※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
妊娠・出産

妊娠11週の36歳初マタです。体調がすぐれなくて仕事を休んでいます。赤ちゃんを授かった喜びと不安を感じています。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

妊娠11週の36歳初マタです。
順調に育っていてみなさんの話を聞いているとツワリも軽い方かと思ってます。
ですが、何事も億劫で気力が湧きません。
今日も仕事を休んでしました。
もちろん赤ちゃんを授かったのは嬉しく家族もみんな喜んでいます。
まだ赤ちゃんがお腹にいるという実感もなく自分は大丈夫なんだろうかと過ごしてます。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

まる

赤ちゃんがお腹にいると、やる気が出なかったりすごく眠くなったりすることがあるらしいですよ😌

私もまだお腹が出てこないので半信半疑というか、そんなかんじです( 笑 )
なのであんまり不安にならないで大丈夫かと思います!!

• emi

emi

そうなんですね💦やる気が出ないこともあるなんて初耳です!!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
  • まる

まる

私もよく倦怠感などやる気がでなくて夫に家事を手伝ってもらってます。

• 5月23日
ひさこ

あたしもそんな感じでしたー!
悪阻も酷かったし今は後期悪阻中です💧
妊娠してからずーっとやる気無いです!笑

お腹出てない内は実感もないから
動き回ってたけどだんだんお腹
出てきて胎動を感じるようになると
気持ちも少しづつ変わってきますよ^^

思うように動けないしすぐ疲れるし
身体痛いし寝苦しいし
胎動までも痛くなってきます( ̄▽ ̄

でも、胎動感じないと心配になったり
ちょっとした事が心配になったり
次の検診まで待ちきれなかったり…

それも母性が出てきたって事かな?
って思ってます^^

赤ちゃん用品の準備が始まると
楽しくなりますよ!
どれも可愛くて悩みまくりだけど😝

ベビー服なんか水通ししてる時とか
何とも言えない気持ちになります😍

だから、大丈夫ですょ!
気づいたらお腹の赤ちゃんが
愛しくて仕方なくなりますから!

焦らずゆっくりです💛

• emi

emi

たしかに赤ちゃん用品を選ぶようになれば心も前向きにウキウキしそうですね❣️結構みなさん同じ方がいてホッとしています(*´﹀`*)ありがとうございます!!

• 5月24日

わたしも妊娠が分かって周りの人も祝福してくれて嬉しいのに、何故か気分が乗らなくやる気がなかったです💧つわりもそこまでひどいわけじゃないのに、会社を1ヶ月もつわりのせいにして休んでしまったり、ご飯も全然作る気力もなく、ぼけーっと過ごしてました…

だけどだんだんお腹が出始めて、生まれてくる子の準備を始める辺りから楽しくなってきていまのうちに出来ることをしよう!って色んなところに食べに行ったり、体調に気を使いながら出掛けたりしてました🌟

きっと今だけだと思います😫emiさんもあまり深く考えず休みたいときは十分休んで考え込まないようにしてくださいね

• emi

emi

一緒の経験をしてる方がいて何か救われましたー!!実はツワリのせいにして今日お休みしてしまいました...。
    これから実感が湧いてくるんですね✨楽しみです❣️ありがとうございます😊

• 5月23日
n.s!

わたしもつわりは軽い方でしたが、何事もやる気がおきずダラダラグータラしてました〜💦気付いたらその期間もすぎてました(〃ω〃)

• emi

emi

そういう時期あるんですね(*´﹀`*)よかったですー💦

• 5月23日
さき

私もつわりがつらくて
仕事休んでましたよー!
でもやっぱり
休んでしまった😟とか
迷惑かけてしまった😭とか
家事やらないとー😭って
思うことが多くてしんどくて、、
でもそうやって思う気持ち自体が
ストレスになって赤ちゃんが
苦しくなってしまうので
しんどい時は開き直って
赤ちゃんと自分の命を守る為に
休むんだ!グータラするんだ!
って思ってダラダラしてました❤️笑

ママの一番大事な仕事は
子供と自分を守ることです😙💕

• emi

emi

開き直るのは大事ですね❣️まさにその通りです✨自分と赤ちゃんを大切にする時期ですね(*´﹀`*)ありがとうございます!!!

• 5月24日
e ☺︎

同じく私もです。
毎日毎日ダラダラしてます💦
つわりもないので、お菓子を食べてダラダラしてるので、最近やばいなと思ってます😅
無理に焦らずお互い頑張りましょう😊

• emi

emi

週数が同じですね❣️私は食べづわりでプクプク成長してきました🤣コメントありがとうございました😊

• 5月24日
ゆいち

やる気が出ないのは仕方の無いことだと思います!
そんなときはとことんゆっくり過ごしましょ!笑
私も上の子とずっとダラダラゴロゴロしてました😅
まだ胎動も感じられない時期なので実感も湧かず不安になったりすると思います。
早いと16週くらいから感じる人もいるみたいですよ!
これからお腹も大きくなって起きてるのも横になってるのもどんどんしんどくなるので、今のうちにいっぱい寝といたらいいと思います笑

• emi

emi

こんなに気持ちが前向きじゃなくて、ちゃんと母親に慣れるのかなぁ...私はダメなんじゃないか...と思ってしまっていたのでコメントを読んでホッとしています😊胎動を感じることが出来る日が楽しみです✨ありがとうございます!

