※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

扶養外れて働く場合の社会保険加入や支払いについて教えてください。

現扶養内パート勤務です。
扶養を外れて働く場合、会社の社会保険に加入が良いのか。
自分で国民保険に加入が良いのか。
どちらが良いのでしょうか?

また、扶養外になる事で夫の所得税、住民税の他になんの支払いが増えますか?
子供がいないので夫の家族手当もなくなります。

扶養外れて働こうと考え中です。(パート)
扶養外パートの方なんでも良いので色々と教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

パートで扶養外って年間130万くらいといったところですか?ご主人の所得税、住民税も増えますし、世帯収入でいうと一番損な稼ぎ方だと思います。
もし扶養を外れるなら年収200万以上ならいいと思います(^^)

• よし子

よし子

回答ありがとうございます!

• 5月24日
にゃんこ

会社の社保に入れてもらえるならその方が国保より絶対良いです。
国保の方が支払いが多いわりに年金でもらえる時は少ないので。
扶養外になると旦那さんの所得税、住民税の他、よし子さん自身にも所得税、住民税がかかります。
家族手当が無くなることも考慮すると、他の方も書かれてますが年200万以上稼がないと世帯収入は増えてきません💦

• よし子

よし子

扶養外パートだと160万以上とか良く聞くんですが、、、
    やはり200以上は稼がないとダメなのですね~!
    ありがとうございます!

• 5月24日