※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

子宮経管の長さが気になります。産院で測ってもらえるか、週数によって測るタイミングがあるか知りたいです。

こんばんは!28w5dの初マタです♡
よくここで、子宮経管?が短くて自宅安静や入院になった…と目にするのですが、今まで1度も長さを測られたことがありません!
一体どこの長さなのかも、どう測るのかも分からないのですが、仕事で動き回っているので自分が大丈夫なのか心配で💦
産院で先生に言ったら測ってもらえるものなのでしょうか?
それともある程度の週数に達したら測るものなのでしょうか?
よければ教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

内診してるときについでに測ってると思いますよ( ^ω^ )
私も一回しかはかられたことないのでもしかしたらお腹のエコーでも多少はわかるのかも⁉︎

• ぽんぬ

ぽんぬ

中期からずっと腹部エコーで内診をしていないのですが、だからでしょうか??💦

• 11月5日
くまちゃんママ13

こんばんは!
子宮頸管長は、内診の際に計られます!
妊娠後期になると内診では必ず計られてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
もし、内診で何も言われてないのであれば心配ないのかもしれません^_^
子宮頸管長が早い段階で短くなってしまうと、早産の恐れがある為に入院や、自宅で安静となります!
もし気になるようでしたら、次の診察の際に、聞いてみてはどうでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

• ぽんぬ

ぽんぬ

回答ありがとうございます!子宮…なんと読むのでしょう?無知ですみません(ToT)
    前回検診時にクラミジアの検査で器具は入れられたのですが、その時測ってたのでしょうか??
    次回聞いてみようと思います!

• 11月5日
  • くまちゃんママ13

くまちゃんママ13

しきゅうけいかんちょうと読みます^_^
    内診の時にモニターで見せてもらえると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 11月5日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど💡けいかんちょうと読むのですね!
    モニターで長さが見えるのですか!?

• 11月5日
  • くまちゃんママ13

くまちゃんママ13

モニターを見ながら先生が何センチか計ってくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

• 11月5日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます☆いろいろと知れて良かったです🎶

• 11月5日
kmt

子宮頸管長は経膣的に測ります☆よほど張りがひどいとかじゃなければ、まだその週数では測らない病院なのかもですね!
私の病院は、26週で1回測りました。
お仕事で動き回っても張りが頻回とかでなければ、病院で決められた週数の測定で大丈夫なんじゃないでしょうか(*^^*)

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど~💡
    ここで見ると私よりまだ週数が浅い方も測ってる方がたくさんいらっしゃるみたいで、不安になってました💦
    モヤモヤしてたのが少しスッキリしました!ありがとうございました🎶

• 11月5日
シュフー・ガガ

わたしもまだ一度も測られたことがありませんm(_ _)m
同じく立ち仕事で動き回るので、平気だとは思うのですがなんとなく気になりますよね〜
お互い心配しすぎは禁物ということで無理なく生活しましょう(^○^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

おー!お仲間がいてちょっと安心しました♡
    私も立ち仕事で動き回ってるのですが、最近本当に体がしんどくて💦妊婦だからと周りに甘えたくないという気持ちがあって、ちょっと無理してしまうというか…体的に大丈夫なのか心配になってしまいますヽ(;▽;)ノ
    お互い産休までお仕事頑張りましょうね🎶

• 11月5日
アムリ

私もそれ気になって質問しちゃいました(^^;;
私の通う産院では、特に異常なければ測らないと言われ、内診もクラミジア検査以来してません(>_<)
仕事で動いてるので、早産にならないか心配ですが、先生の順調ですと言う言葉を信じることにしました(^^)

• ぽんぬ

ぽんぬ

調べてみたら、産院によっていろいろみたいですね!うちも同じように測らない産院なのかもしれません💦
    早産心配ですよね!私里帰りするので、余計に心配になっちゃいます(›´ω`‹ )💔
    お互い体に無理ないようにお仕事頑張りましょうね🎶

• 11月5日
ハイジママ

私も気になってたので先週の検診のときに聞いたら測ってくれました。言わないとまだ測るつもりなかったっぽいです。