• 5月24日
ゆきな

わかります!
私は初期から後期の今もずっと気力が湧きません。初期の頃はつわりの症状での無気力だと思いますが、後期になると体が重たくて力が出ません!
妊娠自体本当に幸せなのですが、体がついていかない感じです💦

• emi

emi

同じ方がいて良かったです💦
    こんなに沈んでて大丈夫なんだろうか...と不安だったので😰

• 5月24日
  • ゆきな

ゆきな

本当によくわかります!もっと育児の勉強したり家の片付けしたりしたいことはたくさんあるんですけど、いつのまにか1日終わってて、家事と料理で精一杯です!
    産婦人科のヨガには通ってて、赤ちゃんグッズはほとんど揃えたのですが😖
    でも1人目の妊娠の時にしかゆっくりできないし、海外ドラマや映画やアニメを楽しもうと前向きに考えてます‼️

• 5月24日
  • emi

emi

ヨガいいですね❣️私も行ってみようかな♪妊娠の本を買ったのに読まずに...置いたあります🤣気分か乗ったら読めばいっかって気持ちになってきました!ありがとうございます😊

• 5月24日
  • ゆきな

ゆきな

私も2ヶ月前くらいに旦那さんに育児書買ってきてもらったのに未だに読めていません笑 しかも急いで買ってきてとせかしたのに笑
    お互い無理しない範囲内でカファインレスコーヒーでも飲みながらゆっくり読みましょう(o^^o)読み始めたら没頭すると思うのですが。
    こちらこそありがとうございました‼️

• 5月24日
えりり

こんにちは!初めまして!
私も今年36歳10周目の初マタです!
全く同じです!毎日ダルくてダルくて仕事を休んでしまっています。
疲れやすくなってるような気もするし家の事も何もやる気が起きません、、、😓
吐くことはないのですが、嗚咽が🤢
私もこんなんでいいのかな?ダメな人間だなとか思ってしまいます。
同じ気持ち、同じ経験をしてる方がいて思わずコメントしてしまいました。

• emi

emi

初めまして!年齢も週数もほぼ一緒ですね!!
    毎日ダルいですよね💦
    気分が乗らなくてダラダラして今日も一日が終わります🤣
    定位置がベッドの上になってて、働いてる主人を思うと申し訳ないなぁ...とふと思いますが、赤ちゃんを育てれるのは私だけだし!!とここに書き込んでから開き直れました!!笑
    こんなに堂々とグータラ出来るのも今のうちですしね❣️笑

• 5月24日
  • emi

emi

コメント嬉しかったです📝インスタみたいに繋がれないのが残念です💦

• 5月24日
  • えりり

えりり

私も同じ気持ちの方がいて心強かったです。ほんとに、グータラ出来るのは今の内だけですもんね!体力が物凄く落ちてる様で心配ですが😣
    こうやってやり取りが出来て嬉しいです😃

• 5月24日
あき

わたしも36歳で初マタ、11週です!嬉しくなってママリで初めてコメントしています。
わたしもつわりは軽い方だったのに、怠くて一切何もしたくなくて、寝てばかりです。仕事もサボりがちですし、まず用事や仕事以外は家から出ず、家にいるときは9割ベッドの中にいます。お風呂も面倒になるぐらい💦過去に流産経験があるので旦那も心配しがちで甘く、そこに甘えてしまってばかりです。
ただ11週に入ってから急につわりが出てきたのと、昨日エコーで初めて足を動かしているのを見て、ようやく妊娠の実感が出てきたところです😅とはいえまだやる気は出てきてません😚

• emi

emi

初めまして✨コメント嬉しいです!
    すごく似てますね!!
    実は私も流産経験をしているので。。

皆さんの話を聞くとツワリがかなり重くて辛そうで、それに比べて私は胃がモヤモヤして気持ち悪いくらいなのに、何にもする気が起きずダラダラして『こんな怠け者で大丈夫なのか💦』とか『こんな程度で会社を休んでバチが当たるんじゃないか』とまで思ったりしてました😥
    お風呂も面倒なの分かります!!
    ツワリのせいにしてたまにそのまま寝ちゃったりしますし🤫

手や足を動かしてる姿、なんとも言えない、感動がありますよね!!

早く実感したくて、おなか出てきてるかな?と毎日触ってます🤣

こんなに堂々とグータラ?出来ることもないのでお腹の赤ちゃんと一緒にベッドでゆっくり過ごしましょう✨
    きっとお散歩したり何かしたくなる日が来ますよね❣️

• 5月25日
  • あき

あき

本当に色々似ていてびっくり、嬉しかったです🙌

他の皆さんのコメントも読んで、同じような方が多くて安心しました。怠いのはお腹の赤ちゃんがゆっくりして〜って言ってると思うようにします🙂

この週末も、いっぱいグータラしましょう〜٩( 'ω' )و

• 5月25日
まめ

やる気が出なかったり、眠くて仕方ないのもつわりの現象だと聞いたことがあります。

わたしも倦怠感で何もやる気になれず、ベッドでほぼゴロゴロしていた日なんてザラにあります(笑)

ホルモンの影響だから仕方ない!赤ちゃんがきっと大きく育ってる証拠だ!なんて自分に言い聞かせてました(笑)

emiさんも心配なさらず、「今はこうゆう時期なんだな」って気楽に考えてお体ご自愛くださいね☆

• emi

emi

つわりの現象でもあるんですね!!
    ザラにある🤣と聞いて安心しました!温かいコメントありがとうございます😊

• 5月25日