※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
お金・保険

赤ちゃんの黄疸で入院中。費用が気になる。1ヵ月検診で請求。社保手続き中で不安。体験談や情報が欲しい。可能な範囲で教えてください。

生後7日目の赤ちゃんですが
黄疸にひっかかって、2日目の入院です。

ふと、気になったのですが
費用のほうなのですが、どのぐらいでしたでしょうか?
病院とかによって違うのは承知ですが、うちはこうだったよー。
って、教えてもらえると嬉しいです。

1ヵ月検診の時にまとめて請求という形をとってくださるようです。

社保の手続きを今してまして、間に合うかな、、、と不安です。
国保や社保、乳児医療証がある場合と
なかった場合など、体験談、もしくは事務など
で働いていて詳しい方。よろしくお願いします。

まだ退院はしておらず、もしかしたら今日も入院かもです、、、

コメント

私の子も黄疸に引っかかって2日長く入院しました!
私の場合は娘だけ2日長く入院しました!
なので私の退院時に分娩費などの出産育児一時金の差額払って帰りました!
そして娘の退院時はお金払ってないです!
社保も乳児医療証も1ヵ月健診間に合いませんでしたが健診は自費なので健診費用だけ払い後日保険証と乳児医療証見せてくださいといわれて見せに行っただけです😁
Muuたろさんは一緒に延長で入院ですか?
でしたらMuuたろさんの入院費用がプラスになるんですかね?
私は黄疸の説明の時にお母さんも一緒に入院延長したらお母さんのお金は発生すると説明受けました!

• Muuたろ

Muuたろ

わたしと一緒に退院のはずが
    退院の時の検査でひっかかって
    子供だけ延長入院でした。
    一旦数値が下がり、おととい退院した
    のですが、ぶり返すかもだからと次の日検査をしに受診すると、また上がっていて入院になりました!

なので、わたしの分の入院費用はもう払ってあります!

わたしも、退院の時はお金いらないといわれ、1ヵ月健診のときに一緒に支払いだとおもうと、言われました!

なら、akiさんの場合は、乳児医療証の範囲内で収まったってことですかね?

回答ありがとうございます!

• 5月23日

退会ユーザー

なら私と一緒ですね!
    1度病院に確認されてみてもいいと思いますよ💕

乳児医療証範囲内だったので支払ってないんやと思います👍
    乳児医療証ってどこまで無料なのかイマイチわかんないですよね😂
    でも高額収入の方はちょっと支払ったりしなきゃいけないとかあるみたいなので。。
    今のとこ子供の病院行ってお金払うの薬の容器代20円とかだけです!

• 5月23日
ゆんちゃんママ

うちの子は産まれてからすぐ入院扱いになって、生後2日目~黄疸で光線治療してました。わたしと一緒に退院できましたが、娘の請求は保険証なしで13万程💦
1ヶ月健診にも保険証間に合わず、保険証が出来てからの支払いでいいので🙆と言われ保険証出来てから支払いにいき、3割負担の請求書出してくれ、確か3万程だったと思います💦わたしは里帰りで県外での出産だった為、戻って来た時に市役所で書類提出してお金戻ってきました😅

• Muuたろ

Muuたろ

回答ありがとうございます!

13万( ̄▽ ̄;)すごい額ですね!

ということは、乳児医療証できてからは、払った3万円も戻ってきたってことですかね?

• 5月23日
𖠋𖠋𖠋

入院中に一日と退院してから一日の計二日黄疸で光線治療しましたが、オムツとミルク代のみで2300円くらいでした(๑ ˙˘˙)/

私の住む市では入院費は乳児医療証で無料でしたよ(*¨*)
退院時に乳児医療証がなくても最初に一日一万の入院費を支払い、乳児医療証が出来たら病院へ乳児医療証と保険証を持って行けば後日返金されました!

• Muuたろ

Muuたろ

なるほど!それぐらいなのですね!高額になったりするのかな、、、?と、心配だったので安心しました!

後日変換もあるのですね!

ありがとうございます!(^-^)/

• 5月23日