※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

退職後にボーナスをもらった場合、確定申告が必要ですか?社内結婚の手続きで免除されることはありますか?

確定申告について、詳しい方がいましたら教えてください。

昨年末付で会社を退職し、今は専業主婦です。一般的には、年末付の退職であれば今年の確定申告は不要かと思いますが、今年の夏に退職した会社から少しボーナスをもらえました。

この場合は確定申告は必要なのでしょうか?
また、主人と社内結婚だったのですが、主人の何かしらの社内手続きで済むという訳にもいかないのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、分かる方がいましたらアドバイスいただけると助かります(>_<)

コメント

きむ(˘ω˘)

こんにちは🎵

基本的に収入があった場合はすべて申告してください。
というのが税務署のスタンスだと思います😅
でも、年間の収入が103万円を超えなければご主人の扶養から外れることもないですし、収入が60万円未満であれば全額控除になって市県民税も発生しないし、特に必要ないと思います…が、ご不安であればお住いの市役所の市民税課へご確認されてくださいね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!60万なんて全然届かない額です。それなら必要なさそうですね(^^)

確定申告の時期が里帰り出産と重なってしまってそのあたりも心配で…。一度市役所へ相談に行ってみたほうが良いですね。
    ありがとうございました♡

• 11月5日
  • きむ(˘ω˘)

きむ(˘ω˘)

里帰り出産されるんですね😊
    そう考えると、出産まであっという間に過ぎちゃいますね…マタライフ満喫しないとですね❤️
    市役所へ出向かなくても、電話で一般的な質問として受け付けてくれると思います👀
    一度お電話されてみてください🎵

• 11月5日
  • ままり

ままり

はい、里帰りです⑅◡̈*自宅でのマタニティ生活もあと2カ月を切りました♡

ありがとうございます!さっそく市役所へ聞いてみますね(。›◡‹。)

• 11月5日
02

扶養控除になる額だと思うので、確定申告は不要です。
ご主人が年末調整で保険料控除兼配偶者特別控除申告書というのを出すと思うので、それの右側(配偶者特別控除申告書)の部分に記載して提出して下さい。

• ままり

ままり

具体的なアドバイス大変助かります(^^)ありがとうございます!
    主人に記載するよう話しておきますね‼︎

• 11月5日