩`)笑
    ただ、首も腰もグラグラな赤ちゃんを不安定な車で抱っこはちょっと怖かったです↓↓
    すぐに買う予定でないのなら、1日だけベビーシートとかをレンタルしてもいいかもですね○

• 11月6日
  • 2BOYSママ

2BOYSママ

結構溢れてくるんですね(O_O)
    何箱かまとめて
    買わないとダメですね(´・_・`)

母乳パットって
    サイズとかあるんですか?
    ちょっとでも締め付けない方が
    楽ですよね(*^_^*)
    試してみます!

レンタルですか…
    田舎なのであるのか
    わからないですが
    買い直しになるよりは
    いいですね♫

• 11月6日

退会ユーザー

母乳出ない人もいるのでとりあえずは1パックくらいにしておいたほうが良いと思います*ˊᵕˋ)੭
    足りなくなったら産院の売店にあると思いますし○
    乳首の保護器とかもわたしは病院内の売店で買いましたよ(*´∪`)

サイズはないです×
    感じは、生理用ナプキンに似てます○

• 11月6日
  • 2BOYSママ

2BOYSママ

わかりました(*^_^*)
    まず一箱買ってみます♫

ナプキンみたいな感じなんですね(O_O)
    意外です!

質問に答えていただいて
    ありがとうございました!

• 11月6日