※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

子供同士のおもちゃトラブルについて、自分の子が取られた場合の対処方法について相談です。2歳の子供同士の場合、皆さんはどう対応しますか?

子供同士を遊ばせる時っておもちゃの取り合いとかいろいろトラブル起きますよね?😅もちろん自分の子がおもちゃを取ったらダメだって話しますが…取られたがわだったら皆さんはどうしますか?ちなみに子供は2歳になったばかりです

コメント

ユィチゴ

私なら暫く様子を見てます。
その子の親が何も言わない、乱暴に奪ったりした場合のみ私は相手の子に言います

• えりぃ

えりぃ

コメントありがとうございます!
    私も子供同士のことなのでしばらく様子見てみたいと思うのですが…むずかしいですね😅

• 5月24日
じゅん525

『今遊んでるからちょっと待ってねー!』や『こっちにこんなおもちゃもあるよー!』など声かけしてます。

• えりぃ

えりぃ

やっぱり子供たちだけで遊ばせず親も一緒にいてちょこちょこ声掛け必要なんですかね?😅ある程度子供たちだけでやり取りさせたいと思ってしまうのはまだ早いのかな?😅

• 5月24日
いずどん

難しい問題ですよね。
相手の親が見ていて対応してくれるのが一番ですが。。。
もし、私が子供の側にいて同じ子が何度も取るようなら、『ごめんね〜、まだ使ってるからもう少し待ってね〜』と声かけると思います。
もし、自分の子がずっと使ってる場合は、子供に言い聞かせて『どうぞ〜』

• えりぃ

えりぃ

子供たちだけで遊ばせるにはまだ早いんですね😅子供たちだけで遊べるのはいつくらいからなんだろう?

• 5月24日
りっくん

喧嘩になるようなら止めに入りますが、そうでなければ様子をみたあとで、自分の子供には違う事に興味をもたせると思います☺️

• えりぃ

えりぃ

私もケンカになるようなら止めに入りますがある程度まで様子を見たいと思っていたのですが、お友達ママがそうではなかったのでみんなはどうなんだろうと思いまして😅なかなかむずかしいですね😅

• 5月24日
  • りっくん

りっくん

親がどこまで入るか難しいですよね😅私は子供にも子供の世界があると思うので、危険行為以外はあまり関わりませんが、他のママさんは違ったりしますもんね😅相手の出方を見つつ…になりますよね😂

• 5月24日
いずどん

ですかね💦

すみません、途中送信しちゃいました。

あーか

基本的には親が介入するべきじゃないと思ってるので、様子みます(・ω・)/
よほど嫌がってたり揉めるようなら声かけますが、そうでなければ他のおもちゃを渡したり、本人に任せます!

• えりぃ

えりぃ

私もあーしゃんさんと同じような感じです😅遊ぶ子の親同士が同じような考え方じゃないと難しいもんですね😅

• 5月24日
いずどん

2歳はイヤイヤ期の時期でもありますよね。まだ周りと一緒に。という時期ではないと思います。
会話もまだ出来ないので、どうしても手が出てしまいます。

周りと仲良く順番待ちが出来るのはもっと後です。3歳〜4歳だと思います

なので、2歳の時期から根気強く教えて行くしかないですね。
ワガママ放題で3歳を迎えるとなかなか理解に時間がかかると思います。

2歳までは親子で関わりながらやり取りの仕方を教えてあげて、3歳過ぎたら子供同士関わらせて様子を見る👀という感じですかね。
すみません💦私の考えですが💦