※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぐ
妊娠・出産

自然流産待ちの状況について、流産後の流れや痛みについて知りたいですか?

妊娠6週目の自然流産待ちについて

皆さまいつもお世話になります。
今日で6w4dの初めての妊婦でした。
昨日のお昼に大量な出血があり、病院で安静にとの指示でしたが、夜に腹痛と更に出血、朝にも出血と今日のお昼頃また受診したところ、赤ちゃんが見えなくなっていて、胎嚢もかなり小さく、ひしゃげた形になっていました。

ショックで何も聞けず、先生からはそのうち生理みたいに出てくるだろうけど、いつでてくるかわからないから生理2日位の出血があったら電話してとの事でした。

お家に帰って冷静になり今後の事を考え、調べてみましたが私の場合は自然流産待ちという事で良いのでしょうか?

だとしたら、これからどのような流れになるのか、何日位で出てくるのか、体験談ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

①流産と言われてから実際にでてくるまでどれくらいか。
②実際にでてくる時の状態はどんな感じか。(痛みがどれくらいだとか、時間)

もちろん個人差があるとは思っています。痛みについても覚悟の上聞きたいです。お辛い事を思い出させてしまうのは申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

R*mama

私も妊娠6週で2回、不全流産しています。

出血を確認してから
私の場合は、子宮の中にまだ残留しているものがあったので
子宮のお掃除として
子宮内容除去手術をしました。

①2~3日中には出てくると言われましたが翌日出ました。

②生理痛のかなり重い感じでした。

時間は覚えてないですが

半日ぐらいは動けなくなりお腹をかかえるほど痛かったです。

出血とともにレバーの塊と透明の袋のようなもの(胎嚢だったと思います)が出ました。

妊娠6週の頃の流産は
母体に何かあるわけではなく
受精卵が何らかの原因でそこから育たなくなってしまうからだそうです。

なので、お辛いとは思いますが
妊娠出来ることは確かなので
ひどく落ち込まないようにお大事にしてくださいね。

• ぷぐ

ぷぐ

お辛い体験談ありがとうございます。
    昨日の夜、激しい下腹部痛があり、出血も生理2日目位たくさん出ました。朝起きたら腹痛はおさまったのですが、8度超えの熱があり、ただ血の塊は確認できず、病院に電話しましたが様子見だという事です…。

確かに妊娠までに3年かかったので妊娠できるんだと明るい希望にはなりました。

梨愛☆さんは2度もこんなお辛い思いをされたんですね(>_<)今は可愛い赤ちゃんがいらっしゃるんですね(^^)励みになります。ありがとうございました☆

• 11月6日
にしまき

こんばんは。
今回は辛かったですね、、(;;)

あたしは6月に心拍が確認できず繋留流産と言われました。
胎嚢が出たのは7月の頭です。約一ヶ月ぐらいで胎嚢がてました。

胎嚢が出た時は
まず軽い出血からはじまりました。
出血が始まって二日ぐらいしてから軽い腹痛がはじまり、次第に激痛になりまた。
痛みは軽い陣痛のようで、痛くなったり少し引いたりの繰り返しで、耐えられなくなったので病院に行きました。歩くのも辛かったので旦那についてきてもらってタクシーで行きました。出血はそこまで多くなかったので胎嚢も出ておらず鎮痛剤のみ処方されて帰宅しました。

帰宅してしばらくしたら、夜用ナプキンが10分も持たないぐらいに出血し、一時間ぐらいトイレから出られなかったです(∵`)
便器の中が真っ赤に染まるぐらいの出血と激痛でトイレで耐えてました。1時間後 何か塊が出た瞬間冷や汗がでるくらいの痛みがすっと引いきました。多分その塊は胎嚢だった思います。しばらくは出血も多かったんですが30分ぐらいで減りトイレから脱出できました。

つぎの日検査に行ったら子宮の中は綺麗になっていたので、全部中身が出たみたいです。
それから一週間もしないうちに出血はなくなりました。

自然流産だと 身体の回復も早いので 次を考える場合はいいと思います♪

• ぷぐ

ぷぐ

お返事遅れてすみません😣💦⤵
    貴重なご経験談ありがとうございます。

流産診断から実際にでてくるまで1ヶ月もあったんですね。
    詳しいお話、とても参考になります。お辛かったですね…。

母に寄ると早く手術してもらった方が言いと言うのですが、自然流産の方が良いという考えも多いですよね。私の場合はフルタイムで働いているので今回の事で何日かお休みをいただいてるので手術して早めに終わらせた方がいいかなと思ったりもしてます。

にしまきさんは今妊娠13週なんですね!(^^)体調はいかがですか?
    生理が来てすぐに赤ちゃん戻ってきてくれたのでしょうか?

