※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

娘の歯が癒合歯か気になります。経験者の方の話を聞きたいです。歯医者さんにも相談しますが、こちらでも情報を得たいです。

お子さんが癒合歯の方、癒合歯だった方いらっしゃいますか?

娘の歯がだんだんと生え揃ってきているのですが、大きさの違う歯があり、調べると癒合歯が1番近い症状でした。
周囲にそういった子を持つ方がいないので、こちらで声をかけさせて頂きました!

具体的な相談はもちろん歯医者さんだと思いますが、経験者の方の話を聞いてみたいです。

コメント

まさこ

長女がそうです。
一歳半検診の時に指摘されました。
それまでも、なんか違うなと気付いてはいたんですが。
前歯二本がそうです。

  • ななこ

    ななこ

    検診の時に指摘がされるのですね!
    うちも来月、一歳半検診なので診てもらいたいと思います😃
    前歯が癒合歯ということですが、下の歯でしょうか?

    • 5月24日
愛語

歯科衛生士です。乳歯が癒合歯でも永久歯が普通にあることもあるし、もしかしたらその内の1本が欠損していることもあります。永久歯に生え変わると隙間になるか問題ないか重なるか、それは分かりません。レントゲン撮影すると永久歯の赤ちゃんが映るのである程度の推測はできると思います。

  • ななこ

    ななこ

    専門の方の意見を伺えてとても心強いです😆
    レントゲンは大体何歳頃に撮るものでしょうか?

    • 5月24日
  • 愛語

    愛語

    いえいえ💦ホントは歯科医が1番なんですが、私の知り得る限りです。
    レントゲンは今でも撮れますし、永久歯の赤ちゃんはたぶん映るとは思いますが1歳5ヶ月ということですし無理をする必要はないと思います。永久歯があっても無くても今は何も出来ないので。しっかり歯みがきをして癒合歯を守ってあげるのが大切です。一般的な虫歯予防を心がけて歯磨きや歯医者さんに慣れてお話しが分かる頃でも充分だと思います。撮影自体は1秒以下ですが、動くと出来ませんから😅

    • 5月24日
  • ななこ

    ななこ

    ありがとうございます✨
    今はしっかり虫歯予防したいと思います。
    詳しくお話してくださって嬉しかったです😄

    • 5月24日
愛語

参考にしていただいて良かったです😆