※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

娘がおやつやジュースを欲しがるので困っています。将来の健康を考え、控えさせたいのですが、いずれ自ら食べなくなるでしょうか?虫歯が心配です。

こんにちはm(_ _)m

娘のおやつについてなんですが…😞💦
実家でじぃじやばぁば、おばあちゃんから色々おやつやバナナ、ジュースをもらってるみたいで、癖になり、うちでもおやつを欲しがります。
皆には将来太るし、虫歯も気になるからおやつやジュースを控えてとは、言うてるんですが…😞💦
そのかわり、うちでは、おやつやジュースは決めてあげてます。
いづれかは、おやつやジュースを飲んだり食べたりしなくなりますか?
私は虫歯がとても気になって仕方ありません。

コメント

そうくんママ

癖になってしまってれば、飲んだり食べたりしなくなることは残念ながら、ないでしょうね😅
おやつは、小さい子には捕食として必要なものなので保育園でもありますし。ジュースは、うちは外に出たときだけにしてます。家では、牛乳かお茶です。うちは、小さい頃から、そうしててどちらの親も、あげても平気❓と聞いてきてたので。
お家でのおやつを、オニギリとかお芋とか時々あげてみたらどうですか❓
保育園では、うどんとか混ぜご飯、お菓子、蒸しパンなどなどバラエティに富んでいますよ😊

ポコ太のママ

大人でも家にいればおやつ食べる人もいるし、食べない人もいると思います。小学生なんかは帰ってきたらおやつ食べるし…
私も虫歯が気になって、チョコレートやアイスなどあげないとかやってましたが、周りが食べてればどうしても食べたくなってしまいます😅
それに、保育園に行けばおやつの時間があるので、家でもおやつ食べたいってなります。
食べるのも頻度や量を加減して、歯磨きすれば良いと思うようにしました。

deleted user

恐らく、大きくなるにつれてもっと欲しがるようになると思います💦

虫歯については、こまめに歯磨きをしてあげるしかないですね💦