• 11月7日
  • にしまき

にしまき

グッドアンサーありがとうございますございます!

あたしもフルタイムで働いていたんですが、たまたま出てきた日がお休みの日だったのでよかったんですが、そのあと2、3日はお休みをもらいました(∵`)
    お母様が言うように手術出来るなら、そっちの方が仕事上いいですよね。

本当に嬉しい事に 自然流産してから一度生理を見送ってすぐにまた赤ちゃんが来てくれました(;;)

• 11月7日
  • ぷぐ

ぷぐ

お返事ありがとうございます!
    にしまきさんもフルタイムで働いていらっしゃるんですね。
    自然流産後でもお仕事すぐにできる訳ではないのですね。
    私は今回もともと昨日の金曜日から来週の木曜日まで連続休暇で年に一度の制度休暇の予定だったんですが、出血してしまったので水曜日早退、木曜日はお休みさせていただきました。なので迷惑ばかりかけてられないので金曜日には出勤したいんですよね(>_<)

月曜日に手術ができるのなら火水木と3日間休むことができるし、早い方がいい気がしてきました。

そうなんですか!!♪
    私の知り合いにも流産後解禁初の周期で妊娠した方が3人居ます。本当に嬉しいですね~☺
    勇気付けられます♥♥

今もフルタイムで働きながらですか?無理しすぎないでくださいね✨
    元気に育ちますように(^^)

• 11月7日

私も1年前同様の事がありました。
私の場合は出血してからだらだら
生理の様に鮮血に近い出血が
3,4日続いて出血落ち着いた時に
再度病院行ったら私の場合は
子宮などにも問題なく全て綺麗に
出ていて流産したの分からない位
だよと言われました。
酷い方だと残ったりしてると
かきだししないといけない様でした。

• ぷぐ

ぷぐ

お返事遅れてすみません💦
    ねここさんは激しい痛みは伴わなかったんですか?
    私も水曜日から出血が現在も続いています。木曜日の夜に激しい下腹部痛があったのですが昨日診てもらったところまだお腹の中に残っていました。

ねここさんの赤ちゃんはお母さん思いだったんですね(^^)

ありがとうございました!

• 11月7日

退会ユーザー

ゥチも生理の何倍もの痛みで
    夜中もの寝れず日中も1時間
    トイレ籠って真っ赤の海何回も
    見てて私自身が医療ドラマや
    血がダメなので嘔吐しかけたり(>_<)

ゥチもSIDSで息子亡くし
    即二人目の妊娠わかって流産
    なったんで息子の最後の挨拶
    だったんかなとか妹だったり
    したんかなー?とか考えつつ
    下の子の予定日と長男の生まれた
    日にちが一緒なので毎月7日と
    命日の日を月2回ともお祝いと
    供養忘れずにしてます(*´︶`*)

今第三子妊娠中ですが、
    この子の産まれた後も
    家族五人で大事に過ごそうね
    って旦那とも話してます(*´ω`*)

• 11月7日
  • ぷぐ

ぷぐ

お話ありがとうございます!
    痛かったんですねぇ(;o;)(;o;)
    私はあれから落ち着いたまんまのダラダラ出血です…これから来るかなぁ(>_<)

恥ずかしながらSIDSが何か知りませんでしたので検索してみました。言葉が見付からないくらい程のそんな悲しい事起こってしまうんですね…
    涙が出てきました><。

そんな中第3子ご妊娠中なんですね(^^)きっと命の大切さをより大切にできて幸せな5人家族の生活になりますね✨

私も供養の日、作りたいと思いました‼まずは明日病院に行って相談します~

• 11月8日
Haru♡mama

こんばんは。

出血してしまったんですね。。
お辛いですよね。

私は過去に何回か流産してます。
覚えている限りでは、確か
出血があって病院に行き
病院のトイレが血の海になりました。
診察したところ赤ちゃんはいなく
トイレに行った時に赤ちゃん
出ちゃったのかなって言われました。
その時は出血が止まらずで
手術する必要は無いと言われ
1週間後だったかな?
再度受診して1週間、2週間くらいで
生理くると思うと言われ、生理きました。
流産した時は血の塊も出ました。

