※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サプリ
妊娠・出産

産まれたばかりの娘が、生後14日から顔に湿疹が出ています。症状が気になるが、本人は元気です。1ヵ月健診まで様子を見る予定です。病気の兆候か心配です。経験者いますか?

産まれたばかりの娘の事で相談です💡

生後14日を過ぎた頃から、顔にニキビの様な湿疹が出来始めました。
本人は痒みや痛みなど感じない様で、至って元気です。
赤みの部分に熱が篭っている事も無さそうです。
1ヵ月健診が6/5なので、それまで様子を見ようかと思っていますが、何か病気の兆候だったりしますか??
似たような症状をご経験されたママさんいらっしゃいませんか?

コメント

natsu

乳児湿疹ですね!
うちの子も酷かったです💦
小児科の先生には、よく洗って保湿をしっかりしてくださいと言われました。
うちの子は1ヶ月健診が終わって2週間ぐらいしたらだいぶ良くなって来ましたよ😊

  • サプリ

    サプリ

    これが乳児湿疹というのですね~😆💡👏💕
    ホッとしました~☺️
    早速お風呂上りに保湿してみます😌

    • 5月24日
ほいみ

乳児湿疹ですかね~
娘も頬に似たようなものが出来ました。
これまでは沐浴の際、お湯で流すだけだったのですが、皮脂が詰まっているということだったのでベビー石鹸でしっかり洗うようにしたところきれいになりました☺

  • サプリ

    サプリ

    先日、額の部分だけ、恐る恐る石鹸付けて洗ったら、少し優しく擦っただけなのに随分垢が出ました😰💦
    ほいみさんの仰る通り、汚れや皮脂が詰まっている気がします😳
    沐浴もようやく慣れてきたので、しっかり洗うように心がけてみます🙋

    • 5月24日
mamamama💓

乳児湿疹だと思います!
うちの子もなりましたよ!
すごくひどくて治るのに1ヶ月かかりました!
皮膚科で塗り薬もらってました💓

  • サプリ

    サプリ

    治ったら痕が残る事は無いですかね??
    うちの子もだんだん酷くなっていて心配です😰
    皮膚科で出た塗り薬の名前、もし覚えていたら教えてください👏💕

    • 5月24日
  • mamamama💓

    mamamama💓

    とぅるんとぅるんの
    赤ちゃん肌にもどりました💓
    最初は痛々しくてかわいそすぎました😭

    パキシルだったかな?☺💓

    • 5月24日
ぱおん

湿疹ができて小児科へ行った際に来るのが遅いと言われました😭
早めに行ってあげたほうがいいかもです!
小児科ではなく皮膚科に行くのをオススメします!
小児科と違って風邪などの症状で来てる人はいないし、やっぱり専門なのでお薬も少し違いました!

  • サプリ

    サプリ

    え~💦来るのが遅い言われたらショックですね…😱
    生後1ヵ月経ってないので、出来れば外に出したくない気持ちが強いです😢
    本人が患部をかき壊したり、熱を持ち始めたりしたら病院行ってみます…(来るのが遅い!と言われるの覚悟で😢)

    • 5月24日
  • ぱおん

    ぱおん

    その気持ちわかります!
    でもわたしは大丈夫かなと悩んでいるより行って安心したかったので
    新生児の間に小児科も行きましたし、耳鼻科も行きました!
    ご参考までに👍

    • 5月24日
りん

懐かしいです😢うちの子もなりました。うちの子の場合は、よくある湿疹だね~で終わり…ネットで調べ、保湿するといいと知ったのでベビーローション塗ってあげたらよくなりました🙆

  • サプリ

    サプリ

    試してみます😊
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月24日
もも

これは乳児湿疹です!
娘の時に沐浴材のスキナベーブでこまめにふいてあげてました!!
病院には行っても湿疹だからと言われなにもなく帰りました(笑)

ばぁばとかにスキナベーブで吹いてやれ!と言われて様子を見ていたらだんだんとなくなってきてきれいになりましたよ!
朝、昼、夜と吹いて
そのあとに保湿してあげてました!

  • サプリ

    サプリ

    スキナベープの原液で拭くのでしょうか??
    試してみたいと思います😊
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月24日
  • もも

    もも

    スキナベーブはお湯と割りますよ!!
    適当に割ってました。
    いい香りもするのでおすすめです

    • 5月24日
  • サプリ

    サプリ

    ですよね💦!
    ありがとうございますm(_ _)m
    私の兄弟も使っていたので、懐かしい香りです☺️💕

    • 5月24日
ちゃん

乳児湿疹かなと!
うちも今まさにです!!
酷すぎて可哀想ですよね😭
うちは今頬が1番酷く 身体にも出てます😭

  • サプリ

    サプリ

    身体にも出来る場合があるのですね~😳
    酷すぎて…本当に治るの~??😰って感じで可哀想です😭
    早くプニプニスベスベほっぺに戻りたいですね☺️

    • 5月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよね😭
    うちの子の頬はプツプツの時期を通り過ぎかなりガサガサ?で真っ赤で😭
    治らないのでは?と思ってしまうほどで💦
    上の子も酷かったけど綺麗になったし…と思ってます😞

    • 5月24日
jasmine

うちの子はもっと酷くて黄色くかさぶたがいっぱい出来ましたよ(T ^ T)
それでも1ヶ月検診のときによく洗って保湿してればそのうち良くなるからー!としか言われなかったです笑

  • サプリ

    サプリ

    黄色いかさぶたですか…😱
    お話伺えて良かったです😊
    黄色いかさぶた出来ても焦らずに対応出来そうです🙇‍♀️

    • 5月24日