※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
子育て・グッズ

義母への手伝い要請について悩んでいます。具体的なサポート内容を伝え、旦那を通じて説明する案を考えています。義母に不快な思いをさせたくないです。どう思いますか?

長くなりますが、育児を手伝ってもらうことについて悩んでいます。義母へのサポートしてほしいことの伝え方です。

4/28に双子を出産し、GCUでお世話になっています。6月のはじめには退院して、自宅で育児が開始する予定です。私の実家は徒歩15分程度、義実家も車で20分程度で、6月いっぱいは仕事の都合をつけ、交代しながら皆が手伝いに来てくれる予定です。

しかし、GCUに通ううちに、私自身いろんなお世話ができるようになり、私が母親なんだという自覚が芽生えたことや、産後時間が経ち体調もよくなったことで、なるべくお世話は自分でしたいという気持ちがとても強くなりました。旦那も、2日に1回は必ず顔を出し、一通りのお世話はできます。平日の帰りも早い方なので、軌道に乗れば2人で頑張れそうだねと話をしています。なにより、2人で協力してやってみたいです。

そこで、手伝いをしてくれる両親や義母に、赤ちゃんのお世話は基本的に私たち夫婦がやりたいこと、その他の食事や洗濯、掃除など、軌道にのるまでは自分で行うことが難しいことのサポートをお願いしたいです。両親には思っもっていることを直接伝えています。義母への伝え方で迷っています。

義母はとても良い方で、今後も仲良くしていきたいと思っています。だからこそ、ちゃんとわかってもらった上でお手伝いに来てもらったほうがいいなと思っています。不満をためて嫌いになりたくないので…。

私が考えたのは、私と旦那の両親みんなが入っているグループのラインに私たち夫婦で話したことを書き、どんな風にサポートしてほしいかを伝える。そして、旦那からも直接義母へ話をして説明してもらうということです。本当は私から直接伝え方がいいのかもしれませんが、上手く伝えられる自信がありません。
みなさんはどう思いますか?この方法で義母は嫌な思いはしないですかね??気になってばかりですっきりできません。アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

mom

それで伝わるならいいと思います!

• ツインズママ

ツインズママ

ありがとうございます!
    文字で残ったほうがわかりやすいと旦那は賛成してくれていたのですが、同じママの意見を聞きたかったので助かります(*^^*)

• 5月23日
あみ

うちは旦那に義母とのやりとりをしてもらったら、なかなか私の思いが伝わらず行き違いが生じました💦なので今時間のあるうちに直接お話しされた方が良いと思います!!
家事全般やってもらえるととても助かると思います😀あと、夜はほぼ眠れないと思うので、最初から家事だけと限定せず、柔軟に対応してもらえるようにお願いしておくと良いと思います!どういう形にせよ、今のうちにきちんと伝えておこうとされているさきさんはとても偉いと思います✨
双子ちゃんと一緒に過ごせるの楽しみですね❤️

• ツインズママ

ツインズママ

行き違いが一番嫌ですよね(;_;)
    せっかくやりとりしてくれた旦那を責めるのも、違う気がするし…
    来週に1度会う機会があるので、そこで話せると一番スッキリすると思うので、自分の中で気持ちをまとめておこうと思います!
    早く子どもたちと過ごしたいです✨
    貴重な体験談、ありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
みまみ

ラインでもいいと思いますが、手紙を書かれたりしても気持ちが伝わりそうです😊

• ツインズママ

ツインズママ

手紙もいいですね!せっかちな義母なので、文面に残して見直せるようにしたいと思っていましたが、手書きだとより気持ちも伝わりますよね(o^^o)✨ありがとうございます!

• 5月23日

6月までに出会うことは無いんですか?
できれば、顔を見て旦那さんと一緒に話をされた方がいいと思います(^^;
文字だけで、ラインの中で話し合いになったときに、行き違いが起こりそうな気がして心配します💦

• ツインズママ

ツインズママ

たしかに…その中で話し合いに発展すると面倒くさいことになりそうですね😰
    私と義母で会う時はありますが、3人は予定してないです。
    旦那が義母と会う時に、私も混ぜてもらって話をするのもよさそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月23日
えふ

私ならLINEとかで伝えると上手く伝わらないこと多いと思うので、主人が義母に話してくれる時に同席して反応見ておくのと主人の話をフォロー出来るところはフォローしておくかなと思います😊

• ツインズママ

ツインズママ

なるほど!旦那に話してほしいことを伝えて見守る作戦もいいですね!参考になります、ありがとうございます(*^^*)✨

• 5月23日
みい

全然嫌な思いはしないと思うし、義母さんとの関係が良好なら、むしろ丁寧にサポート内容を伝えなくてもちゃんと助けてあげようと思ってくれてるはずだと思います。ましてや双子ちゃんなんだから!
基本は自分たちで頑張っていきたいけど、はじめは自信がないからいろいろと助けてほしい。と言えば十分な気がします。

あと、赤ちゃんのお世話は基本的に夫婦でやりたい…ってもちろんその気持ちはわかるし、そうしたいでしょうが、絶対思うようにいかなくてストレスたまって辛くなる時がくると思います、、しかも2人だから尚更…だから無理せず育児面もたくさんまわりに頼って下さいね😊

• ツインズママ

ツインズママ

そうですよね、今はGCUに通っている状態なのでこう思いますが、実際家で育児が始まったら大変なことだらけですよね(;_;)
    なんだか私が私がとガツガツしてた気持ちがみいさんのお陰で少し落ち着きました✨ありがとうございます(*^^*)

• 5月23日
ひろみ

私も4ヶ月の双子の男の子を育ててます。
LINEより、やはり直接伝えた方がいいと私は思います。
うまく伝えられるかわからないってことを最初に話してから、話してみたらどうですか?
相手のとり方にもよるかもですが、誰かに何かを頼む時はやっぱりLINEはちょっと…(¯―¯💧)って思ったりもします。
気分悪くしたらごめんなさい。

• ツインズママ

ツインズママ

同じ双子ちゃんですね(o^^o)
    私もラインで伝えて良いものか迷っていて、ここで質問させてもらったので、そういった意見もありがたいです!旦那は基本的に賛成して協力してくれることが多く、今回のことに関しては自分で提案したくせにモヤモヤしていて…。勇気を出して直接伝える方法も考えてみようと思います^o^

• 5月23日