※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

風邪で抗生物質を飲んでいるけどつわりもひどい。薬を飲んでも吐いてしまう。吐いたものが黄緑色で不安。

風邪ひいて抗生物質もらってますがつわりも酷いです。
薬飲むために食べて、でもしばらくすると耐えられず吐いてしまいます。
こんなんでも薬効いてくれるんでしょうか😩⁇

以下、汚くてすみません💦
朝からポカリとルイボスティーと白米少しかじる程度、
薬(白粉末と薄ピンク錠剤)をのんで3時間程度横になりました。
先程お昼食べて薬飲もうと起きましたが吐いてしまいました。
吐いたものが薄黄緑色系です、、何故なのか不安です。
胃液はいつももう少し黄系です、、

コメント

牧乃

前回の質問にも回答した者です✋
つわり中の風邪は重症化しやすく、免疫力が低下している為長引くようなので、我慢せずに薬だけでは無理そうなら病院に相談した方が良いと思います💦
嘔吐物の色が黄緑っぽいとの事ですが、たぶん胆汁だと思います😰
それも早めに病院に話して対応してもらった方が良いですよ!💦

• mam

mam

前回に引き続きありがとうございます!
    ほんと、いつもの風邪の感覚でいたので長引き苦しんでます💦
    胆汁💥初めてだったんでかなり焦りました。
    今日は午後休診ですが様子を見て必要そうなら対応してもらいます💦

• 5月23日
  • 牧乃

牧乃

つわりと風邪のダブルパンチじゃ辛いですよね💦💦
    水分はちゃんととれてますか?
    トイレの回数が少なかったり、嘔吐の回数が多いと脱水症状になってしい赤ちゃんにも良くないので心配です😵💦
    今は無理せず安静にして早く治るよう祈ってます🙏💦

• 5月23日
  • mam

mam

ほんと辛いです💦
    免疫力低下してるなーと痛感してます。
    水分は出来るだけ取るようにしてますが、水分だけで吐いちゃう事もあり🌀
    トイレの回数は減ってないのでまだ大丈夫かな?と思ってます。
    ありがとうございます。早く治りますように〜😫!

• 5月23日
  • 牧乃

牧乃

私の場合ですが、吐きつわりが酷くて食べ物は勿論水も吐いてしまい、私より酷い人は入院とかしてるんだからこれくらい…と思ってたら健診に行った日にケトンが出てしまい入院か点滴しに通院どっちがいい?と言われてしまいました💦
    結局、通院して一週間くらいでケトンが出なくなりご飯も少しずつ食べられるようになったのですが、もっと早くに病院に相談すれば良かったと今では思います😅

なので、tomoさんも我慢して入院とかになったら大変なので、自分が辛いと思ったら早めに病院に相談してみて下さいね😌💦

• 5月23日
  • mam

mam

えー!そうなんですか!
    大変でしたね😭😭
    4w頃も吐きつわりが少しあって点滴を打診されてます、しばらく落ち着いた?風邪にも苦しんでて意識なかったですが今日突然6回くらい吐いてます💦
    不安だった色は1回きりで戻ってくれました◎
    ほんと無理は禁物ですね、十分気をつけるようにします。
    ありがとうございます!

• 5月23日

看護師です。
胃酸は黄色、胆汁は緑色です。嘔吐すると胆汁も出てきてしまうことはあります。(嘔吐で胆汁が出てくることは珍しいことではないです。)そのためそれが合わさり黄緑色になったものと思われるので色に関しては問題ないと思います。
お薬の作用時間に関してですが、内服薬は通常30分ほどで効果発現してきます。3時間経ってからの嘔吐でしたらもうすでにしっかり吸収されているのでこらも問題ないと思われます。
つわり大変かと思いますが、赤ちゃんのために乗り越えて下さい。お大事に(^^)

• mam

mam

胆汁なんて初めてでかなりビックリしました。何食べたっけ⁈とパニックになりました💦
    30分なら大丈夫そうですね🎶
    食後の薬っていつも吐き気との戦いでいつのタイミングで飲むか悩みます、、
    頑張って食べても吐いて胃が空っぽになったらまたやっぱりまた食べなきゃ薬飲めないですよね…😩⁇
    元気になるために薬飲みたいけど、そのために食べなきゃいけないのが憂鬱です💦
    でも頑張らなきゃ!ありがとうございます¨̮♡⃛

• 5月23日

退会ユーザー

初めてだと緑だしびっくりしますよね😭💦
    お薬だけの内服だと胃への刺激が強いことや、風邪を少しでも早く治すための栄養と考えると本来なら食べ物とともに内服がいいですが、つわり中なので食事というよりゼリーを一口や二口食べてお薬を飲むのでも大丈夫ですよ!あまり無理して食べるのも精神的にしんどいでしょうし、その後吐くこともしんどいですからね😭
    ちなみに、つわりの時期は食べられなくても赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をもらってるのでそちらに関しては気にせず、とにかく今は風邪を和らげ、つわりを乗り切ることに専念してくださいね(^^)
    あまりに頻回な嘔吐や、胆汁成分が多く吐物がかなりの緑色、吐血がひどいなどが起こり始めたら、受診のタイミングを病院に連絡してみるといいと思います!

• 5月23日
  • mam

mam

緑、ビックリしました!あの1回だけでしたが、今日は6回くらい吐いてるんでしんどいです💦
    ゼリーくらいでも大丈夫なんですね✨凄い安心しました〜!
    ゼリーや水分でもダメな時もありますし、様子を見ながらまずは風邪を治して、つわりを乗り切っていこうと思います!
    胆汁や吐血もあわせてちゃんと意識しておきます。
    ありがとうございます¨̮♡⃛

• 5月23日