※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで困っています。子供が本を取ろうとして泣いてしまいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

絵本の読み聞かせについて

コツを教えて下さい💦
現在1歳0ヶ月の息子を育ててます。

お昼寝前や、就寝前、ちょっとした時に
絵本の読み聞かせをしたいのですが、
なかなかうまくできません💦

絵本を見せながら読もうとするとその本を取り上げようとします。なんとか届かないところに持って行って読み聞かせを続行しようとすると大泣きします😢

欲しがる本を渡して別の本を読み出すと次はその本を欲しがります。

全然読み聞かせできません😭
みんなどぉやって読み聞かせしてるんですか??

同じように本を持ちたがるお子さんをお持ちのママさん、コツや、「こぉやって読み聞かせしてるよ」などアドバイスありましたらぜひコメント下さい😭

たくさん本を読んであげたいのに全然読んであげられてないよ〜涙😫😫😫😭😢

コメント

werewolf

うちの子も、一歳くらいのとき全然絵本読めなかったです笑笑
例えば10ページくらいの本でも、子供がページをめくっちゃって、しかも不器用に3ページくらいがばっとめくっちゃうもんだから、1.5.10ページ目だけ読んで終わりとかでした笑笑
まあでも読むことに意味があるんじゃないかな。。
そんなうちの子でも一歳半くらいで絵本聞くようになって、1歳10カ月で、自分でめくりながら読み、今ではこれ読んでーともってきたり、自分でも上手に読んだりします。
今はそんな感じでも大丈夫ですよ、きっと!

本を持ってっちゃうって、本に興味あるんですよー!きっと!
私はそのまま遊ばせてます。
めくったページを見ていたら、指差して○○やね〜と声かけたり。
でも、パラパラめくるのに合わせて
「パラ!パラ〜!」とかゆうと喜ぶから、あまり中身は読んでません(笑)

上の子もそうでしたが、そのうち読んで読んでってなりますよ!

ややさん

ちゃんと本を聞いて貰えるようになったのは2歳前くらいだったと思います(笑)

本に触れさせてあげるので充分ですよ😊

こたろ

息子さん、絵本に興味があるんですね✨
それならいっそどのページでもいい図鑑とかどうですか😊?
読み聞かせではなくなりますが、まずは絵本を一緒に楽しむのがいいかな〜と思います🎵
そのうち落ち着いてきて読み聞かせも出来るようになると思いますよ☺️
うちも読み聞かせがちゃんと出来る時と出来ない時があります!
子どもって絵本触りたいんですよね〜!

ぽにょ

ママが持ってる本がいいのですね。
うちの子も持ちたがりますし、口に入れたがります。
なんとか持たせずに読むことが多いです。
添い寝をしながら読んであげると手は伸ばしますが、大人の方が長いので届かないという感じです。
おすわりさせて読むと、どうしても届いちゃうので。
でも、あえて持たせる本も買いました。持たせるというかめくらせてます。
「にゃんにゃんわん」という本が大好きで、ペロッとめくると隠れている動物が出てくる仕掛け絵本です。
他にもいろいろ仕掛け絵本ありますよね。
多少口に入れられても、破られても、くしゃっとされても良いことを覚悟で買いました。
すごくハマってくれて喜んでいます。

あと、はらぺこあおむしは、絵本の穴のところを、あおむしのぬいぐるみを買ってもぐもぐ食べさせながら読んでいます。
子供もそれをやりたがってあおむしを持たせますが、もれなく口に入れます笑
でもそれが楽しいようなので、あおむしを咥えさせながら読んだりすることもあります。

長くなってしまい、すみません。

め

絵本なんて読んでも聞いてくれないので読まないです。笑
絵本開いて見てるときに○○だねーこれは○○だよーこれは?なにかな?って絵みて名前言ってるくらいです(ФωФ)

しゅん

うちも同じです!
読んであげたいのに奪われるの繰り返し(*´∇`*)終いには噛み出すという…

くまママ

うちも全く同じです❗
なので図鑑やしかけ絵本を見せています。しかけ絵本は破かれたりしますが本をめくるのが上手になりましたよ🎵

スヌーピー

就寝前とかだと寝転がって読んでるんですかね?うちは寝かしつけ目的とかで読んでないので私が立って読んであげてます☺️9ヶ月くらいから座ってじーっと見てます😂今では10冊くらい平気で集中して見てくれてますよ😆ちなみに座って読むと、娘も触りたがって本読めないです😅

まいまい

本はサンプルで頂いた絵本を読みますが、お口に入れたりビリビリ破いたりでもぅぐちゃぐちゃ(笑)

ペラペラめくって一通り一応息子と読んで
後はビリビリになっておしまいです(笑)

なので絵本は買いません😂
息子の名前入り絵本は破られたくないので大事にとってあります(笑)

大体見せて⭕⭕だね~って読めれば十分だと思います😊

お風呂用のビニールの絵本は濡れても大丈夫なのでオススメです😊

いたち

めくりたいときは、好きにめくらせます。絶対に読まないといけないってことはないですから。
聞いてくれそうなときは、そのまま読みますが。
うちは、絵本読むときは、私の膝の上に座らせて読むスタイルです。
毎回そうしてたら、そのうち、自分の読みたい本を持って、私の膝に座りに来るようになりました。
うちは、絵本大好きなので、1日に15冊くらい読まされます。

モンブラン

うちもですよ☺️
なので、目の見える範囲には今から読む本一冊だけにします。
他の本が見えるとそちらに気をとられるので😅
そして私は息子にたいして横向きに体操座りっぽく膝を立てて座り、息子をガードしつつ、絵本は紙芝居のように少し息子から離して読んでいます🤔
好きな絵本だとこれでじっと『膝に捕まったりはしますが)聞いてくれます☺️
それもダメになってきたときは図鑑などの厚めでストーリーせいのないものに切り替え、息子に好きに開かせて開いたページを指差して○○だね、と語りかけています😄
ただし、なめたり放り投げるのはNGとして息子がかんしゃく起こしても取り上げます😣

興味津々で動きたい盛りなので、ちょっとしか読めない日もありますよね😅
最初は一冊与えてなめようが何しようが好きにさせていたのですが、支援センター等の本も同じようにしそうになるので、本は好きにさせないという風にしました😅

MaaaaD

私の場合は生後3ヶ月くらいから
絵本を読み聞かせてたので
もう見なくても読めちゃうようになり
息子が絵本を奪ってきても
そのまま絵本見ずに読んでます(笑)

ゆむ

厚めの赤ちゃん用の絵本中心で、途中まで読み聞かせ聞いてくれてても、本奪われたりしてます。
逆さでも、ページ逆巡りでも、怪我さえしなければ自由に見させてあげてます。ページを自分でめくるとか、本を掲げたり出来たなーとか、そんな中絵を指差して何か伝えて来たりとか、それに答えてあげるとか、今できる楽しみ方を積み重ねる時期かなと思ってます。
読み聞かせめげないで続けたいですね〜^ ^