化学流産の時は陽性は出たけど
3日後辺りには出血し
普通の生理になりました。
化学流産は妊娠にはカウントされません。
妊娠成立前ですので。。

妊娠初期流産は赤ちゃん側に
原因があり染色体異常です
初期の流産は珍しい事ではありません。
それに、初期の流産は止める事は
誰にも出来ないのが悲しいですよね。。

赤ちゃんきっと順番間違えたのかな?
手術するより自然の方が今後
良いかもしれません。
今は辛いけど必ずまた赤ちゃん
来ます。
温かい飲み物飲んで体をなるべく冷やさず
適度に運動もして少し妊活から
離れてみたらストレスも溜まらず
良い方向に進んでくれます。

• ぷぐ

ぷぐ

Haru♡mamaさん~!

こちらの方にもありがとうございます(>_<)
    木曜日激しい痛みと大出血があり、昨日は8度超の高熱がでて、体調が最悪でした😢
    今日になりやっと体も気持ちも落ち着いてきました☺

出血は続いていて、トイレ行く度まっかっかですが、お腹の痛みは木曜日の夜以来落ち着いています。
    塊が痛みを伴わないででてくれたら一番いいのですけど…

母に話したら母も流産の経験があったそうでした。本当に珍しい事ではないのですね。

不妊で通院していて、このままできなかったらステップアップしなきゃなと不安になってたので、赤ちゃんわざわざ妊娠できるよって教えに来てくれたんだなと思いました。

本当にありがとうございました!

• 11月7日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

そうだったんですね。。
    ダブルで辛かったですね

でも少しでも落ち着いてきたなら
    良かったです!

痛みはどうしても避けれないですからね、、
    痛みのない流産もありますが、、、
    辛いに越した事はないです。

本当に珍しい事ではありません

悪い意味ではきっとないです
    1カ月は子宮をお休みさせて
    また新たに頑張りましょう💓

気長に赤ちゃん待ってあげましょ!

• 11月7日
  • ぷぐ

ぷぐ

そうですね☺
    もしその痛みが来たら赤ちゃんに感謝の気持ちを持って向き合います‼こんなんで挫けてたら出産も怖くなっちゃいますもんね(^^;

ひとまず明日の病院まではゆっくり安静に過ごします(^^)

気にかけて下さってありがとうございます!

• 11月8日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

1番痛いのは赤ちゃんです(´・_・`)
    だからいつまでもウジウジ
    してたらダメですよと言っても
    辛いもんは辛い。
    きっと赤ちゃん分かってくれます。

病院はどうでしたか?

• 11月9日
  • ぷぐ

ぷぐ

こんにちは(^^)遅くなってすみません(>_<)
    今日病院で子宮の中がほぼなくなってるのを確認してもらいました~

月曜日病院に行ったときはやっぱりまだでてきてなくて、手術の予約もできず、帰ったんですが、夕方くらいから陣痛みたいな間隔のある、激痛が始まりました(>_<)
    昨日の朝に塊が出て、激痛から解放されたので、病院に電話して、今日でもいいと言われたのでとても疲れてしまったので、今日病院に行ってきました。

痛みを覚悟していたものの、壮絶でした~。。。

ようやく一段落つきました。
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 11月11日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

こんにちは!

そうでしたか。
    でも、手術にならなくて
    良かったです!
    お金は1番ですがやっぱり今後の事を
    考えると子宮に傷ついたりも
    無くは無いと思いますし負担も
    少なからずは無いですし!

激痛ですよね。。
    手術経験ありますが病院のベッドで
    2時間動けませんでした。

今回は残念な結果になって
    しまいましたが、ぷぐさんが
    無事で何よりです!
    これから寒くなりますので
    次の妊活の為にも体
    冷やさないようにリラックスして
    過ごして下さい(ᕯᐢ∀ᐢᕯ)
    美味しい物もいっぱい食べて
    体力作りもしましょう(*ノε` )σ

• 11月11日
なっちゃマン

3年前に稽留流産、去年完全流産(自然流産で手術なし)しました。いずれも7wで発覚しました。

①その日の朝出血があり慌てて病院に行きました。検診ではなく予約していなかったので1時間ほど待つと言われました。待っているうちに座っていられないレベルの腹痛が起き、横にならせてもらって30分ほど待ったところで内診したら「もうすぐ出てきちゃうと思うから入院して待ってみようか」と言われました。
鎮痛剤の点滴を打って病棟に移動し、夕方ぐらいまで泣きながら過ごしていると、鎮痛剤が効かないレベルの腹痛を起こしたのでトイレに駆け込みました。

