※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと24
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中の授乳を拒否する理由や対処法について相談です。母乳+ミルクで育てているが、最近授乳が難しくなり困っている状況です。夜中は問題なく授乳できるが、昼間は拒否されることが多いです。母乳を続けたいが、赤ちゃんの気分的な問題なのか不安です。同じ経験をした方の対応策を教えてほしいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳拒否、グズりについて、教えてください。今まで基本母乳+ミルクを足して育てています。1ヶ月検診から2ヶ月目の間で、体重が1日あたり、30g増えていると言われました。まだ母乳だけではグズる時もあるため、最近は2~3回粉ミルクを足しています。ですが、10日ほど前から突然、以下のようになり困っています。

・日中に抱っこして授乳しようとしても乳首をくわえたがらない、横抱きにしただけで泣く時が、1日の中で数回あります。母乳が出てないのかと思い、搾るとたいていその時は噴き出すくらい出ます。

・授乳拒否されたときは、添い乳なら飲むときもあり、嫌がるときもあります。あやしても、泣いてどうしようもない時は、粉ミルクを与えています。

→夜中の授乳では、問題なく吸ってくれて、そのまま2~3回の授乳で朝をむかえてます。

日中の授乳拒否は、赤ちゃんの気分的なものなのでしょうか。できたら完母にしたいなと思ってましたが、このままだと母乳も毎回嫌がるようになるのではと不安です。

同じような経験をした方がいらっしゃったら、どう対応されたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

sora

うちもどうしてもダメな時あります😱
多分うちの場合ギャン泣きしてる時は絶対に吸ってくれません。
なのでとりあえずオムツ替えたりだっこしてあやしたりして
ある程度おさまった!と思ってからやってます😳

• はと24

はと24

みなとママ

気分転換させないと、やはり飲まないんですね。なんとか飲ませようと必死になってましたが、もう少しゆとりを持って接してみます!ありがとうございます☆

• 5月24日
てんてん

吹き出すくらい出るということなので、逆に出過ぎて苦しいということはないですか😳?
泣いているのが落ち着いたら、
授乳前にほんの少し搾乳してからあげてみてはどうでしょうか😊
絞る目安として、おちょこ1杯分と聞きました💡

• はと24

はと24

今日も母乳が勢いよく出たようで、むせてしまってました。こうした記憶が、赤ちゃんには嫌だと思ってるかもですね💦搾乳してしまうのが、もったいないと思ってしまってましたが、おちょこ1杯分、出してからあげてみます。教えて下さりありがとうございます!

• 5月24日
あい

うちはミルクよりの混合ですが最近日中は拒否され、夜は吸ってくれる感じで全く同じです!
目も見えるようになってるから、日中はスムーズに飲めない母乳を拒否されるのかなぁと思ったりしてます💦
日中も暗いところで吸わせると吸ってくれる時もあります!

• はと24

はと24

同じような方がいらっしゃって、少し安心しました!
    教えて下さりありがとうございます。
    暗さは思いつかなかったので、私も今度試してみます!本当にありがとうございました☆

• 5月24日
だいちーちゃんママ

同じ月齢で同じ悩みの方がいました❗️
私も日中の横抱き授乳拒否で困ってます💦💦3〜4時間空くので授乳しようと横抱きにするとギャン泣きします😰
寝ぐずりもあったので先に寝かして、今は寝起きを襲って授乳してます🤱

桶谷式の助産院に相談に行きましたが、赤ちゃんのペースに合わせて飲ませて見てはと提案はあったのですが、赤ちゃんのペースではギャン泣きになり間に合わず😰本人の機嫌はいいので昼間ほっておくと6時間空く時もあります😰おしっこはきちんと出てるので大丈夫かな〜と開き直りました😅

• はと24

はと24

コメントありがとうございます✨
    同じ悩みの方がいて
    少し安心しました😅

赤ちゃんの個性と思って
    やはり対応していくしか
    ないみたいですね💦
    私も無理に飲ませようと
    汗だくになってましたが
    赤ちゃんが機嫌よければ
    そのままにして、様子見てみます!
    ありがとうございました。

• 6月1日
  • だいちーちゃんママ

だいちーちゃんママ

色々インターネットとかで調べましたがなかなか解決策はないですね😰
    私も何回か無理に飲ませようとしたため赤ちゃんが横抱き授乳がトラウマになったのではと推測してます😅
    脱水が心配で四つん這いだと飲んでくれたので授乳してたのですが、辞めました💦💦

なので暫くは寝起きに授乳して様子を見ることにしました😅

• 6月1日