※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママたん
お出かけ

来週、初めて赤ちゃん連れで飛行機に乗ります。乗る時間は2時間位です。…

来週、初めて赤ちゃん連れで飛行機に乗ります。乗る時間は2時間位です。離着陸時に授乳すると耳抜きができると聞きました。

娘はお腹空いてない時は数分しか母乳を吸いません。なので、離陸時はお腹空かせて授乳すればいいですけど、着陸時に授乳する時は数分で吸うのをやめる気がします(。-_-。)数分でも耳抜きになるのでしょうか?そして、着陸時に吸わせるタイミングもよくわからなくて(´・_・`)

哺乳瓶は拒否で離乳食もまだ始めてないのですが、授乳以外に耳抜きの方法ってありますか?赤ちゃん連れで飛行機に乗られたことがある方、良ければ経験談を教えてください(^^)

コメント

★つばき★

回答にはなってないですが…。
私も今月末に、2時間弱飛行機に乗る予定で色々調べています!

授乳でなくてもおしゃぶりなど、よく顎を動かすといいみたいですよ・:*:・・:*

憂鬱すぎて考えるだけで胃が痛くなります…(。-_-。)

• みゆママたん

みゆママたん

お返事ありがとうございます!
    よく顎を動かすのがいいんですね(^^)

初飛行機の上、友達の結婚式で友人スピーチもするので、ドキドキばかりですヽ(´o`;
    お互い無事に飛行機に乗れるといいですよね!

• 11月5日
azu66

私も6カ月くらいのときに、2時間弱のフライトを経験しました。

同じく、離陸時間て意外と長くて15分くらい?あり、その間にずーっと吸っててもらうことが難しかったです(°_°)

ホントは寝てくれるのが一番なので(寝ていれば、耳抜きは不要と言われています)、可能な限り、お昼寝のタイミングと合わせてみてください。

無理なら、やはり、最初の数分だけでも授乳する(私は、シートベルトサインが出たときにしました。みんなも動かないから目に入りにくいし)しかないと思います。私はそれで、なんとかなりましたよ。

ホントはお水飲ませたり、ボウロをあげる方法もありますが、離乳食前なら難しいですね。

私はそれより、席で授乳するとき周りの目が気になり(隣がおじさんだったりしたら大変!)、席選びにかなり気を遣いました。搭乗直前に事情を話して席を変えてもらったりもしました。

• みゆママたん

みゆママたん

やっぱり意外と時間、長いですよね(*_*)本当、寝てくれるのが一番ですよね!とりあえず吸わせてみます(^^)

席選びも大変ですよね。私は旦那も一緒に行くので、授乳時はなんとかなりそうです!

• 11月5日
?0代です夜露死苦

先月、飛行機乗りました!

離陸時は間違えて早めに授乳始めてしまって失敗しました(>_<)

白湯や麦茶はまだ飲ませてないですか?
哺乳瓶にあらかじめ入れておいて、離着陸の時にすぐ飲ませられるようにしてました!
出掛ける前はドキドキでしたが、うちの子は意外とケロッとしてました(^_^;)
周りには子供達や新生児!?みたいな子もいましたが、皆さん大丈夫そうでしたー。
たまたまかもしれませんがσ(^_^;)?
初飛行機、頑張ってくださいね✨

• みゆママたん

みゆママたん

麦茶はスプーンで飲ませたことはあります。けど、哺乳瓶は嫌みたいで、哺乳瓶では飲まないんですよσ(^_^;)

うちの子もケロっとしてるといいなぁ!とりあえず授乳で頑張ってみます!

• 11月6日
maimai♡

5ヶ月なった日に乗りました!
行きは飛行機乗って座ったら離陸前から寝てて、着陸しても起きませんでした。早朝で、いつも寝てるタイミングだったからだと思いますが助かりました。
しかし、帰りは夜遅く…いつもならベッドで寝てる時間
飛行機乗った時から機嫌が悪く、授乳するも離陸するまで20分もかかり、その間グズグズ…飛んだら寝ました。
あー一安心と思ったらシートベルト着用サインがついた着陸間際に他の赤ちゃんの声で急に起きて絶叫サラウンド!何しても無理でした!(^◇^;)端から端まで聞こえてるんじゃないかという大声で泣きわめきました。なのに着陸したら泣き止んだどころか後ろの人にニコニコ愛想ふりまいてました。
近くの人にすみませんでした。と謝りましたが、みんな優しく大丈夫ですよ!と言ってくださいました。
帰りの飛行機はいろんな赤ちゃんが泣いてる声が聞こえました。

抱っこ紐つけて乗って寝かせたら体勢が安定するから寝続けたかもと反省してるので、次回は抱っこ紐の中で寝かせようと思います。

• みゆママたん

みゆママたん

貴重な経験談、とても勉強になります(^^)
    帰りは大変だったのですね。着陸後のニコニコさん(笑)でも、やっぱり泣く子も多いですよね!
    抱っこ紐作戦、試してみます!

• 11月6日