※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊娠・出産

親知らずの虫歯で痛みがあり、妊娠中で歯医者に行けず困っています。虫歯の処置方法や抜歯についての経験を教えてください。

お恥ずかしい話なのですが…
現在、親知らず(上1本、下1本)が
結構真っ黒な虫歯で、 妊活中の時に来月から1本ずつ抜こう!と思ってたら妊娠が分かって、抜けないまま
四ヶ月が経過してしまいました。
食べづわりのせいもあり、上の1本の隣の歯に穴まで
空いてしまい、物が詰まると結構痛いです。。
下の歯も末期です。(妊活前抜けば良かったけど…)
そろそろつわりも治まり、歯医者へ行こうと思うのですが
親知らずが虫歯だった方、どういう処置をして頂きましたか?(>_<)抜けるなら抜いてしまいたいです(´;ㅿ;`)

コメント

キューピー

補足:ちなみに起きてすぐ歯磨きするんですが、
最近血が混じってて(>_<)歯肉炎も心配しています。

ゆきママ

親知らずは抜ける歯でしたら、抜くと思いますが、抜けない歯ですと削るだけになると思います

• キューピー

キューピー

返信ありがとうございます!
    抜けない場合、とりあえず削ってもらって、子供を産んでから抜くしかないですね(>_<)

• 5月23日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうですね

その方がいいと、思います(^o^)

• 5月23日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございました🙏✨

• 5月23日
まーみー

今の状態だと、虫歯でないにしろ歯周病になっている可能性が高いと思います。
歯周病や虫歯の場合、赤ちゃんが早産になってしまったり低体重になってしまう可能性が高まるので安定期に入ったらすぐに治療したほうがいいと思います。
もし抜歯するとしても、歯科の麻酔はほんの少しで赤ちゃんへの影響はほとんどありません。それよりも早産の方が心配ですし…
出産してからは時間がなくってなかなか行けないという話もよく聞くので、思い切って抜いてしまった方がいいと思います😖
基本的に親知らずは抜けます。
難しい場合でもハンマーで砕いたり、削ったりしてくれるので😅
ちなみに私は親知らずがもともと2本しかなく、そのうち1本はハンマーで叩いて割ってもらったので10分かからず終わりました✨

• キューピー

キューピー

そうですよね😭真っ黒な歯と何もしなくても出てくる血が恐ろしくてお腹の赤ちゃんが心配で…(´;ㅿ;`)去年、1本下の歯を抜いたんですけど、まー激痛で激痛で…痛み止め飲めるなら抜きたいなと…一度病院に問い合わせしてみようと思います🙏😖

• 5月23日
マット

歯科医院で働いていたことがあります。親知らずは無理に残す理由がないので、基本的には抜歯になります。
妊娠中であることを伝えたうえで、麻酔など工夫してもらっての抜歯になるかと思います。黒くなっているようなう蝕の場合は、どちらにしても麻酔をしないと治療できないので麻酔して抜歯がいいかと思います。

• キューピー

キューピー

ありがとうございます!
    赤ちゃんの事考えたら、
    やはり抜歯が一番ですね😖
    早速病院へ問い合わせしてみようと思います!

• 5月23日
  • マット

マット

歯科医師の判断はまず抜歯になると思います。おそらくパニーさんの口腔内は虫歯になりやすい環境のようなので、残してまたすぐう蝕しては意味ありませんし育児中は今よりも歯医者に行けなくなりますから。
    私も親知らず抜いたことありますが、虫歯の痛みに比べたら大したことありませんよ!

• 5月23日