※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ、そんなコッタ
子育て・グッズ

急性中耳炎で抗生剤が苦手。服薬ゼリーもNG。抗生剤切れて明日受診がいいか悩む。下痢も心配。明日も休ませるつもり。治療期間や受診のタイミングについて相談。

急性中耳炎と、火曜日に診断されました。抗生剤のませるのに苦労しています。今日は、薬を服薬ゼリーに混ぜてあげましたが、嫌がられました。和光堂の服用ゼリーです。
今日までで、抗生剤切れることになってるんですが、また、明日行ったほうがいいですかね?保育園は、3日休んだほうがいい言われて、休むことをお伝えしました。
ちなみに、大事をとって、明日も休ませようと思ってます。お子さんが急性中耳炎になられたかた、治るまでどれくらいかかりましたか?わたしの場合、明日も診察いったほうがいいですかね?抗生剤のむと、服作用でか、下痢しています。本当にかわいそうです。飲ませなくていいなら、のませたくないぐらいです。

コメント

きむひめ

急性中耳炎ではないですが、
中耳炎のなりかけで
来週も来てくださいと
週一で耳鼻科いって
それを3週間続けてようやく治りました。
診察のときになにも言われませんでした?
中耳炎なら耳触ると思いますが、触るようなら
行った方がいいかなと思います!

• パンナコッタ、そんなコッタ

特には来てくださいとも言われなかったですね。耳触ったりはあんまりしてないですね。

• 5月24日
micotaro

抗生剤飲んで中耳炎の状態の評価が必要だと思うので受診したほうがよいと思いますが、先生からはお話しなかったですか?
整腸剤は一緒に出てますか?抗生剤飲むと下痢しちゃいますよね。先生に伝えれば整腸剤も処方してもらえますよ。
ちなみに小児科ですか?耳鼻科ですか?

耳鼻科です。整腸剤の混ざってる抗生剤だされました。

• 5月24日
i.i

先生からの見終わる頃受信の予約を。とかいうお話しはなかったですか?
状態によりますが、うちも苦労して必死に飲ませて三週間かかりました😅
点耳薬の方が気持ちがいいみたいで、早産して最後の1週間は点耳薬で終わりました☺️

全部で4回ほど通ったかな

• i.i

i.i

早産して×
    相談して○

失礼しました😅

• 5月24日

そうなんですね、特にいつ来てくれとかは言われませんでした。そうなんですね。

• 5月24日
京

急性中耳炎は落ち着いてもその後の経過観察が必要です。急性中耳炎→滲出性中耳炎へ移行します。これは炎症は治まりつつあるが鼓膜の向こうのでまずや膿、菌などが溜まっている状態の事です。
なので保育園をお休みするまでもありませんが、受診して経過を診てもらう必要があります。もししっかり治りきっていないままが続くと将来難聴につながる恐れがあります。
急性中耳炎は1週間もすれば、滲出性中耳炎は1ヶ月以内で治る事がほとんどですが、鼻水が長引いたりすると2〜3ヶ月続く事もあります。うちの子が毎年そうです。
お大事になさってください🙇‍♀️❤️

ありがとうございます。中耳炎嫌ですね、曲者ですね。

• 5月24日
  • 京

お仕事に育児、家事とお忙しい中での中耳炎は本当に痛いですよね💦
    お薬の事ですが、今日でお終いとの事なのでお節介かもしれませんが、もし大変であればアイスも効果的です🍨
    うちは薬を混ぜる所を見られ失敗してしまったのですが、成功されている方も多いようです😊
    私も中耳炎になりやすいのでお子さんのお気持ちもわかります😭早く治りますように🙏❤️

• 5月24日
はじめてのママリさん

うちは1週間飲み続けて、飲み終わった時に診察来るように言われました!
治ってるかそこで見てくれます!

でも中耳炎は痛みが落ち着けば幼稚園も行っていいと言われてたので、3日くらい夜に痛がって休んだけどあとは普通に行かせてましたよ^_^

そうなんですね、ありがとうございます

• 5月24日