※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

マザーズバッグについてのアドバイスをお願いします。

子育て中の先輩ママさんたちに質問させてください!
28週のもうすぐ出産を控えているものです。

赤ちゃん本舗のチラシや、子育てグッツのカタログなどいろいろなところでマザーズバックを見ます。

大きめなトートバッグがあるので、それでいいかなー?っと思っていたのですが、マザーズバックだと外側に使用済みのオムツを入れる場所があったり、中が仕切りがあったりするようですが、皆さんはどのようなバックを使っていますか?

マザーズバックは必要でしょうか?
また、使い勝手のいいものなどありましたら教えていただけないでしょうか。

大きさ、軽さ、形、などアドバイスをいただけたら嬉しいです!!

コメント

おこぷー

私は入院用にシンプルで大きなトートバッグを買ったのですが、結局産後は大きすぎて使ってないです。
普段から使っていた普通の自分のバッグを使ってます。
荷物はなるべく少なくして、使用済みおむつは使用前のおむつと一緒におむつポーチに入れてます。防臭袋に入れてるので臭わないです。
特に気に入ったマザーズバッグが無ければ、育児しながら探すのもアリだと思いますよ。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー!
    ママさんって荷物が多いイメージがあり、大きいバックが必要なんだと思っていました!

焦って今から買う必要はなさそうですね!
    お出かけ出来るようになって必要なら探してみようかなぁー(^o^)

• 11月5日
ぽんママ★

私は普通の大きめトート使ってますが、不便です…!なぜかというと、抱っこ紐で外出するときに、なで肩なのでカバンが肩にかけられなかったり笑、赤ちゃんの足がぶつかったりするからです!

リュックのものが欲しいなーと思ってます(^^)
使用済みおむつはビニール袋に入れます。ベビー休憩室で交換できれば、そのまま捨てられるので、使用済みおむつを持ち歩く必要もないです!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

確かに赤ちゃん抱っこしながら肩かけだと大変そうですね!

私もなで肩のため、トートバッグは普段ほとんど使わず、斜めがけかリュックです。

リュックだと両手があくし、いいですね!!普段のリュックは小さすぎるのでマザーズバックを買うならリュックを探してみます!
    ありがとうございます!

• 11月5日
やまだてつ

うちはマザーズバッグは買わず、大きめのリュックサックを使っています!
リュックは取り出すのは大変ですが、息子を抱っこ紐に入れていることが多いので両手が空く方が安全だと思い、そうしています。
リュックにはバックinバックのようなものを使って仕切り不足を解消しています。
私の回りのママさんはリュック派の方が多いように思います。
生まれてしばらくはお出掛けも少ないので、お持ちのトートバッグを使ってみて、不都合が生じたら買い足すのでも十分間に合うと思います!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー!やっぱりリュックいいんですねー!!

仕切り不足もアイディア次第ですねー!!
    さすがママたちに聞くのが一番ですね!ありがとうございます!

• 11月5日
♡きゃりー♡

私も妊娠中に張り切ってマザーズバッグ買いましたが、今現在使ってません!笑
理由はまず自分の荷物と赤ちゃんグッズが一緒に入ってると不便だからです。
ちょっとした外出の時などに大きなバッグにひとまとめに入れてしまうと、オムツセットなど必要のないものまで全部持ち歩くことになってしまうので、私は自分のものと赤ちゃんグッズと、別々の小さめバッグに入れて二個持ちしてます!(*´°`*)
基本車移動なので、オムツセットやおもちゃや予備の着替えなどは車に置きっぱに出来るからっていうのもあって。
都会のママはひとまとめにして全部持ち歩かなきゃいけないから大変だろうな〜といつも思ってます。
結論から言うと、生まれて必要だと思ったら買うで充分間に合うと思いますよ(*´ㅈ`*)♡

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー!
    素朴な疑問だったんです!赤ちゃん用品と一緒に自分の貴重品、お財布や携帯なども一緒に入れてるのかなー?って。。。

いざって時に取り出しずらそうで。。。

車行動だと車に置いていくこともできていいですねー!
    週末、旦那がいる時以外は電車か徒歩になるので、なるべく荷物は少なく使い勝手のいいようにしたくて。。。
    産まれてから、ゆっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月5日