※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

子供の通帳のお金は使わず、貯金しておくか、習い事や必要なものに使うかですか?

子供の通帳を別に作って貯金されてる方は、そのお金には全く手をつけませんか?
または習い事や子供に必要なものを買うときなどに使いますか?

コメント

おとうふ

今のところ全く手をつけていません〜🤗💡
今のところは…笑💦

セレニティ

たまに手をつけてしまってますがしっかり戻してます!

ころん

手を付けてません😊
これからも手をつけるつもりはないですー。

ルシファー

一応、高校卒業するまで貯めるつもりです。
習い事などは、親がやらせたいだけだから、子供のからは使いません。

あーか

手をつけてません(・ω・)/
学費や習い事、必要なものを買うときに使うための口座と、子どもに将来渡すようにお年玉とかお祝いを貯める口座を分けてます!

deleted user

基本的には子供に貰ったお年玉を貯金してあります。
このお金には絶対に手をつけないと決めています。私が幼少の頃に父が店を開店させました。その資金の足しとして勝手にお金が引き出されていた事に大変ショックを受け、お金の事に関してしばらく親を信用できなかった過去があるもので…
毎年お年玉をきっちり貯めて、子供が高校生になる頃に本人に渡して管理してもらうつもりです。
私のお金はその後返してもらいましたが、いくら親でもお金の事に関してはキチンとして欲しいですよね。

龍華

旦那に内緒で息子の銀行口座を作ったので、成人した時などにこっそり渡せたらなぁって思って全く手を付けずにいます。

ポテト


皆さま、コメントありがとうございます😊
手をつけない意見が多いんですね😳
高校卒業したら通帳を渡して管理してもらうっていう意見もあって驚きました😊
子供のためにお金を貯めて渡してあげたいって親心すごく分かりますし、子供からしても嬉しいと思います😊
みなさんのコメントを読んで改めて考え直しました。
子供に色んな経験をさせてあげて自分の可能性を広げてあげること、大学卒業するまでのお金がかかる時期を親の私が管理することが親の責任だと思いました。

貯めてきたお金をある程度大きくなった時に渡すのはお金の大切さをこれから学んでいく子供のためにはならないと思うので、お金を貯めながらも子供にかかるものはそこから出して、たくさんの経験をさせてあげたいと思います。何かあったときどうしてものときに、必要な分だけスッと渡せるような親になりたいと思うけど。
お金のことに関しては、本当にその家庭ごとのお話しになりますか、貴重なご意見ありがとうございます😊

deleted user

つけるといけないので私の方で貯めておいて、年に一度しか貯金しません

頑張って1年で100万は入れてます^ ^

桃ちゃん

手をつけてません!
これからも手をつけるつもりないです。
子どもの貯金から借りなくても生活できるくらいの金額を毎月いれてるので😃

ママ

お祝い金・お年玉口座とちょっとした学費用口座の2つ作っているので、将来ランドセルとか制服とか習い事とかする事になったら、ちょっとした学費用口座からは下ろす予定です。
お祝い金・お年玉口座の方はそのまま子供に渡す予定です(私自身中3で貰ったので、中学か高校くらいで渡したいです)。

今のところはどちらも貯めるだけで崩した事はないです。