※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法や成功体験を教えてください。何ヶ月頃かも知りたいです。

寝かしつけについて…
抱っこ歩きから布団の上での寝かしつけや、セルフねんねに移行成功された方、よかったらお話聞かせてください😭
どのような方法か、何ヶ月頃か
お願いします!

コメント

ゆーう

はじめまして!
今7ヶ月の初ママです!

6ヶ月頃からやっと抱っこ紐で寝てくれるようになり、ゆっくーり下ろす大丈夫でした!日中に限ります。
それまではずっと横抱っこにスクワットで腕の中で寝続けてました!下ろすと起きるので( .. )

6ヶ月頃から横抱っこで寝かされるのが嫌になったらしくゴロゴロ布団でしてるといつの間にか寝てくれます!

あとは寝ながらミルク飲ませて寝かせたりしてます笑笑

私の息子はこんな感じでしたけど子供によって全然違うと思うので一つの例として参考になれば幸いです( ˙꒳​˙ )

いつか寝てくれるようになりますから大変ですけど気長に頑張ってください!

• ぽこ

ぽこ

6ヶ月まで大変でしたね😱💦
    いつの間にか寝てくれるようになったらそれが一番ですね!
    睡眠事情ほどそれぞれなことってないですよね😫
    寝かしつけに一時間家の中ウロウロしてるので、そろそろ辛くて😅
    回答ありがとうございます\( *´ω`* )/

• 5月23日
  • ゆーう

ゆーう

体重も増えてきて腕も疲れるし
    抱っこだと他のことが何も出来ないですもんね😵😵

頑張ってください😊

• 5月23日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですよ💦
    最近寝グズりも酷く、30分くらい悲鳴のような泣き声で通報されそうな勢いです😱
    ありがとうございます!頑張ります😭✨

• 5月23日
ゆっこ

私は3ヶ月頃からねんトレを始め、今1歳3ヶ月ですがお昼寝も夜もセルフねんねです😊
ねんトレは色々な本が出ていますので、それぞれのやり方があると思いますが、私が購入した本では簡単に言うと、お昼寝の時間をコントロールして、寝かせるまでの流れを作るという形です。
まだ2ヶ月ということなので、セルフで寝るようになるにはまだ少し時間はかかると思いますが、ねんトレいいですよ✨
しなくても寝るようになる子は居るのかもしれないので、一概には分かりませんが、私はねんトレのおかげだと思っています😊

• ぽこ

ぽこ

明日からちょうど三ヶ月になります!
    起床、お風呂、就寝の時間は決めてあるんですが、お昼寝だけどうしてもバラつきます😭
    そのネントレで、寝かしつけも不要になりましたか?💦

• 5月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

まだ2ヶ月なので、これからですよ😊起床・お風呂・就寝の時間を決めているだけでも、生活リズムを整えているのでいいと思います!
    お昼寝も夜も隣でごろんとして、寝るのを待つだけです😪
    お昼寝は5分くらいで寝ますが、夜は20~30分くらいかかりますね😅
    お昼寝は極限まで眠くなってから、お昼寝布団敷いてごろごろするのですぐ寝るんですが、夜は強制的に寝室に連れて行くので眠くなるまで少し時間がかかるのかなーと思っています。
    ただ、最近は少しの間横に居て、眠くなってきたかなー?と感じた時に部屋を出ていってますが、泣かずに勝手に寝ています(笑)

• 5月23日
  • ぽこ

ぽこ

添い寝で寝てくれるのいいですね😭✨
    寝るのを待とうものなら、もう顔真っ赤にして汗だくでギャン泣きです💦
    今日試しに寝グズりを10分間添い寝とトントンであやしてましたが、泣き方がひどくなる一方でした😫
    このまま生活リズム整えながらセルフねんねしてくれるときを待ってみます😁

• 5月23日
ちびちゃん

うちは、7ヶ月前くらいでした☺️

それまでは寝ぐずりもすごかったので私も抱っこして歩いて寝かせていました!

