※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

保育士や他のママさんは、子供の教育具合によってママさんを見る目が変わるか気になる。自分も他のママさんを見てしまう癖がある。

子供が通ってる保育園の保護者を見てると毎日すごく綺麗にしてるママさんとすっぴんで服も適当なママさんのタイプに分かれるのですが保育士さんから見ててお子さんの教育具合によってママさん見る目って変わりますか?
例えば毎日綺麗にしてるママさんでもお子さんしっかり教育されてたら凄いなーて、逆に自分は綺麗にしてるけど子供の教育できてないと感じると、んー?って見ちゃったり。毎日すっぴん服も適当だけどお子さんがすごくお利口さんだと自分の事より子供第一で感心だなーとか逆にダメだと自分の事も子供の事も適当ママさんなのかな?とか。笑
くだらない質問ですが私自身そうやって他のママさん見ちゃうところがあるので保育士さんや他のママさんはどうなのかなーと気になってしまいました!特に自身も綺麗で子供の教育もきちんとされてるママさん見ると一体どういう生活リズムで過ごしているんだろうと興味津々になってしまいます 笑

コメント

ゆこ

ちょっとわかります😥
毎日ちゃんと化粧して
綺麗なお母さんに憧れるけど
子供見られて自分のことより
もっとちゃんと子育てしたら?
って思われるのもイヤですよね😱
だったらすっぴんでも
子育てちゃんとしてる!
って方になりたいけど
それだけ周りの目を気にしなくちゃ
いけないのって疲れますよね😓

ちっち

保育士さんではないのですが、子どもの成長や性格はそれぞれなので、ママの見た目で子どもを判断、子どもの成長でママを判断したりはしません^^*

子どもの年齢とかにもよると思いますが、子どもがワガママだからちゃんと教育できてない、お利口さんだからしっかり教育できてる、って、子どもの性格もあるのでそういうので判断されたくないし、見た目綺麗にしてるだけで自分には時間かけてるけど子どもの事は〜〜とか違うかなと思います😅

いつも綺麗にしてる人は旦那さんや周りのサポートがあるのかな、すっぴん適当服ママさんはひとりで頑張ってるのかな、って思います💭
いつも綺麗なママさんの中には、時間作って外出る時だけ綺麗にしてるかもしれないですし^^*

結絆

多少変わると思います

ただ私の子供が通う園の方々は、親の見た目が綺麗にしてる、してない関係なく

教育や子供に対する親の思いに関して熱心な方に関しては、園での様子も踏まえて、いろいろ相談にのってくれるし
逆に子供に無関心?適当な感じの親に対しては、ダメ出しもするし

子供同士、親同士のトラブル回避にもなってるので、中立の立場である園の方々の対応にはたすかってます。

ちなみに私の子供が通う園でも
派手すぎずいつも小綺麗にして、バリバリ働くママさん
すっぴんでオシャレはそこそこ、だけど一生懸命頑張ってるママさん
その日その日楽しければいいや〜みたいなノリで生きてるママさん
に分かれてて、やっぱりこの親にしてこの子ありって本当だなぁって、痛感してます

みぃ

初めまして。
保育士6年目で妊娠7週目です!
保育士の間で保護者がキレイだとやっぱり目立つのでキレイだね!と言う話には、なりますが、だからといってお子様の見る目がかわったりはしません。保育士という職業柄、お子様たちはわたしたちにとって、大切に大切にお預かりしているので、お子様一人一人の発育状況や、成長過程を考えながら保育をさせていただいています。
ただ、こちらからお伝えしている事をは保護者の方が無視されたり、ここを変えたらもっとこのお子様は伸びるのになーと思う事などアドバイスをしても、聞く耳も持たなかったり、保育園に毎日来なかったり、乱暴な言葉遣いを見かけるとすこし気になりますし、あまりにもひどい場合は児相に相談という形にもなります。
毎日すっぴんで服が適当でもキレイでも毎日お子様達のために頑張って働いておられるのだなとわたしはいつも尊敬していますよ!長々と失礼しました。