※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

旦那が娘に関わりたいが、娘は私がいないと泣く。パパ見知りですか?逆効果なのか悩んでいます。

パパ見知りについて教えて下さい。

旦那は家事も育児も協力的です。
唯一娘が泣いた時に泣き止ます事ができず、多少イラついたりはありますが、泣かなければ子守をお願いできるレベルです。
しかし、最近娘の方が私がそばにいないと泣き出すようになってきました。
私が見える距離なら大丈夫ですが、別室に行くと旦那と一緒に居ても泣き出します。
ひどい時は、私がそばに居ても旦那が抱っこやオムツ交換すると泣き出し、私に変わるとピタッと泣きやみます。
でも娘の機嫌がいい時には、近くのコンビニ(自宅から数十メートルですが)まで旦那と二人で外出できる時もあります。

これもパパ見知りなんですか?
旦那が少し凹んでいて、それでも娘と関わりたいようなので、娘の機嫌がいい時には抱っこしてもらったり、旦那も混ぜて一緒に遊んだりしてるのですが、逆効果なんでしょうか??

コメント

deleted user

パパ見知りだと思いますよ〜!
うちは泣いててもそのまま遊んだり抱っこしてくれてたのですぐにおさまりました(^^)
お世話したり遊んでくれる人とわかれば落ち着くので、泣いててもめげずに関わるのが大事ですよ♪

  • りんママ

    りんママ

    関わった方がいいんですね!
    旦那にも伝えます!

    • 5月23日
もん

うちもパパ見知りしてます。
旦那は子供大好きで関わりたいのに子供の方は拒否。手を握ろうとしたら払いのけられてました😅
抱っこも私がいる範囲だとなんとかさせてもらえる感じですがとにかく心ここに在らずな感じで私をキョロキョロ目で追っています😳💦姿が見えなくなると抱っこされたまま大泣きです💦結局子供が嫌がるので寝かしつけも私がやらないといけないし、もっと懐いてくれたら楽になるのになーなんて考えてしまいます。

  • りんママ

    りんママ

    同じです!
    私ももっと旦那にも懐いてーと思いつつ、毎日過ごしてます😣

    • 5月23日
🍅

娘も3ヶ月ぐらいから1歳ぐらいまでパパ見知りしてましたよー😭その時は凹んでましたがめげずに一緒に遊んでたら今ではとても仲良しでパパ大好きです☺️💕でもどちらかといえばいまだにママっ子です😅どの子もママに叶うものはないんですかね😂💦??

  • りんママ

    りんママ

    そんなに続いたんですか!
    でもパパ大好きになってくれたんですね😊
    めげずに遊んで貰います😄

    • 5月23日
ぴむ

パパ見知りですね!うちは一歳半くらいまでパパと2人だめでした💦でも今じゃとても仲良しですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

  • りんママ

    りんママ

    いずれ仲良しになってくれるんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月23日
みき

うちは長女が酷くて2歳過ぎでした!今でもママっ子です。
パパさんが頑張っているならそのまま続けて貰った方がいいです!関わらなくなると酷くなるので…

  • りんママ

    りんママ

    その子によって期間は違うんですね😭
    これからもどんどん関わって貰うようにします!
    ありがとうございます!

    • 5月23日
しーまま

同じようなパパ見知りありましたよ!
めげずにスキンシップを取り続けてもらってたら、2週間ほどで落ち着きました💓
今じゃパパが帰ってくると声出して喜ぶので、なんだか私が嫉妬しちゃうくらいです😂

  • りんママ

    りんママ

    スキンシップ大事なんですね☺️
    帰宅して喜んで貰えたらパパもきっと嬉しいでしょうね😊
    いっぱい遊んでもらうようにします!

    • 5月23日
甘えん坊男2児の母

うちは、次男がパパ見知りが、3ヶ月もありましたね。うちも、家事や育児に協力的で大変ありがたかったですが、 私の姿が見えなくなるだけで大泣きでした。家事をしているときも泣いてなかなか家事がすすまずイライラしちゃってましたね。うちも旦那はへこんでましたけど、機嫌の良いときは一緒に遊んでましたよ。いつかは、パパ見知りがなくなります!!いまでは、次男をパパにあずけて家を空けることもありますが、泣いてません!むしろ楽しそう(笑)そんな日が来ますよ!

  • りんママ

    りんママ

    そうなんです!私も家事が進まず、旦那に見てもらうことも出来ず、イライラしちゃったりしてます。
    旦那も娘が大好きなのに泣かれて、あやしても泣き止まないのでイラついたり、「パパじゃなく、知らない人って思ってるんじゃないかなー」とネガティブです😣
    旦那を励ましつつ頑張ってもらいます😄

    • 5月23日
ママリ

全く同じでした!!旦那は心が折れそうって言いながら泣いていても頑張って接してたら2週間でパパ見知り終わって、今はパパに、ニコニコです😆🙌❤パパさん、今悲しいですけど頑張ってください!可愛い娘さんの成長です😇💛

  • りんママ

    りんママ

    思春期に「パパ嫌!」って時期が来るのは覚悟してるみたいですが、こんな小さなうちから拒否されるとは想定してなかったそうで、しょんぼりしてる旦那です笑
    頑張って関わって貰うようにします!

    • 5月23日