※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

療育センター通いで発達障害と決められる?将来荷物になる?

療育センターなどに通うと、もう「発達障害」って決めつけられるのですか?

今後、子供の人生で療育センターに行っていたことが荷物になりますか?

コメント

うちは来月からですが、通院してない子も通ってるらしいですよ

うちは通院してますが、医師からは「この子は成長の見込みはあるよ」と言われてるし障害児ではないのかなと感じてます

• マリア

マリア

市役所からのすすめで療育をいわれたのですが、
    まだ医者などにはいっていません。

• 5月23日

退会ユーザー

保育園は嫌がると思います

自分達の保育に対して不満があるのかって

そいうことではないんですがね(^^;

療育に週2以上行くと面白く思わない園もあるとか

けど、そんなの気にしないでお子さんを第一に考えましょ

• 5月23日
おでん

まずはきちんと診察して頂けると思いますよ!
医師がいる所ですよね??
荷物になるっていうのは、差別されるんじゃないかってことですか?

• マリア

マリア

医者はいないかと、、、心理士さんや保育士さんなど、と聞きました。
    学校はいるときなど、
    先生たちのに、この子は「療育センターいってたってことは、、、」ってそんな感じで見られたりしないかなっと。

• 5月23日
  • おでん

おでん

療育に行ってないからと言って障害がなくなるわけではないですし、
    医師から診断された瞬間、障害を持つわけでもありません。
    人にどう思われるかより、子どもが生きやすいように手助けしてあげる方が大切かな、と私は思ってます😃
    お母さんに余裕があるのであれば、お住まいの療育センターについて色々聞いたり調べたりしてあげてほしいです😉

• 5月23日
ヤット

なにもなりませんよ。発達がゆっくりなお子さんが通うことでほかのお子さんと同じぐらいに発達のびることがあります。子供は子どもから影響をうけ刺激にもなります。

• マリア

マリア

市役所から療育センターを、すすめられたのですが、、、行くべきか悩んでいて。
    まだ1歳7ヶ月なので、保育士さんは行かなくていい!って言ってくれましたが、保健師さんからは療育をすすめられ、、、
    悩んでいます。

• 5月23日
  • ヤット

ヤット

特に障害がないお子さんでも療育はプラスになることばかりです。まだ、一歳でしたら集団生活をそこで学ぶこともできます。
    保育所や幼稚園みたいなもんですよ。

うちの上の子は2歳から行っています。自閉症と3歳で診断うけましたが、他のお子さんはしっかりしていて診断出るレベルではないけど、じっとしていられないとか。いろいろな理由で通われていましたよ。

療育は月齢が小さい頃から通える方が効果はあります。今進めてもらえて逆にラッキーだと思わないと😊

• 5月23日
  • マリア

マリア

今からだと1歳10ヶ月から入れるそうです。
    療育センターにいくと、もう子供が「障がいがある」と思われたりするのが嫌で、悩んでいました。

でも、話を聞き早めに療育にいこうと思いました!ありがとうございます!

• 5月23日
なつごん

親族に発達障害のある子供がいます。
そんなことは無いですよ。苦手な事をなるべくできるようにお手伝いをしてくれますし療育センターに行くことが子供にとって荷物になることは無いと思います😃ただ相性などがありますのでお母さんやお子さんが負担になるようでしたら無理に通わなくても良いと思います。