※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠11週目の初マタで、仕事がシフト制の保育士。検診の予約が取りづらく、休みの調整が難しい。同じ経験の方はいますか?仕事の調整は必要でしょうか?

妊娠11週目の初マタです。
今検診に行っている病院が大きい病院で中々予約が取れません。前回検診に行った際に次の予約を取ったのですが、元々土曜日診療はなく産科の先生も限られいて、月曜日しか空いてません。と言われました。
仕事はシフト制で保育士です。休み希望を毎月10日締めで出すのですが、その時点ではまだ検診の予約日が決まっていないという事が多いです。遅番や早番になっていると、やっぱりこの日休みたいですと言い出しにくく、ましてや熱で休んでいたので、余計言い出しにくいです。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
やはり仕事はなんとか調整するべきですよね?

コメント

mama

総合病院の産科に通ってます。
仕事は、平日、日勤のみ、土曜日隔週の、日曜日休みです。
病院は、土曜日は、月1で診察日になってますが、まさかの必ず出勤日。
平日も午前のみの診察です💦
かなり、限定されてくるので、仕事の調整は結構大変です😥
検診の最後に、シフトの締め日があるなら、2カ月分など、予約とるようにして、なんとかやる位しかないかな?
あと、通っている病院は、基本予約ですが、どうしてもなら、予約なしで、当日受付で待たされるけど見てもらえます。そのような事は無理そうですか?

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    完全予約制なので、予約なしは出来ないのですが、7月以降のシフトのから何とか目星をつけてやってみようと思います!

    • 5月24日
ぽん

私もシフト制で妊活の時は相当休みの希望出すのにストレス溜まってました😅1人がいきなり休むってのはできない職場でしたし、もともと妊活するから休みを変わってもらうことがあるかもしれないとは事前に伝えていて、たまに他の人と休みを代わってもらってました。
今の検診は予約制じゃないので、休みに合わせて受診してますが…
妊活もそうですが、検診する感覚って大体決まってますよね??
それに合わせて逆算して10日までに休みの希望を出すことは難しいですか??検診の日を一日だけ希望出すんではなくて、検診の予定されている近辺で数日休むことは可能ではないですかね?😢連休じゃなくても一日起きとかで休めればどうになるかもです😢✨

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    頻繁に休む事ができないので、ある程度目星をつけて、7月からは休み希望出せるように何とかやってみます!

    • 5月24日