②痛みは多少波のある生理痛の酷い感じでした。立ってはいられず、手足が震えます。汗もすごかったです。
トイレに駆け込んでお股を押さえて震えていました。10分もしたぐらいだったとおもいますが、ヌルっと生理の塊のような5cmぐらいの血の塊にくっついた1cmぐらいの透明な卵のようなものが出てきました。
出てきたらすぐに腹痛がおさまったのでしばらく呆然とそのこどもであろうものを眺めました。
はっと我に帰ってナースコールをして、看護婦さんが持ってきた金属製のお皿にそれを入れて渡しました。

おおきなナプキンをもらってつけて、念のため一晩入院して、翌日のお昼に退院しました。

• ぷぐ

ぷぐ

2度もお辛い経験されたんですね(>_<)
    詳しいお話ありがとうございます。自然流産はやっぱり痛いのですね…。私はまだ赤ちゃん出てきてなかったのですが、一度激痛がありました。てっきり赤ちゃん出てきてるんだなと思ったのですがちがかったようで…。
    痛いのは嫌だけどせっかく来てくれた赤ちゃんとありがとうとお別れできるように頑張ります。

なっちゃマンさんは妊娠14週目なんですね(^^)体調はいかがですか?流産乗り越えて妊娠してる方がたくさんいらっしゃるのでとても勇気付けられます☆

• 11月7日
ゆきえ15

嬉しさの中の突然の出来事できっと辛いと思います…

私の場合ですが…
5週の終わりに茶オリが出たので次の日に病院にいったら、既に赤ちゃんはいない状態でした。多分ぷぐさんと同じ状態です。
先生からは赤ちゃんが出るときは救急車呼びたいほど痛いはずといわれ…既に赤ちゃんがいない私におかしいな…と何度もいっていました。
茶オリが出て1週間以内に生理2日くらいの出血が3日くらい続きました。出血は8日で終わりました。
かなりの出血で、夜用ナプキンを常にあてて、2時間くらいで変えるという感じで、ヒドイ生理痛のような痛みでした。
痛みは悶えるほどではありませんでしたが、心の痛みの方が強く、出血していたときは現実を突きつけられたような気持ちでかなり辛かったです。

でも、流産から一年以内に妊娠する人はかなりの確率でいるようです。私は流産してからクロミッドの服用や検査などをしましたが、7ヵ月後また新たに妊娠できました。

まだ辛いと思いますが、まずは子宮が綺麗になってくれるといいなと思います。
ぷぐさん…妊娠出来たという事はまた妊娠できるので、希望を捨てないで、、心を休ませたらきっとまた赤ちゃんが来てくれますよ。

• ぷぐ

ぷぐ

ご経験談ありがとうございます。

赤ちゃんがいなくなった後もそんなに出血が続くんですね…。
    私は今出血4日目で赤ちゃんはまだ出てきてないです…まわりの組織が先にでてきてしまってるパターンなんでしょうかね。

本当に心の痛みを痛感しました。病院でダメだと言われた帰り道、涙が止まらなくて下向いて頑張ってお家まで帰ったこと、激しい下腹部痛があった時に本当にダメだったんだなと、聞いてはいたけどまさに現実を突きつけられた感じでしたね…。

ゆきえさんも第2子ご妊娠中なんですね!みなさまの言葉に癒されて前向きになれています。きっとまた来てくれる!そう信じてまずはしっかり休もうと思います(^^)

• 11月7日
茗

お辛いですよね…
私は8週で完全流産した事があります。
出血して翌日血の塊が出てきました。
痛みは、いつもの生理痛より痛みが強いくらいでした。
私は完全流産で全て出てくれたので、手術は必要なく、ほとんど科学流産と変わらない感じだったかなと思います。
痛みが少し強くて、熱が出たくらいでした。
初期の流産はお母さん側の問題ではないので、赤ちゃんがちょっと忘れ物をしちゃって、取りに戻ったんだよ、大丈夫、また戻ってきてくれるよ、一度お腹に来てくれたんだから!とお医者様が言ってくれました。
後から知りましたが友人にも流産経験者はけっこういました。
辛いですが自分を責めず、お身体をゆっくり休めてお大事にされて下さいね。

• ぷぐ

ぷぐ

茗さんの場合はいつもの生理痛より痛い位だったんですね。
    熱が出ることもあるんですね。私も出たので少し安心しました。

私も今回の事を母に話したら流産経験があった事を知りました。珍しい事ではないのですね。
    みなさまの言葉にとても励まされています。
    ゆっくり休んで元気になって少ししたらまた頑張ろうと思います(^^)

• 11月7日
ままり

辛いですねー>_<
私の前回自然流産した時は、胎嚢確認後、土日にダラダラ出血があり、月曜朝一に受診して、何も見えないと言われ、何か塊が出たら持ってきてくださいと帰りました!