その頃ヌークっていうおしゃぶりがいいと聞いたので買ってみたら息子には合ったみたいでおしゃぶりあるとメリーを見ながら自然と寝れるようになっていました😮!

• ぽこ

ぽこ

おしゃぶりも使ってます💡
    着地に失敗したときや、いまいち眠りが浅く、唸ってるときにすかさず差し込みます😂
    たた、最初からはおしゃぶりで寝てくれないんです😭
    しゃぶってても眠くなったら泣いてしまって💦

• 5月23日
みきみき

はじめまして!
うちは産まれたときからBIG babyだったので抱っこで寝かしつけは無理があるなと思い生後2ヶ月頃まではパイパイで寝かしつけてました😥

2ヶ月からは市の保健師さんにおくるみの包み方を教わり布団の上で寝かしおくるみでくるんで肩あたりをトントン。💤

4ヶ月ごろからはおくるみも抜け出したので添い寝でトントン。💤

5ヶ月ごろからはトントンがうっとおしいのか、ただの添い寝で私は寝たふり。💤

7ヶ月ごろからは寝返りずり這いで添い寝寝たふりでも私で遊んで寝なかったので、ネントレしてセルフ寝んねにしました。😭
ネントレは泣かせる方法で、おやすみを言って部屋を出て泣いても何分か様子を見ながら部屋になだめに行くを繰り返しました。
泣き声は心が折れそうになりましたが元々パイパイで寝かしつけしてなかったので割とすんなりセルフ寝んねできました。☺️

今は寝返りずり這いつかまり立ちで寝るまで時間がかかってしまうようになりましたが、気がすむまでほっとくとセルフ寝んねしてます😂💤

• ぽこ

ぽこ

詳しくありがとうございます✨
    まさにうちもビッグベビーで体が悲鳴をあげてます💦
    2ヶ月のトントンはすんなり移行できましたか?
    成長したらしたで、ほかの問題が出てくるんですね😂
    泣かせるネントレ、いつかしようと生活リズムだけ整えてますがなかなか決心がつかずです😭

• 5月23日
  • みきみき

みきみき

元々寝ない子だったのですが、スケジュールとネントレ のおかげで今の方が1日寝てる時間が長くなりました😁

月齢が小さいうちはモロー反射で起きてしまうのでおくるみが効きました!
    トントン移行時は少し泣きましたが寝ぐずりで泣いてるんだと思って根気強くトントンしたら15分くらいで寝てくれてその後はおくるみ包むと寝るとわかるみたいでトントンも5分もしないうちに寝るようになりましたよ💤
    寝かしつけを変える時ベビも戸惑って泣きますが、根気強く寝かしつけ方法を刷り込むとわかってくれると思います☺️
    あと参考にしている本に赤ちゃんは2時間しか起きていられないと書いてあって起きてから2時間くらいたったら寝室に移動して寝かしつけたらすんなり寝てくれました💤

• 5月23日
  • ぽこ

ぽこ

なんとなーくですがおくるみで寝かしたことがなく…まだガンガンモロー反射で手足が上がるのでこれを期に試してみます!
    15分も辛抱されたのは凄いですね😳!
    私も今日あわよくば寝てくれないかと思い、布団の上でねかしつけましたが、10分のギャン泣きで私がギブアップしてしまいました😅
    トレーニングには根気強さも必要ですよね💦
    赤ママの本ですかね?
    ネットで2時間以上起きられないとチラッと目にし、意識して観察してたら、たしかにそれくらいで寝グズりだしてました!

