※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事中に頭を掻くことが悩み。食事後には掻かないが、手掴み食べの際に手で髪を引っ張る。外出時も同様で心配。止め方や普通かどうか知りたい。

1歳1ヶ月、、、最近食事中に頭を掻いて悲劇となります。

元々痒がりくんでしたが食事後に掻く事はあっても食事中はなく。まだ手掴み食べなのでごはん粒など手につけたままの手で髪を引っ張ります。ひどいとバナナを持ったままやるので髪にバナナベッタリ。必死に止めますが笑ってやるので諦めムード。とりあえずお風呂にそのまま連行ですが、どうしたら止められるでしょうか。こう言った行為って普通ですか?

家ではまだ洗えますが外出中ヤラれると悲劇と言うか惨劇です。来週初めて電車でお出かけ予定なのに、出来るか心配です。

コメント

ns

うちの子2歳過ぎてますけど未だにやりますよ😭ご飯の時は常に監視状態です笑
汚い手で掻きそうになったらその都度注意して掻く前に止めて代わりに描いてあげてますね。

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。
    掻きますし、頭皮用の薬も塗るんですが、まだ分からないのかホント、ニコニコ笑顔で掻いちゃうから呆れて怒る気もなくしちゃいます。でもやってしまうんですね。根気よくやってみます。

• 5月23日
みみみ

ニコニコしながら
ということは注意されてるのを
遊んでもらってると思ってるんだと思います😰

かわいそうですが手をつねると
1歳すぎたらダメなんだとわかります!!
何回しても毎回つねって
怖い顔で低い声でダメよと
わかるまですると
うちでは効果があります☺☺

青あざが残るほど強くしなければ
始めは軽くつねっても痛がります👌

自我が出てきてできることが増えて
力も強いし振り回されますよね😂😂
お互いがんばりましょう♡

• itsuママ

itsuママ

ありがとうございます。夜に試そうと思ったのに夜は触ることさえせず、、、察したのかな(笑)

でもまた試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月23日