※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

お子さんが鼻涙管閉塞かもしれません。自然に治ることがありますか?

お子さんが 鼻涙管閉塞 と診断された方いらっしゃいますか??
下の子が そうかもしれません。

生まれつき左目だけ 涙目で 泣いてないないのに 常に涙と 目やにが溜まっています。
病院で目薬をもらって さしてますが さしおわって 何日かすると また目やにが出てきます。

病院では はっきりと 鼻涙管閉塞と言われてはいませんが 生まれつき 涙は 鼻の奥を通って流れるけど この子は 炎症が起きてて、涙が横に流れてると思うと 遠回し?にそのような感じで いわれました。


鼻涙管閉塞って 自然に治っていくものなのでしょうか?😣

コメント

deleted user

気がついたら治ってました!!

  • あー

    あー

    病院は通ったりしましたか?😢

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眼科に通いました!
    目やにや涙が多かったので
    ほかに炎症が起きても困るなと思って

    • 5月28日
  • あー

    あー

    やはり 眼科ですよね😣
    今小児科似通ってるのですが 一向に良くならなくて...
    明日眼科に行こうと思います😞

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初、小児科に行っていたんですが、特に何も治療がなかったので、とりあえずと思って眼科に行きました!

    • 5月28日
おもち

1歳過ぎても治らなかったので、手術しました💦
マッサージで治るケースもあるみたいですよ。

  • あー

    あー

    手術したんですね😢😢
    結構難しい手術になるのでしょうか?😞

    • 5月28日
こう

眼科で数回、検査してるうちに治りました。涙点から液を通すのですが、痛くないらしいですが娘はこわくて大泣きで…😭
効果があったかわかりませんが、お風呂上がり顔にクリームを塗る時に、目と目の間をそっとマッサージするようにしていました。
本当はマッサージは自己判断ではダメらしいので、お医者さんに相談して、早く良くなると良いですね😊!

  • あー

    あー

    小さい子からしたら 痛くなくても 怖いですよね😣
    マッサージで治ることもあるのですね😳
    ありがとうございます。
    また相談してみます😊

    • 5月28日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

新生児の頃から3ヶ月通って治りましたよ🙆‍♀️毎日点眼したらマッサージしたり😊
自然に治るかはわからないです💦

  • あー

    あー

    新生児から3ヶ月も通ったのですね😣
    マッサージと点眼で 治るのですね😆

    • 5月28日
ルディ

先日検査をして正式に鼻涙管閉塞と診断されました
完全に閉塞しているようです
まだ3ヶ月なので4ヶ月になるまでマッサージを続けて良くならなければブジー(針金みたいなもの)で開通させると言われました
2ヶ月の時に小児科でもらった目薬を1ヶ月挿し続けていた事が良くなかったらしく最近は目薬をさしても目ヤニが治らなくなりました
眼科の先生は耐性がついてしまったのかも将来的に良くないと言われました
もっと早く眼科を受診すれば良かったと後悔しています

  • あー

    あー

    良くならなければ ブジーというのを指すのですね😢
    痛そうです😞
    私も今小児科通ってるのですが 母にも小児科より早く眼科行った方が良いと言われました😣
    私も 明日連れていこうと思います

    • 5月28日
あー

やはり 目は目で専門がいいですよね😭
ありがとうございました😊