• 5月23日
  • みきみき

みきみき

うちの息子も抱っこで寝かしつけしようとしましたが反り返りおくるみもダメだろうと思って諦め気味にやってみたら効果てきめん!おこすまで爆睡してました😁
    是非試してみてください!
    ネントレ中はベビも親も精神的に辛いですが、今は私自身寝かしつけのイライラやストレスもなく、ベビも日中も機嫌良くすごせるのでお互いやってよかったです😊🎶

赤ママの本とジーナ式の本です🎶
    ジーナ式の本の方が読みづらいですが、いろんなアドバイスがところどころ書いてあるので今でも参考にしてます✨

• 5月23日
  • ぽこ

ぽこ

起こすまで爆睡とかほんと理想です!
    昨晩も2~3時間ときにフェーンでした😂
    もうすぐ旦那の三連休があるので、一人じゃ心細いので一緒にスタートさせようと思います!!
    本、買いたいのですが現在海外駐在中ということでなかなか本が手に入らず💦
    ネットに転がってる情報でなんとか頑張ります😭

• 5月24日
こりら

生後4ヶ月になった日に添い乳での寝かしつけやめました!生後2ヶ月くらいから添い乳してました。
まずベッドの上で座って授乳して寝落ち寸前でベッドに置くと一瞬覚醒しますが、ほぼ寝落ちの状態で置いてるのでトントンとオルゴールで寝かしつけしてました!
最初はまだおっぱいくわえてたいから、うえーんって泣いてたんですが2日目くらいから泣かなくなり、トントンが要らなくなり、オルゴールも要らなくなり…
5ヶ月半の今、夜はセルフネンネです(*´꒳`*)
置いたら5分以内には寝てますよ〜!
一気に出来るようにはなりませんが、2〜3日だけやって無理じゃんって辞めるのはあまりなさらない方が良いようです💦
赤ちゃんもそのやり方に順応しようと日にちをかけて頑張ってるそうなので最低でも2週間くらいは続けると良いそうです(*´꒳`*)
ちなみに夜は寝かしつけ要らなくなりましたが昼はまだまだ甘えたさんで、寝かしつけが必要な事がほとんどですが授乳のタイミングと眠い時間が重なると、夜と同じく置いたら自力で眠れます🙆‍♀️

• ぽこ

ぽこ

なるほど!とても参考になります💡
    せっかく寝そうなのに、寝落ち寸前でおろすのは勇気のいる行動ですね😂
    もし泣いちゃったらどうしてましたか?
    始めるなら根気強くですね!!
    トレーニングするなら私もまだ体力のあるお昼寝からしようかと思ってましたが、夜のほうが入りやすそうですね💡

• 5月23日
  • こりら

こりら

本は読んだことないんですけど、泣かせないネントレ?というやつの真似事と言うか、お手本?にしてネットから情報を集めてやってみました!
    最初は私もそのまま寝かせてあげて落ち着いたら布団に…と思いましたが完全に寝てから降ろすの苦手で😂
    泣いたらひたすらトントンでしたが、それもダメそうだと思ったら抱き上げてゆらゆらして落ち着いたら降ろしてトントンしてました🙆‍♀️
    オルゴールも音は小さめで鳴らして聞こえるか聞こえないか心地いいくらいで流して止めるときは少しずつ小さくしてフェードアウトさせてました😂小さすぎる努力(笑)
    お昼寝は回数が多いのでしんどいかもしれないですね💦
    最初は泣いちゃうかもなのでもう!と思うかも知れないですが赤ちゃんも頑張ってこちらに合わせて寝ようとしてくれるので、疲れすぎないようにその子に合う寝かしつけが見つかるといいですね💕

• 5月23日
  • ぽこ

ぽこ

おー!まさに泣かせないネントレですね!
    うちの場合一度泣くスイッチが入ると泣き止むのに結構時間がかかるので覚悟が必要そうです😂
    でも昨晩も寝かしつけに時間がかかり、夜中も何回も起きてはやく開放されたいという気持ちが増しました😭
    そうですね、息子の努力を無駄にしないよう頑張ります!!

• 5月24日
みきみき

起きた時寝かし着くときと同じ環境が大事みたいですね!
旦那さんも心が折れないようにお互い頑張ってください☺️
最初は泣いても全てはベビと自分たちが笑顔で過ごすためです😭💤
海外ですと色々心細いですね💦
ジーナ式はブログがたくさんあるので参考にするといいですよ。
応援してます🎶