※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量とミルク量について教えてください。歯は3本生えているが、まだ5倍がゆや柔らかい食べ物がメイン。パンは一口サイズにして与えると食べられる。

生後10ヶ月半です。
離乳食について。
同じ月日くらいのお子さんの離乳食の量とミルクの量を教えてください😊

うちは
朝→米80、野菜40、たんぱく質20 
昼→米100、野菜60、たんぱく質20
夜→米100、野菜60、たんぱく質20
くらいです。

歯が3本生えてきましたが、しっかり生えきっているのは一本だけなので、まだ5倍がゆで、スティック野菜やパンなどもかぶりついちみ食べたりできません💦
パンは、一口サイズにちぎって口に入れてあげると食べれます。

もうこの月日だとできるもんですか?
    

コメント

みー

朝→パン6枚切りを半分、バナナ1/3本
昼→ご飯80g、豆腐ハンバーグ1個、かぼちゃかさつまいも輪切り1個
夜→ご飯80g、おかず取り分け2種類

完母なので詳しい量はわかりませんが、昼寝前、夜寝る前、夜中1-2回くらいです!!
15時におやつをあげてます😄

72

10ヶ月7日です。

米100 野菜 60 魚15 授乳

米80 芋15 野菜 60 肉20 ミルク120

米100 野菜60 魚15 豆腐5 果物10 授乳
寝る前にミルク100と授乳
おっぱいの量はかなり減ってると思います、夜中は9ヶ月で夜間断乳したので授乳なしです。
お茶は飲みたいだけ飲んでます。

れんれん

娘は少食なので、全部で80~100くらいです💦

ミルクは普段は保育園でおやつの時に100、寝る前に200だけです✨

歯は8本はえていて、もう大人と同じように炊いたご飯食べてます😳
パンは詰めこみ過ぎるので、一口に切ったりしてあげて渡してます🎵

  • suzucha☆

    suzucha☆

    うちも少食なのでかなり少ないです( ´•д•` ;)
    そして歯も8本!!
    周りにこんなに生えてる子居ないので、同じ子が居て安心しました😆

    そして、ご飯も大人と同じ硬さ、食パンもふやかさずそのままです。
    歯が生えてくると、べちゃべちゃしたもの嫌なんですかね?
    離乳食は硬めにしないと食べないし、スープ系はほぼお口から出てます(^-^;

    • 5月24日
  • れんれん

    れんれん


    少食同じですね😭
    歯は5ヶ月からにょきにょき生えてきました!笑

    娘はおかゆとか、オエってなってます(笑)
    ベビーフード食べなくなったので、取り分けで頑張らなきゃなーと思ってます😭

    • 5月24日
deleted user

朝はパンがゆとヨーグルトなので軽め
昼と夜は230g弱は食べてます(^○^)
ミルクは寝る前に200飲むだけです!
歯はゼロです😂
ですがご飯は軟飯ですし、パンやそれなりの大きさの野菜も食べてます!
歯茎でモグモグやってるので意外と平気そうです(笑)
かぶりつきは怖いのでまださせてないですが、手づかみ食べは練習させてます(^○^)

りんご

軟飯90 野菜30 肉15 果物(ない時もあり)10
を朝昼夕食べてます。本にそって量は食べさせてます。最近は、15時におやつとしてハイハイン一袋食べてます。
後は寝る前にミルク200です。
皆さん結構野菜沢山食べてるだねぇ。

なるさん

朝→食パン3分の2、バナナ半分、にんじんヨーグルト80

昼→うどん100くらい、豆腐鶏団子3つ、おやき1つ

おやつ→ミニパン2つくらい

夜→ご飯90、高野豆腐の炒り卵80、キウイフルーツ輪切3枚

寝る前→コップ飲みでミルク100〜140くらい

昼、夜は今日の予定です♡だいたいいつもこれくらい食べます。

歯は8本生えていて、ご飯は大人と同じ硬さのご飯です!!全て自分で食べたい願望が強いので、なるべく手で掴んで食べれるようにしてます😁

先週から哺乳瓶拒否で、今は寝る前だけコップでミルクをあげてます💦

うしこ

うちも10ヶ月半です。
歯は6本生えてます。
少食というか、集中力がもたないので、

朝 スティックパン1本、バナナ半分、ダノンヨーグルト
昼 5倍粥70~80、野菜30、たんぱく質15
夜 うどん60、野菜30、たんぱく質15

くらいで、一日3回食べられたらよしとしてます。
ミルクは残すときもありますが、食後140、寝る前に200まだ飲んでます😌
スティックパンや食パンを軽くトーストしたものを、最近自分で手掴みして食べてますよ。
前歯で噛みちぎってます。
角切り野菜が食べられるので、お昼から野菜のスティックに挑戦しようと思ってます🥕