※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です!大工さんへの差し入れは、どの位のペー…

マイホームを建てた方に質問です!
大工さんへの差し入れは、どの位のペースで行かれていましたか?
どのようなものを差し入れましたか?
近々、着工予定なのですが初めに行くタイミングはいつ頃がよいのでしょうか?
着工してすぐですか?それとも上棟が終わってから?
参考にしたいので教えて下さい♪

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

近かったので毎日顔出してました(笑)
お茶と栄養ドリンクスポーツドリンクと持ってってました・ω・
着工前に挨拶して上棟途中にみんなでお弁当食べて終わったあとお金とビール赤飯渡しました(・∀・)

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり栄養ドリンクやスポーツドリンクは喜ばれますよね♥
    毎日行かれるなんて大工さん側からすると嬉しいですね!
    うちも今住んでいる所から比較的近いのですが、週一くらいで考えていました。。
    参考にさせていただきます💡

• 5月24日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

施工業者の方や大工さん棟梁さんとも皆さん仲良しになれたのでとても良くしていただきました(・∀・)
    うちの近くに同じハウスメーカーが建ち始めたのでチラッてみたら気づいてくれてわぁーー住心地どうですかーお子さんおっきくなったねーーって言っていただいて嬉しかったの思い出しました(*^^*)

• 5月24日
  • 風船🎈

風船🎈

そうですよね!
    そういったコミュニケーションが取れていると相談とかもしやすそうだし、何より感謝の気持ちがあるから行くわけですもんね(*^-^*)
    あとひとつお聞きしたいのですが、着工後どの位で行かれましたか?差し入れは基本平日だと思うのですが、お一人で行かれてましたか?たくさん聞いてしまってすいません😣💦

• 5月24日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

着工後どのくららいとは?
    平日は娘と行ったり日曜は主人と行ったりしてました(・∀・)

• 5月24日
  • 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます☺
    私もぜひ参考にさせていただきます✨

• 5月24日
3kids

差し入れは月一くらいでしたかねー。うちはその当時住んでたとこから少し遠い所に建てたので、月一でしか見に行けず、行くたびに差し入れしました。
上棟は、朝一で現場に行き、施主のあいさつから始まり、10時のお茶菓子を差し入れ、12時にお弁当持って差し入れ、3時にお茶菓子を差し入れ、夕方、施主のあいさつで終わり、みなさんにお金渡しました。
それぞれ地域によっても違うかと思います。

• 風船🎈

風船🎈

うちは比較的今住んでいる所から近いのですが、1~2週間に一度位で考えていました‼
    上棟式はやはりお弁当やお金を渡すのが一般的なのですね😌
    参考にさせていただきます(^-^)

• 5月24日
ここな

うちは冬場だったので透明の衣装ケースにおかしをつめて好きな時にたべてもらうよう置いておきました。
あとはダンボールでコーヒー無糖、微糖、お茶、スポーツドリンクをおいてました。

棟上げのときは上の方同様、仕出し弁当を出し、お金とお餅とビール、お子さんがいる方にはお菓子を皆さんにお渡ししました。

• 風船🎈

風船🎈

お菓子の詰め合わせはいいですね!透明の衣装ケースというと結構な大きさですよね!?
    やはり上棟の時はお弁当やお金を渡すのが一般的なのですね。
    参考にさせていただきます☺

• 5月24日
  • ここな

ここな

近場だったんですが毎回手渡しすると大工さんたちも手を止めないといけないし、気をちかわせるので💦
    この時期チョコレートはむずかしいですが、お煎餅やガムとかよろこばれました。

• 5月24日
  • 風船🎈

風船🎈

確かにそうですよね!
    頻繁に行って仕事の邪魔になるのもな~と思っていたのですが、確かに日持ちして、ちょっとつまめるものだと嬉しいですよね☺
    あとひとつお聞きしたいのですが、着工後どの位で初めて行かれましたか?

• 5月24日
  • ここな

ここな

着工のときにご挨拶がてらいって次は2週間後とかだったとおもいます。
    だいたいいつごろなにをしてという大まかな日程を教えてくれるので、なにか変わったことがある時(玄関がついた、階段がついた、キッチンがついたとか)に見に行ってました。

• 5月24日
  • 風船🎈

風船🎈

ありがとうございます☺
    私もぜひ参考にさせていただきます✨

• 5月24日
ばけねこ

マイホームは当時住んでたアパートから目と鼻の先でしたが、結局1回も行きませんでした。
工務店さんからも「特に必要ないです」と何度も念押しされましたし、現場の皆さんは施主の顔なんて知らない感じで行きづらかったので。

• 風船🎈

風船🎈

工務店さんからそう言われると行きづらいですよね⁉
    うちも出来る事ならあまり行きたくないな~というのが本音です😅
    工務店さんに確認してみようと思います!

• 5月24日
ここな

仕事中におじゃまするのも気を使うので、ほかは夜とか休みの日にみにいってました(笑)

• ここな

ここな

返信せずにこちらにかいちゃいました(笑)

• 5月24日