その日の14時頃から生理痛の強い痛みがあり、立ってられず4時間ほどソファーで横になっていたら、痛みがフッと落ち着き、トイレに行きました。
トイレに行くと言い方悪いですが、ホタルイカの頭のようなものが出血と共にペーパーにのりました。

これが胎嚢なんだと思い、時間外7時すぎ病院が終わった後連絡してみてもらったら、子宮がキレイになってるから手術もいらない消毒しとくねと終わりました。
その固まりは検査に出されました!

その後は子宮収縮剤を出され1週間ぐらい生理のような出血が続き痛かったです!

うまく伝わったでしょうか?💡
私は自然流産待ちで出血せずに繋留流産も経験しました。自然流産の方が早くスッキリ出てくれたので気持ち的には楽でした!
お辛いと思いますが、初期流産は染色体のせいなので自分を責めすぎないで、次につなげましょう✊
美味しいものでも食べてゆっくり休んでくださいね。

• ぷぐ

ぷぐ

さちぴぐさんの場合はすぐに出てきてくれたんですね。4時間も痛みが続いたんですか(>_<)
    ホタルイカ…想像しやすいです。病院からもらった資料にもできたら塊を持ってきてくださいと書いてありました。病院に検査に出すと何か調べて教えてくれるんでしょうか?

繋留流産もされてるんですね(>_<)その時も自然流産ですか?結構時間がかかったのでしょうか?

色々聞いてしまってすみません(>_<)もしよろしければ教えてください。

本当にご経験のある皆さまの言葉に励まされていて感謝しています。少し体調も良くなったのでちゃんと食べてゆっくりしたいと思います(^^)

• 11月7日
ままり

1度目も2度目も出しました。
確か染色体の異常がなかったか?調べてくれたのだと思います!
すいません💦あまり詳しく聞けなかったです!

1度目の繋留流産の時は胎嚢が大きくなるがそれ以上卵黄嚢とか育つ見込みがないと言われました!出血も腹痛もなかったけど、育ちませんでした。
自然流産待ちますか?手術しますか?と言われました!手術が怖かったし、自然流産の方が回復が早いしリスクが少ないとのことで自然流産待ちを2週間くらいしましたが、一向に出血もしないので、繋留流産で手術しました。この待ってる間は精神状態がおかしかったです>_<

要らない情報かもですが、結局2度流産の後、不育症の検査をし、私は自分の細胞が赤ちゃんや旦那の細胞を排除しよう攻撃するらしく育たなかったみたいです>_<
タイミングで妊娠して、妊娠初期に注射をしてもらい、今はなんとか生きてます(^-^)

まだぷぐさんスッキリされてない状態なのでしょうか?心配です…
お大事になさってください>_<

体調が良くなったら、私は妊娠出来る体なんだから大丈夫!と心にゆとりを持って待ちましょう!!

• ぷぐ

ぷぐ

そうなんですね!もし原因がわかるかも知れないのであれば私も検査に出したいです。気にしてみます(^^)

2週間経ってもでてこない事あるんですね…もうすっかりお腹の痛みは落ち着いていて出血はずっとダラダラ続いているのですが塊はまだ確認できません。昨日になって若干気持ち悪い気がして(←気がするだけだと思います💦)まさかつわりが戻ってきた!?とか考えちゃったりしてます…。90%そりゃないだろって思ってますけどね(^^;
    すっきりするためには手術の方がいいので、明日病院で相談してみます。
    気にしていただいてありがとうございます♥

不育症の検査…そんなこともできるんですね👀
    細胞が家族の細胞を攻撃するなんて、そんな信じられないような事があるんですか…。
    家族の絆で乗り越えているんですね(^^)このまま元気に出産されますように…心からお祈りしています😊

• 11月8日
ぷぐ

そうですね(^^)
落ち着いて、これからの事を考えられるようになりました。
また赤ちゃんに戻ってきてもらえるように、普段の生活に戻って、体力もつけないとですね!

Haru♡mamaさん
暖かく前向きなアドバイス、ありがとうございます♡