※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

妊娠中の36wの女性が、義両親との関係に悩んでいます。義両親は過干渉で、赤ちゃんのイベントにも口出ししてくるため、プレッシャーを感じています。お宮参りなどのイベントについて自分たちで自然な写真を撮りたい気持ちもあり、他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

マタニティブルー?もやもやするので吐き出させてください。
36wになる妊婦(赤ちゃんは男の子です)です。これから訪れる赤ちゃんに関するイベント(お宮参り・お食い初め・七五三など)に関して義両親とのやりとりを、今から気を揉んでいて気苦労しています。汗
義両親にとって初孫ではないです。基本的に子供関連以外でも、ヘルプを求めると、非常に協力的な義両親で、むしろ何でもやってあげたいスタンスの方達で、金銭的にもかなり裕福です。でもその反面、結構ぐいぐいくる所もあって、過干渉な面もあり、義兄夫婦の孫関連で兄嫁さんと揉めたことがあることも知っています。例えば何かと理由をつけて車で2時間の距離の兄嫁さんの孫に頻繁に会いに行きちょっと迷惑がられている、服を着きれないほど大量に買う、小学校の運動会など行事にどんどん参加したがるなどです。
援助があることは大変有難いことで、感謝しなければならないんですが、私自身、実家が飛行機の距離でかなり離れており、実親になかなか気軽に頼れず、寂しい気持ちがあり、義両親ばかり自分たちの生活に入ってくる感じ?(表現悪くてすいません💧)もとても嫌で、まだ赤ちゃんも産まれてきてないのに、これからのやりとりに気を揉んでしまいブルーになってしまいます。
一番直近で訪れるイベントはお宮参りですが、色々仕切られそうで…私はスタジオア◯スさんとかはどうも受け付けなくて、元々カメラが趣味なので自分たちで、自然体な我が子を撮ってあげたい気持ちがあるんですが、その辺どう乗り切ろうかとか…です(笑)
先輩ママさん方、こういう時の気持ちの持ちようとか、私はこういう風に乗り切りましたなどお話あれば、教えていただきたいです(;_;)長文乱文、失礼しました。

コメント

あろは🌺

私も実家は飛行機の距離で、それ故に義父母がはりきってでしゃばってくる節がかなりあり、義父母ばかりが介入するのがいい気がしないのとてもわかります😭😭😭

子離れ出来てない過干渉気味の義父母で、初孫フィーバーに怯えています🤮

が、私は妊娠がわかった時に旦那に思ってることを正直に話しました。
好きた人の親を悪く言うのにいい気はしないだろうと悩みましたが、言葉を選びながら、
あくまでもこれからも仲良くいたい
より良い関係である為に思いやれる距離感でいたい
と伝えました😖

わかってくれました😭✨
旦那さんは味方になってくれそうですか?

• ぽむ

ぽむ

優しいご回答ありがとうございます😭
    同じよしうな境遇でうれしいです。
    主人はこちらの味方をしてくれます!それは本当に有難いです。
    義母は、昔自分自身の家庭環境が複雑で、家族に対しての思いがかなり強い所があり、より一層家族のためなら何が何でもするのが当然っていう感じで、それがまた悪気がないから断りづらいんですよね…。

親のことを悪く言うの、つらいですよね。自分の親のことを悪く言われたくないし…。
    でもあろはさんのように、柔らかく、素直な思いをその都度伝えないとだめですね。
    頑張ります。ありがとうございます😭

• 5月24日
ぴよぴ

ズカズカ来られて嫌な気持ち、自分の家族への寂しい気持ち、すごく共感しながら読ませていただきました。
ママリで初めての書き込みさせていただきます!

うちの義両親は、裕福ではなく、お金を全く出さないくせに、ぽむさん義両親のように面倒なタイプです。
それゆえ、金銭での借りがなくて逆にそれは少し私の強みかもしれません。

私はイベントごとは、何でも早めに決めて「全部やるから任せて!」と周りに宣言して私が仕切っています!

私も義両親からたくさん被害に合いましたが←笑 とにかく「この子のことは私が決めます!」と言わんばかりに気迫あふれる子育てをし、義両親に1つも頼らないことで、 乗りきれているような気がします!
私も義両親には悩まされているので、みなさんのお知恵を頂戴したいです!

• ぽむ

ぽむ

私なんかの投稿に、初めての書き込みうれしいです。ありがとうございます😭
    金銭での借りって、いくら親・義親とは言えありますよね…
    私もおんなじ思いがあり、義両親にベビー用品は全部買ってあげる!と言われたんですが、自分で買えるところは自分で購入しました。それで良かったと思ってます。

ぴよぴさんは、イベントごとは先手を打たれてるんですね〜なるほどです。
    こんな風にやりたい!という思いはあるので、先回りして出来ることはやっておこうと思います。
    気迫溢れる子育て尊敬します✨素敵ですね!一緒に頑張りましょう😭
    ありがとうございます。

• 5月25日
ゆか

私も同じ気持ちです😅

私は旦那が出張だから、予定日の3ヶ月前から里帰りしてます。
帰る直前、義母に、陣痛きたら息子と一緒にかけつけるからといわれたり💦
100日のお祝いは、親戚呼んでやりたいと思っているからといわれたり。
しかも義両親はお金出しません!!

今、私が実家で、赤ちゃんのベッドや布団やその他もろもろ買い揃えたりしてるの分かってるのか?とか考えたらイライラしちゃいます😅
私の両親が色々お金を出してくれてるんですが、口だけ出して‥‥とか思ってしまいます。

楽しみなのは分かるけど、まだ産まれてもないのに、先のこと話されちゃうとプレッシャーになるし、マゴだけ見えたらいいのか?って思ってしまいます😅

お互い考えすぎず頑張りましょう😃

• ぽむ

ぽむ

同じ気持ちでのお返事、ありがとうございます✨
    お金出さず口だけ出されるのもまた厄介ですね…。
    私も産休に入りなかなか気分転換できずもんもんとしてしまい、色んな心配事が出てきてしまうんですけど、お互い、考えすぎず、楽しいことも考えて頑張りましょうね🌸
    心強いです!

• 6月4日