※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん♡
子育て・グッズ

離乳食の次に挑戦する食材や2回食のタイミングについて相談しています。現在はじめて1ヶ月と10日で、10倍粥や野菜、果物などを食べさせています。オススメの食材や2回食のタイミング、量について教えてください。

2回食にするタイミング、次に挑戦する離乳食について悩んでます。いま離乳食はじめて1ヶ月と10日です。
食べれるようになったものは
10倍粥、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、きゃべつ、じゃがいも、とうもろこし、さつまいも、白身魚(タラ)、豆腐、しらす、りんご、バナナです。
10倍粥は小さじ10までクリア、野菜やタンパク質、果物は小さじ2までクリアしています。次に挑戦する離乳食を悩んでいるので、これ食べさせてみたほうがいいなどオススメあれば何個か教えてください!あとみなさんが離乳食を2回食にしたタイミング、量なども教えてください!宜しくお願いします☺💖💖

コメント

K S

出したものをある程度完食できて、機嫌よく食べれる、あーんできるが安定してできるようになり、二回食にしました✨

今の時期なら新玉ねぎも甘くて良いと思います。
あと、トマト、小松菜、カブをあげました。
他にも豆腐は冷凍できないので、高野豆腐をすりおろして、人参と炊いたものをタンパク源として冷凍してます😊
魚は鯛とか高くて買えないので、ベビーフードのお湯かけるものを買ってきて来週にでもあげる予定です。

今日で二回食 8日目、開始後38日です。
・9倍粥 40g
もぐもぐ期に入るため、徐々に水減らしていこうと思ってます
・野菜 20g
・タンパク質 5-10g
を一回に大体与えてます。
二回食も最初の4日くらいは少なめにしましたが、完食していたので、量増やしました。

とろろ

2.ヶ月進めて、大丈夫かなー?と思ったタイミングでいいと思います。
きっちり2ヶ月とか決まってないし、目安です。
うちは6ヶ月半で始めたので2ヶ月間はちゃんとやったけど後は適当でしたよー。
私はほとんど使うであろう野菜は2ヶ月のうちに全部やっちゃいました(^^;)
他だとダイコン、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、きなこ、小松菜、ナス、キュウリ、真鯛、キウイ、ぶどう、牛乳、チンゲン菜、パプリカです。
ちょっと早いのもあるかもですけど、始めたのが遅かったのでやっちゃいました!
あとが楽でした( ˊᵕˋ )