※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
slow
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩どちらも経験した方にお聞きしたいです。無痛分娩を検討中で、産後の回復やリスクについて不安があります。経験者のお話を聞きたいです。

自然分娩と、無痛分娩どちらも経験した方にお聞きしたいです!

私は一人目を自然分娩で産み、安産でしたし、その頃24歳で産後も特に異常もなく、自分自身の身体の不調でキツイと言う事はなかったので、二人目も赤ちゃんのタイミングに任せて、自然分娩でいいかなぁ〜と、思って来ました。

先日助産師さんとのオリエンテーションで、二人目で里帰りもしないなら産後の回復が本当に違うから断然無痛を進めるよ!と、言われました🤔

無痛分娩費を出せないわけでも無いですし、そこの病院は無痛分娩で有名な所なので腕は確かだそうですが、知り合いに去年無痛の麻酔が上手く効かず何本も打ってもダメで時間もかかり帝王切開になり大変な思いしたとの話を聞いて内心怖いです😣稀なケースだそうですが...

主人も スケジュール組めるし、楽な方がいいんじゃ無い?お金は気にしないで?一人目から5年空いて前みたいに回復早いとも限らないし、無痛にしたら?
と、言ってくれて居ます。

やっぱり自然分娩より無痛分娩の方が産むのは当たり前ですが、産後も楽ですか???
できれば両方知っている方のお話お聞きしたいです!

コメント

まりも

一人目無痛、二人目普通でした😊
確かに陣痛何分感覚とかわからずに痛みがきてるのはわからず呑気に、テレビを見て過ごしました(о´∀`о)でも、やっぱりいきむときはどっちみち痛かったですね。最後に麻酔が切れたのかわかりませんが、最後の最後でいきなり痛みがマックスできたので痛みに負け吐きました(*_*)二人目は陣痛の波で痛いのがわかってたんで、吐かなかったんですが。回復はどちらも一緒だった気がします😊

  • slow

    slow

    なるほどぉ🤔
    麻酔が切れたり結局痛かったりやっぱり色々有るんですね😣
    むしろ痛みなしから急に一番痛いのか来るなんて耐えれなそうです💦

    回復も変わらなかったのですね..🤔

    ありがとうございます!参考にさせてもらいます🤗♪

    • 5月24日