※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

初めて産婦人科で不妊相談。検査後、不妊治療するか、自己管理するか悩み中。夫には言えず。

今日、初めて産婦人科に不妊の相談に行きました!
基礎体温表を見て2層に分かれていて排卵も来てるし、28周期ですね!と言われました。
特に問題はなさそうですが、検査してみましょうと言われ来月に卵管造影検査とLH_RH検査、RTH検査をやります👀
そんなすぐにやるの?!とびっくりしました‼️
検査などをしてからタイミング法に進むんですかね?
あと、排卵がちゃんとあるならもう一年、自分でタイミングを計ってみようかなとちょっと思ってしまいました😞
緩く妊活して1年、基礎体温や排卵検査薬を使って本格的に5ヶ月です。
夫はあんまり乗り気じゃありません😞
同居で専業主婦、不妊治療は夫の親には言っていません。
言いづらくて多分、不妊治療はいらないと言われるのがオチなのでこの先も言うつもりはありません😣
皆さんなら不妊治療しますか?それとももう一年、自分でタイミングを計ってみますか?

コメント

年齢的に時間があるとしても、血液検査しないと分からない疾患がある可能性もあるので、私なら、検査一通りしてから考えます。
排卵の癖もあったりするので、タイミングをエコーで診てもらうだけでも違うと思いますよ^ ^

• まりあ

まりあ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり受けたほうが安心しますよね😭
    夫はいつかは出来るといいますが、自己流も限界な感じがして、、、
    来月、病院で検査受けようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
まぁたん

私も不妊治療受けようか悩んでます.…
二人目欲しくてかれこれ2年過ぎました.…
一人目が狙った月に出来たので二人目もと、のんきにかまえてたら2年の歳月が。
卵官造影検査はしたいなって所ですが、中々踏み切れなくて.…😨

• まりあ

まりあ

中々、心の準備が出来ないまま病院にいったら卵管造影検査をやりましょうと行った日に言われました😅
    何かきっかけがないと多分、不妊治療はしないだろうなーと思って来月に検査受けようと思います👀✨

• 5月23日
  • まぁたん

まぁたん

旦那は不妊治療に関しては全然しても大丈夫な協力的なのでその心配はないのですが、
    まず、不妊治療専門の病院と、産婦人科に行くべきかそこからまず分からなくて.…
    後、基礎体温も初めの一年間は付けてたんですけど子供出来なさすぎてやめました
    排卵検査薬はずっとしてますが…
    逆に質問、疑問すいません😣💦⤵

• 5月23日
  • まりあ

まりあ

協力的で羨ましいー😳✨
    私は、軽い気持ちで病院にいったので産婦人科に行きました(*^^*)
    基礎体温は、始めたばかりでやっと3ヶ月です😅💦
    先生がゆうにはやっぱり基礎体温は続けたほうがいいみたいです👀
    受診した時、基礎体温表をみながらいろいろ説明してもらいました!排卵してる日なんかも見ると分かるみたいです👀
    排卵検査薬も基礎体温と並行して使って行けばいいみたいです(*^^*)

• 5月23日
あいママ

私も2人目をなかなか授からずもうすぐ2年になります。。年齢的なこともあり今日婦人科に相談したら卵管造影は早めにした方がいいので旦那さんと相談してみて下さいと言われました😩
卵管造影って怖くてなかなか決断できません。。でも卵管造影してすぐ授かったという話きくとした方がいいのかなと思うし悩みますよね😖今日はとりあえず採血のみしてもらいました。採血の結果次第で卵管造影は考えたいと思ってます

• まりあ

まりあ

卵管造影、言われた時はピンと来なくて受診が終わってから調べてみたらけっこう怖いみたいですよね😰
    受診して一回目で卵管造影検査しましょうと言われてびっくりしました😅
    怖いとおもいながら今年中には欲しいのでなんとか挑戦してみようと思います(*^^*)

• 5月23日
エリ

私なら検査も治療もうけます。
検査が一通り終わったらタイミング法から始まると思います。検査の結果によっては人工授精からという場合もあります。
タイミング法だけならそんなにお金もかからないし(私の場合は薬や受診含めて月1万くらい)、排卵日の予測は先生にしてもらえるので安心です。
私は自己流で約2年授かれませんでした。今は不妊治療してますが、病院では治療頑張ってる人のほとんどは1年以内に妊娠してるよ!頑張ろう!と言われました。嬉しい反面、2年ムダにしてしまった、早く始めればよかったと後悔してます。
私と同じ状況とは思いませんが、後悔しないように旦那さんと話し合って決めてほしいと思います。

• まりあ

まりあ

やはり検査から始まるんですね👀
    治療だと費用がすごくかかる気がしてたのですが、案外かからないですね😳
    排卵日の特定は自己流が限界を感じてます💦先生に予測してもらえるのはとっても心強いですよね(*^^*)
    なんとか、話あって来月に受けることに決めました😊

• 5月23日
ママリ

去年結婚して避妊せず、かといってガッツリ妊活はせずという生活を1年間続けましたが妊娠しなかったので今月から産婦人科に通い出しました。
私は初日にできる検査から順にやっていきましょうと言われクラミジア検査・尿検査・経膣エコーをやり排卵してるか自宅で排卵チェックのキットをやるように言われました。
もし排卵してないなら卵管造影検査をし、旦那さんにも検査してもらいますと言われました!
初めて産婦人科に行ったので私もこんなにどんどん検査するもんなんだと驚きました💦

• まりあ

まりあ

検査項目がたくさんあるんですね😵
    やはり自分の体を知るには必要なんですね😱

• 5月23日