※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohimoka
ココロ・悩み

産後1カ月は実家でサポートを受け、家に帰ると孤独を感じる。旦那は忙しく、育児や外出が大変。疲れて孤独を感じることがある。

産後1カ月は実家で過ごし、今月から家に帰ってきました。実家にいるときは父母にたくさん可愛がってもらい、慣れない育児と体調不良のわたしを支えてもらい感謝しかないです。その時は心に余裕があったので、子育て可愛いー楽しいーって思ってたんですが、、
家に帰ってきてから、なんだか孤独です😭
旦那さんは朝早く夜も本当に遅く、ほぼ息子と2人っきり。寝てる間に家事どこまでこなすかでバタバタ。
夜中泣いてばっかで大変な時、実家の時は母が助けてくれたけど、旦那さんは疲れていびきかいてねてる。1人でなんかしんどくなったりします。
旦那さんは協力的ですが、仕事が忙しすぎです。
あと、もうすぐ2カ月になるのに、お出かけがなかなか億劫というか、ないたらどーしよーとか、
ビクビク?!してしまって。。
最近抱っこ紐でスーパーにいったらあたしも抱っこ紐慣れてないのもあるんですが、モタモタしてたら、大泣きして大変でした😭
ベビーカーは、マンションにスロープがなくて、持ち上げないといけなくて大変で、それも誰かいないとなかなかで。。
もっと外にでないと!!とはおもってるんですが💦
なんか疲れて、赤ちゃんはかわいいですが、なんか孤独感があって、なきそーになったりします。。

コメント

むっち

無理に外に出る必要もないし、家事も出来ることを適当にやればいいと思います(*´ω`*)
私も孤独感がやばかったですが気持ちに余裕が出来たら落ち着きました😌
まずは赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝て睡眠確保です!

• kohimoka

kohimoka

孤独感やばいですよね😭
    心が折れそうになります。。
    睡眠不足もしんどい原因ですよね💦

• 5月22日
むっち

私は買い物も掃除も1週間に1回で旦那が休みの時に子供を見てもらってる間にやってます(*´ω`*)

• kohimoka

kohimoka

平日は子どもに専念なんですね!!
    そんなやり方もいいですね😆

• 5月22日
ぱぱぱ

わたしも同じ状態でした( ; ゚Д゚)アパートかえってきてからバタバタで、、、リズムができるまで家事ができなくて、泣いてばかりいました、、、買い物は日曜日にまとめてしたり、コープにしてます!!今は暑いので9時にスーパーがあくのでそのじかんにダッシュでいくぐらいですね。。。誰も助けてくれないからたくさん泣きました。けど、毎日同じことの繰り返しで、疲れて大変でしたけど、あっという間に11ヶ月になってしまいました。はやすぎます。ほんと大変でつかれますけど、だんだん慣れますし、なんとかなります!母は強くなるって意味がよくわかりましたね!ここで不安を吐き出して、がんばりましょう!

• kohimoka

kohimoka

子どもと一緒に母も成長して強くなっていくんですよね😭
    ほんと泣きたくなりますよね。。はなし聞いて共感してもらえるだけでほんと救われます✨✨✨😭

• 5月22日
かいちゃんママ

すごくわかります😭
私もそうでした!赤ちゃんと一緒に泣いてました!😭
旦那も仕事でほとんど息子と2人きりでしんどかったです😭
外出はいまだに1人じゃ自信がないので旦那が休みの日だけ一緒に出てますよ!
来月から児童館の講座?を受けに行ったりあちこちチャレンジしようかなって思ってます😉
たまに実家に行ったりしてストレス発散しましょう😢

• kohimoka

kohimoka

なんだかほんとこれでいいのかとか、なんで??とか、つのってきたら、泣けてきますよね😭😭でもみんな乗り越えてきてるんですよね✨✨私もがんばらないと。。
    1人で外出ドキドキですよね💦💦
    ほんと実家のありがたみをひしひしと感じます。。

• 5月22日
兄弟のママ♡

分かりますよ〜!1人目の時泣かれるのが怖くて外出が億劫でした!ご主人は朝何時に出かけられますか??

私1人目の時、主人が出勤するタイミングで一緒にお散歩に出かけてました!ちなみに朝の6時です(笑)真夏じゃなきゃ快適です✨出る時ベビーカー持ってもらえるし楽です!
そして、住んでいた団地までは急勾配の階段…そしてエレベーター無しの3階に住んでいました😢買い物した後ベビーカーに子どもに荷物に大変でしたが、これは月齢が上がるごとに慣れていきましたよ💕住んでいるところによりますが、私は団地の下にベビーカー置き去りにして主人が帰ってくる時に上に上げてもらいました!
これは本当住んでいる環境によるので、出来たら楽チンです✨
本当日中孤独ですよね💦しかも、外出チャレンジして泣かれると次が怖くなりますよね😢でも、赤ちゃんも慣れていないしママの不安を感じ取ってしまうからだと思います😊買い物はネットスーパーで、外に出るのは本当お散歩だけにしてのんびりして下さい😁これから暑くなるし蚊もいるので無理に外出せず、赤ちゃん寝てる時はママも寝て、ご機嫌な時に少しだけ家事をするで良いと思いますよ〜💕

長々とすみません😫

• kohimoka

kohimoka

旦那は朝7時です!
    早朝の散歩いいですねーー(^○^)
    たくさん体験談教えてくださって、すっごく嬉しいです❤️ありがとうございます!
    ほんと自信がなくて😭💦でも頑張りすぎず、そんな感じでやっていけたらとおもいます🎶🎶

• 5月22日